トラさんはバターになるか否か | 桜井ういよオフィシャルブログ*ordinary days*

トラさんはバターになるか否か

みなさん、確定申告もうお済みになりましたか。

私は…


まだ、何にも手をつけてません!


いつからこんなズボラ女になってしまったのか💦

他にもやらなきゃいけないこといーっぱいあるのでちょっとどなたかポチッと私のやる気スイッチ押していただけないでしょうか💦


さてそんな中、というかそんな時だからこその違うスイッチが入っちゃって急にバター作りをはじめました。


本当は事前に生クリームにヨーグルトを入れ常温に置いていたので発酵バターができてるはずが…

全然できてない。


仕方なく方向転換してネットで調べたミキサーにかけて作る作り方を試しても固まる気配なし。

容器に入れて振ってもシャバシャバで固まる気配なし。




ならばもうベーシックに戻って泡立て器で混ぜようとぐるぐるぐるぐる…

5分経っても全然固まる気配なし💦


不安になっていると15分近く経ってようやく…



ナレーターのくせにAIナレーションでお届けします。

いやはや、上手にしゃべりはりますねぇ。

(誰目線⁈)


私の泡立て器が、先にボール状のものが付いてるタイプだからか小さなまん丸い固形がどんどんできてきて楽しい



↑このタイプ


こらを纏めてキッチンペーパーに乗せて水気を軽く絞って…


半分は無塩バターに、半分はガーデンプランナーのhacoさんが送ってくださったローズマリーと合わせてハーブ入りのバターに。




こんなに混ぜるのに苦労したのにできた量の少なさにちょっぴり切なくなりますが、これ味見したら

めっちゃくちゃおいしいのよ❤︎


バター作るのなんて牧場でバター作り体験した時以来


途中固まらなさすぎて心折れそうになってツイートしたらみなさんがいろいろアドバイスしてくださったり応援してくださったりして、なんだか楽しくできました。

ありがとうございました。




さて、余談ですが昔トラさんがぐるぐる回ってバターになっちゃう絵本を読んだことがあるなぁと思ってchatGPTに聞いてみたら



との回答だったのですが、調べてもなかったよ「虎さんと木」

しかも海外の絵本だったはずなのよ。


結局ググるとこの絵本が出て来たのですが、私の記憶とはなんだかちょっと違う。




もっと優しい色合いで、私が好きなパンケーキってタイトルにあったような?と思いもう一度調べてみたら




私の記憶にある絵本はこちらでした。

パンケーキを食べながら読んだような気がしないでもないのでもしかしたら大人になってからカフェで読んだ記憶なのかもしれません。


バター作りで思い出した絵本。

久々に読んでみたいなぁと思いました。