95%は無駄かもしれないけど… | 桜井ういよオフィシャルブログ*ordinary days*

95%は無駄かもしれないけど…

先週末はパーティーのMCをさせていただきました。



パーテーションからチラリと覗いた開場前の様子。

例年なら華やかなお花が飾られているところ、今年は被災地への祈りを感じさせるテーブルセッティングでした。


毎回サプライズゲストをお招きし、トークショーも行うこのパーティー。

今年のゲストは、アトランタオリンピック、サッカー初戦で世界最強のブラジルを破り「マイアミの奇跡」と語り継がれる伝説を残した日本代表のキャプテンも務めた天才ドリブラー、現在はタレントとしてもご活躍の前園真聖さんでした。


事前に告知をしてファンの方が集まるトークショーでその方のことを熟知されているファンの方にご満足いただけるよう尽力するのも大変だけれど、誰が来るのかわからない状態のお客様の前でのトークショー…これはこれで難易度が上がるなと思っています。


ゲストの方の素敵なところをお伝えしてお一人でもその方のファンになっていただきたいし、話を聞けて良かったと思っていただきたい、ゲストの方にはせっかくお越しいただけるのだから、来て良かったと思っていただきたい。


なのでこの1ヶ月ちょっと、前薗さん&サッカーのお勉強に勤しんでおりました。


トークショーを担当させていただく場合、著書があればなるべく読みますし、役者さんならできる限り映画やドラマをチェックしたり、モデルさんなら写真集、コスメを出されていればコスメも使ってみたり…たとえ台本にはなくてもやれることはやっておきたい、知っておきたい。


「そんなことしなくても台本があるんだからその通りにやればいいじゃない?」というスタンスのMCさんも少なくないのですが、私はしっかりできることをしておかないと人前に立てないのと、ファンになるくらいの気持ちで、お相手を心からリスペクトして臨まないとできないんです。


自分、不器用な女ですから….(笑)



とはいえ、残念ながらその下準備の95%は本番では使うことはないんですけどね。


「ナレーションと比べてコスパ悪すぎるやん」って言われたこともあるのですが、リスペクトできる人が増えるのはとても素敵なこと!

トークショーは、プレッシャーも大きいけど、誰かの素敵を伝えられる私にとってはとてもやり甲斐のあるお仕事だなと思います。

ナレーターとしてはもちろんなのですが、司会者としてももっともっと精進せねば!です。


関係者の皆様、ありがとうございました!

来年も既におファーをいただいているので楽しみです。




お気づきだろうか…

年末年始は太らなかったのにその後、元気になろうとモリモリ食べていたのでぽっちゃりしました。

うん、ちとどすこい感でてるけど、おデブじゃない、まだおデブじゃない(必死)