こんにちは!
ぽってりフラワー 新米ママ、ういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ
採卵4回目/移植4回目で授かった娘。
なんと妊娠30週に前期破水し救急搬送…
1カ月以上の入院を経て、妊娠35週目の
2021年6月に無事出産いたしました。

このブログでは不妊治療から妊娠出産、
そして育児について記録しています。



レポートの間隔が空きましたが、離乳後期に入ってしばらく経ちました。




3回食のリズムも定着し、大きめカットの食品もしっかり噛んで飲み込めるように。

手づかみ食べはまだ初期段階ですが、進めています。


ざっくり振り返っていきます気づき


​ 



 離乳中期後半・通算16週目


中期最終週は、これまでの経験食品のみで献立を組み立てましたひらめき

そもそも、中期で食べさせられる食品はあらかた食べ尽くしていたので…笑




 

トマトとなすとツナのコンソメスープパスタ 105g
キウイとマンゴー 10g


オールインワンメニューも増やしてます。

今改めて見返すと、まだシャバシャバですね。



 離乳後期前半・通算17週目



いよいよ後期へ歩く


まずは3回食に慣れさせるところから。

2回食は朝昼(9時と13時)だったので、(17時)が追加です。


2回食に増やしたときと同様、1回量の1/3程度から始めていました。




 

きのこ乗せうどん 75g
にらときゅうりの白和え・ごまがけ 60g
バナナ 10g


後期になりタンパク質源の種類が増えたので、献立づくりが楽しくなりましたよだれ

この週は新たに6品目を経験!


 

​かぶの葉・焼きのり・鮭水煮缶・カッテージチーズ・粉チーズ・加糖ヨーグルト


 離乳後期前半・通算18週目



この週は主人がコロナ感染した頃ですネガティブ

主人の食事の世話と離乳食づくり、なかなかハードでした。




 

マカロニの鶏胸肉とキャベツとトマトのコンソメ煮込み乗せ、粉チーズがけ 100g
バナナのきな粉がけ 10g


和光堂のマカロニがいい仕事します。

野菜やお肉をたっぷり煮込んで乗せればワンプレートメニューに飛び出すハート




個人的にパスタより使い勝手よくて好き。

袋の半量くらいまとめて煮ちゃって、トレーで冷凍してストックしてます。





 

おかゆ、鮭水煮と小松菜和え乗せ 100g
かぼちゃとコーンのコンソメ煮、青のりがけ 30g


この週は6品目デビューしました立ち上がる



 

マカロニ・たら・ねぎ・ゆば・鶏肉(むね)・水煮トマト


 離乳後期前半・通算19週目



この頃には、はじめに比べると3回食めのボリュームも増えてきた傾向。




 

オートミール 40g
枝豆と大豆のホワイトシチュー 20g


夕食時に麦茶のコップ飲み練習を習慣化しました。

(途中で挫折したけど)




全部で8品目デビューしました気づき



 

青背魚(あじ)・合挽き肉・小麦粉・水煮大豆・豆水煮缶・わかめ・ぶり・ベビー用果汁野菜飲料


 離乳後期前半・通算20週目



満を辞して(遅!)手づかみ食べにトライ。


もっと早くから始めても良かったんですが、なかなか私の覚悟が決まらなくてタラー

この頃から、3回食のうち1回は手づかみメニューを出すように心掛けています。

(スケジュールによっては見送る日もあります)




 

チーズリゾット、パセリがけ 65g
食パントーストスティック 2本
鶏レバーとホワイトアスパラガス・玉ねぎの洋風煮込み 45g
オレンジ&バナナ 15g


セオリーどおり、まずは野菜スティックとトーストから。

食べかたを見せながら練習するうち、トーストは上手に食べられるようになりました。




 

ホワイトアスパラガス缶・コーンフレーク・ほたて水煮缶・モツァレラチーズ・ハーブ類・酢・牛肉


 離乳後期前半・通算21週目



ゴールデンウィークスター


とはいえ特に遠出をしたわけではなく、新居の打合せで新宿に行ったり、家電を買いに隣町へ行くなどして過ごしました大あくび




外出時の離乳食はもっぱらお弁当頼み笑い



マジで便利すぎて、つねに数個ストックしてます。





 

あさりの白和えうどん 95g
じゃがいもとホワイトアスパラガスのコンソメ和え 40g
オレンジ 15g



この週は4品目を新たに追加ダッシュ



 

