例年、3月は鉄道のダイヤ改正等が行われる時期で、今年の2022年3月12日には多くの鉄道会社に置いてダイヤ改正が実施されます。

コロナ禍による乗客の減少等の理由で、減便されるダイヤ内容になる等、現行に比べると改悪されたものになりそうです。

宇都宮方面で新型車両E131系ワンマン対応車両の投入で、現在東北(宇都宮)線及び日光線で運用されているJR205系600番代が今回のダイヤ改正で引退いたします。

丁度、Nゲージトミーテックの鉄道コレクションを所有しておりますので惜別をこめて紹介します。

2013年(平成25年)3月のダイヤ改正に伴い、京葉線で活躍していた205系メルヘンを改造、それまで日光線で運用していた107系に置き換わる形で登場しました。
各車を見てみましょう↓Y10編成です。
↓クハ205-610
↓モハ205-610 霜取り用ダブルパンタ付。
↓モハ204-610
↓クハ204-610
京葉線仕様から耐寒耐雪装備、半自動ドアの追加、暖房の強化、トイレを新設しています。
カラーリングも置き換え直前の107系と同様のブラウンゴールドクリームのラインで側面には日光をモチーフとしたエンブレムが装飾されています。
車番が印刷されてない?製品のミスかと思いきや、なんと↓
ブレていることもありますが小さ〜く表示が印刷されてました。解読不能です。
信号炎管や無線アンテナは未取付状態。
同じく宇都宮方面で活躍している205系600番代の湘南色を並べました。

過去に記事をあげております↓ 

また平成初期頃の抵抗制御車がなくなってしまいますね〜。

今回は以上です。