千葉市中央区にあり、JR千葉駅から近い鉄道模型店の「KSモデル」というお店が4/21(日)で閉店するとの情報が出ていました。
千葉市、千葉駅周辺を遠征訪問する機会が殆ど無かったので、閉店の記事を見たときに色々思い出しました↓

このお店は、以前は千葉市中央区の中央3丁目バス停付近にありました。

お店の存在を知ったのは、機芸出版社から「鉄道模型趣味」という雑誌を中学生の頃書店で見つけ、雑誌内の掲載広告を見てからです↓

(↑これは1999年7月に発行された雑誌、鉄道模型趣味の広告を参考までに掲載しました)
鉄道模型趣味以外にもRM MODELSにも掲載があったと記憶しています(最近は掲載が無いようです)。

店舗名もKSモデル以前は「コドモヤ模型店」という名称だったようです。

丁度、自分が中学生の頃(1990年。平成2年頃)から高校生、就職してからも24歳ぐらい迄は店舗に通っておりまして、ここで新品のNゲージ車両を購入していました。

Nゲージ以外にもHOゲージ等やKSモデル独自のパーツ販売がありましたが中古品の取扱はありませんでした。

年間会員費500円を支払うと会員になることができ、会員の証としてゴールドの色が付いた会員証を貰い、購入時に会員証を提示すると割引特典ということで、定価の2割引で鉄道模型が購入できました。

KSモデルで購入する以前、主に鉄道模型を購入する際は千葉そごう等で定価そのままの値段で購入していましたから、定価から値引で購入できるというのは「少ない小遣いで購入」していた自分にとって衝撃を受けまして、うれしかったですね。

中央3丁目バス停留所近くに店舗があった頃は、毎週金曜日は21時まで営業しており、就職した頃は19時頃に入店し、スタッフの方や店主(オーナー?)と閉店ギリギリまで談話したのを思い出しました。

(21時近くになるとスタッフから「そろそろ閉店します」とのかけ声があり、シャッターを閉めていた)。

千葉市にプラモデル量販店「TAMTAM千葉店」が千葉みなと駅付近のポートタワー内に開店し、鉄道模型Nゲージ新品購入時の割引が当時35%(店内には「年中特価」と掲げられてました)に設定されていました。よってKSモデルよりも高い割引率ということや、パーツも数多くあり、顧客が量販店に大分流れていってしまったと思います。

鉄道模型を扱う量販店以外の小さなタイプのお店は、量販店に影響され段々と減少しているのを肌で感じます。

ヨドバシカメラ、TAMTAM、ポポンデッタ等の量販店もよいところはあります。

自分が鉄道模型にのめり込んでいく時にお世話になったお店がなくなるのは辛いですね。