あさり水煮缶・セロリ・コーンスターチ・さやえんどう


 離乳後期前半・通算22週目



ゴールデンウィーク終盤は帰省。

明けたあとは毎日用事があったり、修正10カ月健診に行ったりでなかなか慌しかったです泣き笑い


そのため手づかみメニューは、比較的時間に余裕のある朝食時に用意していました。





 

食パントーストスティック 5本
ミニトマトとなすのさっぱり白和え 70g
バナナヨーグルト 45g


食パンは8枚切を2/3量食べさせてます。



この週は2品目デビューしました。



 

ホットケーキミックス・ひじき


​ 



食べたことのある食品をまとめてみましたおにぎりキラキラ



エネルギー源

白米・さつまいも・片栗粉食パン・じゃがいもとうもろこしうどん・そうめん・オートミール・ホワイトソース・里いも・パスタ・マカロニ・小麦粉・コーンフレーク・コーンスターチ・ホットケーキミックス

タンパク質源

豆腐・しらす・白身魚・卵黄・きな粉・ヨーグルト・納豆・鶏ささみ・鶏レバー・豆乳・高野豆腐・牛乳・ツナ水煮・低脂肪乳・豚肉・赤身魚・全卵・鮭・鮭水煮缶・カッテージチーズ・粉チーズ・加糖ヨーグルト・たら・ゆば・鶏肉・青背魚・合挽き肉・水煮大豆・ぶり・ほたて水煮缶・モツァレラチーズ・牛肉・あさり水煮缶
ビタミン・ミネラル源

にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・大根・レタス・りんご・ブロッコリー・トマト小松菜バナナ・玉ねぎ白菜・いちご・キャベツカリフラワーみかん・プルーン・なす・かぶ・モロヘイヤ・もも・ピーマン・ズッキーニ・白ぶどう・青梗菜・ブルーベリー・グリーンアスパラガス・オクラ・アボカド・キウイフルーツ・きゅうり・青のり・マンゴー・スナップエンドウ・春菊・ベビーリーフ・グリーンピース・水菜・もやし・そら豆・パプリカ・ぶどう・きのこ類・ごぼう・れんこん・枝豆・にら・いんげん・かぶの葉・焼きのり・ねぎ・水煮トマト・豆水煮缶・わかめ・ホワイトアスパラガス缶・ハーブ類・セロリ・さやえんどう・ひじき・たけのこ

その他

ベビー麦茶・和風だし・コンソメ・しょうゆ・トマトケチャップ・栗・ごま・みそ・砂糖・塩・ベビー用果汁野菜飲料・酢


 

…と、ここまでで


計121品目


食べられるようになりました拍手


​ 




最近の悩みは、 手づかみ食べ


ぶっちゃけ、しんどくないですか?って話泣き笑い

食パンなんかはボロボロになりにくいのでいいですが、ホットケーキなんかは柔いのであっという間に分解され、見るも無惨な姿に。



食前のお姿。




スティック型から半月型、ひとくちサイズなどいろいろ試しても、頑張って食べてはくれますが、テーブルも床も破片だらけ…

床にはお食事用防水シートを敷いているのでマシですが、性格上、ぐっちゃぐちゃな食事風景がとてもストレスです。



準備も時間がかかるうえ、食べさせる時間も倍増、片付けもハード…

育児でまた新たな試練があらわれた感じで、辟易してます。



手づかみ食べは必要なプロセスで、誰しもいっぱい汚しながら学んで大きくなっていくことは理解していますが、つらすぎ。

ぐっちゃぐっちゃにされた日は、1日中気持ちの切り替えができず、なっちゃんにキツく当たってしまうこともありました悲しい


なっちゃんは何も悪くないし、むしろ一生懸命食べようと努力しているのに。

それなのに不機嫌になるなんて、ダメな母親だ。自己嫌悪赤ちゃん泣き




とはいえ、自分を殺して続けていては私もいつダークサイドに落ちるかわからないので、無理なく続けられるルールを決めてみました。


  • 手づかみ食べメニューは1日1回1種類まで
  • その1回は心を仏にして優しく見守る
  • なるべく汚されにくいメニューを研究する


とりあえず後期のうちは、3食のうち1食だけ手づかみで食べさせていこうと思います。

それもなるべくボロボロにされにくいメニューで。




スプーンやフォークの練習も今から気が重いです。

ナポリタンとかベッタベタにされたりしたら、私は平常心でいられる自信がありません。


心を無にする修行かな?





最後までお読みいただきありがとうございましたスター