鉄道模型 TOMIX Nゲージ JR207-1000系通勤電車は3月29日に発売され、予約した鉄道模型店から連絡をいただいたので引き取りに行ってきました。編成の両端にある先頭車、左から1号車、右は7号車です。
これまで何回か発売されてますが、売れ行き好調のようでして、自分が気がついたときには新品は店頭から無くなってしまっていました。中古市場でもある程度状態の良いものは高値が付いているものが多かったです。
今回はゲットしたかったので事前予約しております。しかし、以前発売された製品の価格と比べると高くなっていますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/74/8b/j/o1080065815419464214.jpg?caw=800)
ヘッドライト、テールライトともに良く光っています。
編成の中間に連結された先頭車(3号車、4号車)の運転台側に転落防止幌が追加された後で更新工事前の姿を再現しています。
※実車紹介↓
207系は1991年に登場した通勤形電車で、JR東西線への乗り入れを想定した車両として開発されました。207系1000番代は1994年に登場したグループです。
パンタグラフ付きの車両への第2パンタグラフ増設、台車へのヨーダンパの追加や先頭車のスカート下部の延長など改造が施されました。
また後年には帯色の変更がされたほか、中間に連結された先頭車間への転落防止幌の増設などが実施され現在も活躍しています。
※製品について↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/0b/82/j/o0769108015419463213.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/40/fc/j/o1080075115419463219.jpg?caw=800)
↓クモハ207-1000
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/fc/33/j/o1080038715419463220.jpg?caw=800)
↓サハ207-1100
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/9e/cf/j/o1080039115419463222.jpg?caw=800)
↓モハ207-1000モーター付車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/84/76/j/o1080039215419463223.jpg?caw=800)
↓クハ206-1000
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/dc/7e/j/o1080036415419463226.jpg?caw=800)
↓クモハ207-1000
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/90/09/j/o1080042315419463229.jpg?caw=800)
↓サハ207-1000
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/30/f0/j/o1080039915419463231.jpg?caw=800)
↓クハ206-1000
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/01/uiui0804/5b/01/j/o1080040915419463233.jpg?caw=800)
転落防止幌やアンテナはこれから取付けます。
207系はKATOから発売されてないのが残念です。KATOから発売されていればKATO製品を購入しています。
207系の旧塗装、今から30年前(平成6年頃発売)に発売された製品ですが当方は所有していますので後で掲載いたします。