2024年9月29日はイトーヨーカドー津田沼店が閉店する日です。
店舗は新京成線新津田沼駅と一体になってます。新京成は2025年3月31日を以て京成に吸収合併。半年早くヨーカドー津田沼店が終焉してしまいます。
ヨーカドーは業績不振による店舗整理で閉店が相次いでいましたがまさか都心に近い津田沼店が閉店するなんて信じられませんでした。

X(ツイッター)では、トレンド上位にランクインしてます↓
自分は津田沼店で1995年7月から1997年3月まで学生バイトしてました。

バイトは社内ではヘルパー(社員)と呼ばれていました。接客対応、商品の管理、レジ対応等、社会人として就職前に多くの事を学びました。

レジ対応の不備で始末書を書き、店長までハンコ貰いに行ったこともありましたね。

売り場所属のマネージャーや正規社員、アルバイトとも食事にも行きました。

良い経験になったと感じてます。

かつてはヨーカドー内で売上1位を記録したことがある店です。バイトしている頃、20時閉店を21時閉店にするなど、今に比べて買物需要が多く、新津田沼駅に隣接していることもあり来店するお客さんは多かったですよ。店内に活気がありましたね。

イオンが出来てない頃、周囲にはダイエー、マルイ、パルコなど競合店があり、津田沼戦争と呼ばれてました。バイトしている頃、バックヤードの事務室内の掲示板には「競合」の表示があり他店のチラシが貼ってあったのを思い出しました。

ヨーカドー津田沼店が劣勢になったのは反対にイオンが開店してからです。イオンは開店当初、24時間営業というのをやっていてビックリしました。
イトーヨーカドーが同じ系列のコンビニ大手、セブンイレブンの閣下に入ったことを知り、ヨーカドー全体が衰退しているんだな、と感じました。
最近は津田沼店最上階の飲食店もサイゼリヤだけ、と寂しくなってました。

ヨーカドーの親会社、セブン&アイが海外企業による買収報道も最近ありましたのでこの先も心配なことです。

46年間経っていたんですね。初めて知りました。人生の思い出の場所が一つなくなり寂しいです。ここでアルバイトしていなかったら今の家族はなかったです。
お世話になりました。イトーヨーカドー津田沼店、ありがとう。さようなら。