羽生くんの試合ってどうやって見るの?と調べると海外試合は流石に無理なので外すとして、グランプリシリーズのNHK杯か全日本選手権が私が見れそうなチャンスかも…ということがわかってきました。


その年は、男子に羽生くんがNHK杯にアサインされていて、ジェイソン、エイモズ、草太くん、高志郎くん、女子も私が好きなコストルナヤ、ザギトワ、紀平梨花ちゃん、ダンスはパパシゼ、ペアはスイハンと見たい選手ばかり!


⇩プログラム今見てもすごいメンツ!

北海道だけど…行くしかない…!

でも、これだけ豪華メンバーということはチケットの倍率もやばいということ…!案の定先行から応募してても当たりません


半ば諦めつつも、この大会のチケットはチケプラを利用していたので毎日リセールの抽選があるんです!フリーの2〜3日前に機材開放席がリセールで販売されて、なんとそこで当選花


フリー前日に夜行バスで東京に向かい、朝の飛行機で北海道に飛ぶのが1番安いとわかったので、前日は友人と地元のNHKでライビュでSPを見て、その夜旅立ちました。


会場に向かって歩いていると、何故か会場からゾロゾロと人が出てくる…!実はアイスダンスの試合が始まっている時間だったので、私は急いで会場に向かってるのに…なぜ…?素人の私にはわからないことばかりです笑

私は知らなかったんですが、試合の前の公式練習も試合のチケットで見れるそうで、その練習がファンには人気らしいんです。確かに試合で見られるのは10分ほどだけど、練習はたっぷり30分くらいは見れますもんね…。知ってたら前乗りして練習から見たかった…泣くうさぎ

会場から出てきた人たちは男子の練習見終わって、試合本番までは他で時間をつぶす人たちでした…!

もったいない気もするけど、ずっと見てると疲れるのは確かです。

でも私にとっては念願の試合なので、どのカテゴリーも見れて嬉しかったし、楽しかったです飛び出すハート

ちなみに席は注釈とはいえ、スタンドの1番前で最高の場所でした!


試合は男子が始まるまでは結構空席も目立ちましたが、男子第2Gが始まる頃には満席に…!隣は関西から来た20代半ばのすごい可愛い子で、仕事の都合で2Gになんとか間に合った…と言ってました。周りは見事に羽生くんのファンばかりでしたニコニコそしてチラホラ見かける中国の方たち。たまに欧米から来てそうな方も。そうか、海外からも沢山お客さん来てるんだなぁということが実感できました。


試合の話をすると…

羽生くんの演技は別世界でした…紫Originの衣装は現地で見ると、思ったより黒に近くて、ライトにキラキラ反射してました。そして白くて細くて…ほんとに人間かな?と相変わらず人間離れして見えました。ジャンプも一つ一つが高くて綺麗で…。

6練で何度も頷いていたのが印象的。演技開始前フーッと息を吐く大きな音が聞こえてきて、羽生くんも生きてるんだな…とアホなことを考えたみたり笑

スタートポーズ、羽生くんの右足の方向から見てたんだけど、足が定まらない感じでずっとガクガクしてるように見えて、緊張してるのかなぁ?と少し心配になりました。

でも音楽が鳴ればそんなことは忘れる演技。4Loが決まり良かったぁ〜と周りのみんなでつぶやいたりにっこり

3Lzとリカバリの4T3Tは目の前で見れました。

演技が終わった後の笑顔を見てホッと嬉しい気持ちに。でも、点数が出ると、なんか思ったより低くない?と観客席はザワザワ…。

インタビュー、表彰式は笑いもあり嬉しさもあり、ひたすらハッピーな時間でした昇天


今プログラム見返すと、ダンスにライラルイスも出てるんだなぁ。今は大好きなんだけど、当時はそんなに印象残らなかった…。パパシゼは素晴らしかったし、ステブキに惚れて、リウくんのイケメンっぷりにビックリしたのは覚えてるw

ペアは結成したばかりのりくりゅうが思ったより上手で驚いたことも印象に残ってるなぁ。

女子もみんなクオリティが高くてコストルナヤの3A見れたのが嬉しかったな