憧れの「青春アドベンチャー」負け犬たちのミッドナイトバス | 桜井ういよオフィシャルブログ*ordinary days*

憧れの「青春アドベンチャー」負け犬たちのミッドナイトバス

現在放送中のNHK FM 青春アドベンチャー「負け犬たちのミッドナイト・バス」に出演させていただいています。

ずっと憧れていた番組のひとつが、このオーディオドラマ、青春アドベンチャーです。

でも、現実問題そのチャンスすらなく、この夢はどうしたら叶うのだろうと思っていました。

でも、奇跡が起きました。
しかもたくさんの奇跡です。

中でも少ない人数枠なのに事務所のデスクさんがスケジュールを調整してまで私にオーディションを受けさせてくださったことが、なにより本当にありがたくて。


いただいた台本には私の名前と、事務所の名前、そしてデスクKさんの名前がしっかり印字されていてそれがまたすごく嬉しかったです!

社長も「本当によかったなー」って言ってくださって...
ほんの少し、ほんの少〜しだけど事務所に貢献できたような気がしました。


読み合わせ兼控室にて
(ユリ役の篠原真衣さんが撮影してくださいました。ありがとうございました♪)

私は、声だけは萌え?だけど、おデブでおブス、だけどそんなことは気にしない、彼氏が大好きな女の子、まいまいを演じています。

現場は主演の栗原類さん、ヒロインの内田理央さんはもちろん、朝の連続テレビ小説や楽しみに観ていたドラマに出てらした東京を拠点に活躍されている役者さんばかり...
更に、ドラゴンボールのベジータ役や名探偵コナンの服部平次役の声優 堀川りょうさんが物語の鍵を握るドブネズミの運転チュ役をされています。

美男美女揃い踏みな現場...自分の残念さに思わず萎縮しかけましたが、私おブスな役なので完全に開き直ることができました(笑)

初日に、主人公のセリフの中の私が演じた役の容姿の説明...いわゆるディスりが増えたのですが、本読みで演出の石川さんが「あっ、決してういよさんのことを言ってるわけではないですから...」って栗原さんと申し訳なさそうにしてくださったのが印象的でした。お気遣い...❤︎

堀川りょうさんのお取り計らいでレギュラーメンバーでSNS用に記念撮影

(掲載許可いただいています)


バカップルという役どころなのですが、お相手、まーくん役は「まんぷく」にも出演されていた劇団 空晴の南川泰規さん。

 1話からイチャイチャキスシーンがあってキスの音を自分達で出すことになり、2人して手の甲にチュッチュして、この時のキスはこうかなああかなと練習しておりました。

南川さんは好青年を絵に描いたような爽やかなええ方でやりやすいようにコミュニケーションとってくださったのでありがたかったです。


お昼休憩にオロオロしてたら板東役の八田浩司さんがみんなを食堂に連れて行ってくださって、いろいろ教えてくださったり、篠原真衣さんがぼっちな気遣ってくださって一緒にお昼食べてくださったり、出番待ちの時間は同じバスで人生の旅をする役どころさながら、みなさんで和気藹々としていて楽しくて。

帰りには「なんだか寂しいね」ってお声が出るほどの素敵な現場でした。


余談ですが4話には少し前にいつか共演できたらいいですねーとSNSでやりとりしていたお知り合いの役者さん矢口恭平さんも出演されているんです。

共演が叶うならどんな仕事だろうと思ったらまさかのラジオドラマでした。今回同じシーンはなかったので次回はちゃんと共演できますように!


全10話、二日間での収録、本当に貴重な経験をさせていただきました。

スタッフの皆様、共演者の皆様、本当にありがとうございました。

もっともっと精進して、実力も人間力も磨いて、また何かでご一緒できますよう頑張ります。


実はこの収録はみるくさんが亡くなる1週間前。

朝から晩までの収録で病院に連れて行けなかったのでお医者様と相談してお薬で対応したりしたのですが、まるで事情を理解しているかのようにこの二日間は頑張ってスープを飲んでくれました。やっぱり改めてすごい猫です。

みるくさんを抱いて一緒にオンエアを聴きたかったな...天国で聴いてくれてるかな?



仕事、恋愛、夢…。すべてが面倒くさい人に贈るSFコメディー!

今日からはいよいよ、バカップル 「まーくん&まいまい」のターン、人生やり直しのため過去に戻ります。

よろしかったらお付き合いください。


—————————୨୧—————————


【負け犬たちのミッドナイト・バス】

原案 サレンダー橋本 / 脚本 蔭岡翔

あらすじ

「めんどくせぇ」が口癖のコンビニ店員・山田太郎(栗原類)のもとに、片思いをしていた幼馴染の一花(内田理央)から電話がかかってくる。「私、もう無理かも」……山田は一花の涙混じりの声を聴き、クリスマスを迎えた深夜0時、一花のいる大阪への夜行バスに飛び乗る。しかしそれは、”人生をやり直せるバス”だった?! 顔がドブネズミの運転チュ(堀川りょう)は「皆の過去を変えなければ、元いた時代には戻れないっチュ」という。山田は、酒臭いおっさんの板東(八田浩司)、田舎くさいキャバ嬢のユリ(篠原真衣)、バカップルのまーくん(南川泰規)とまいまい(桜井ういよ)の”人生やり直し旅”に巻き込まれてしまう……。


1話〜5話は聴き逃し配信で聴くことができます

(放送後1週間 1話は2/8(月) 午後9:30まで)



番組ホームページはこちら