忙しくて間が空いてしまいました! それでは今日もバンカズ2の続きを語ります! あと余談ですが7月頃にスペースマウンテン乗り納めを兼ねた東京ディズニーランド大冒険が決まりそうです! いつものディズニーメンバー(会社の先輩後輩に誘われました!w) 約5年振りの東京ディズニーリゾートですね! そしてもう1つ・・・1人旅の方ですが、こちらも仕事が忙しくならなければ6月頃に行こうかと考えている段階です! 電車の発車時刻と乗り換え時間を調べている段階ですね! そしてどのような行程で行くかについても悩んでいます! 1日で行くか? 1泊2日にするか? これもそう、ヤツと13年振りの再会をする為に! 私の心の中では止まり続けているアレがあと少しで復活して回ろうとしている?

 

さて話を戻して今回のパートでは 「ジョリーのリゾート 新しいアクションを覚えたりマンボ達の助けが必要となるステージ探索編その3」 として進行します! 前回はジャムジャーからアクアエッグエイム・カズーイ魚雷を教わりました! これらの新アクションを覚えた事によりアトランティスの探索が更に進むと思われます! 今回のパートではそれらの新アクションを使って進めるルートの探索をしたいと思います! そして次回のパートではジグソー探索編になります!

 

それでは今回も探索です! まず最初に訪れたのがジョリーのリゾートから水中に潜ってすぐの所でこちらの円盤のような物が有る所です! この円盤のような物の入口部分にカズーイの顔が描かれていますね! ちなみにこれまでにもカズーイの顔が描かれた扉・岩なども数多く見つけていましたが、どれも壊せず通る事が出来ませんでした・・・

 

しかしジョリーのリゾートでカズーイ魚雷を覚えた事によりこの問題が解決します! カズーイ魚雷になってこのカズーイの顔が描かれた物に突っ込むと・・・

 

このように壊れて先へ進めるようになります! これでずっと気になっていた問題が解決しましたね! という事はクルクルやまのふもとに有ったカズーイ岩・キラリンこうざんにも有ったカズーイ岩も壊せるようになります! これらについてもジョリーのリゾートでのジグソー探索編が終わったら真相を確かめに行くとしましょう! ではカズーイ魚雷によって入口が開いたこの円盤のような物の内部へと入ります! この中では一体?

 

ここはUFO! どうやらこの円盤のような物はUFOだったみたいです! 形からしてそうじゃないかと思っていましたが予想通りでしたね! さあこの奥には何が有るのでしょうか? UFOとなればエイリアンでも登場するのでしょうか?

 

恐れながら奥へ行くとUFO内部が広がり、更にここも予想通りエイリアンの姿が有りました! BGMもアトランティスから一変して宇宙的な感じで雰囲気がガラリと変わりましたね!

 

この雰囲気はまるでパーフェクトダークに有ったスケダーの宇宙船を思い出します! スケダーの宇宙船と言えば序盤の武器が日本版と海外版で異なっていましたね! 日本版ではファルコン2を持っていて、海外版ではコンバットナイフでした! あと私的に忘れられないシーンがこれまで敵対していたカサンドラがジョアンナの為に自らを犠牲して道を開いてくれた事ですね! その時に聞こえる悲鳴も怖いですが、あれには感動しましたね! この一件で私はパーフェクトダークの登場人物の中でカサンドラが1番大好きです! そういえば昨年はパーフェクトダークと同じ2023年で何か記念の記事を書こうと言っていましたが結局書いていませんでしたね・・・ しかしいずれ必ずパーフェクトダークについても何かしらの記事を書いて語りたいと思います! その時までもうしばらくお待ちください!

 

それでは早速エイリアンと話してみましょう! どのような会話が飛び出すのでしょうか? まずはお互い挨拶から始まります! 次にエイリアンの姿にバンカズも感動します!

 

ここでカズーイから 「エルビスって名前の人はここに居ないの?」 と言った発言が! エルビスと言ったら先ほど話したパーフェクトダークで登場した人物ですね! やはりレア社=宇宙・エイリアンと言ったらパーフェクトダークのエルビスと言った式が出来ているのでしょう! 後半ミッションでのジョアンナとエルビスの連携プレイは最高でしたね!

 

さあこのUFOにエルビスは居るのでしょうか? しかし残念ながらエルビスは居ないそうです・・・ 面識も無さそうな感じですね!

 

そして話が本題に戻りエイリアン達は現在困っている状況だそうです!

 

カズーイの発言も絶好調ですね!

 

エイリアンが携帯を持っているとは凄いです! どうやら連絡は取り合う事は出来るそうですが・・・

 

話によるとドライブユニットの燃料が無くなりそうとの事で・・・

 

その燃料はクリスタルアイスの補給が必要らしいです!

 

ここでバンジョーが 「何か手伝えそうだ!」 と発言します! しかし事情は分かりましたがエイリアンが言っているクリスタルアイスとは何なのでしょうか? 何か特別なアイテムなのか? いずれにしてもそのクリスタルアイスと言う物を補給しないとこのUFOはずっとここに止まったままです! 何とかして助けてあげたいですが、助けるのは次回のジグソー探索編で! そこでクリスタルアイス補給の真相が明らかになるでしょう!

 

最後に少しだけUFO内を探索します! 如何にも宇宙的で近未来感の有る雰囲気で良いですね! スケダーの宇宙船は勿論、他にもディディーコングレーシングのフューチャーゾーンも思い浮かべてしまいそうです!w

 

UFO内を探索しているとここで気になる物を発見します! 何やら謎の装置が置かれていますね! その装置には何か入れると思われる穴が空いていて、その上にはクリスタルが立っています! たぶんこの装置にクリスタルアイスを補給するのでしょうね! でもそれはどこで手に入るのか? 真相は次回ですね! そんな感じで一旦UFOを後にします!

 

ではアトランティスに戻って今度はこちらの神殿に訪れましょう!

 

ここもカズーイの顔が描かれたドアが閉まっているので同じくカズーイ魚雷で壊して中へ入ります!

 

古代のお風呂! 良いですね是非とも入ってみたいです!w

 

さて古代のお風呂ですが、水中から出ると神殿のような内部が続いています!

 

奥へ行くとセパレートが有って・・・

 

左右にはミンジョー・ハチミツの巣箱が居るだけで行き止まりです! あと明かりを照らしているたいまつが設置されていますね! 水中で冷えた体を温めるのに丁度良いです! そしてこの古代のお風呂でやるべき事ですが、なんとチイトのページを取るだけで他は何もございません! ジグソーも無いので用が無ければ来る必要が無い場所だったりします! 折角良い雰囲気の海底神殿という感じがしたのに特にイベントが無いとは何とも勿体ないですね! ミンジョーの相手だけして後にしましょう!w

 

さて続いても同じくアトランティスに有るこちらの神殿です! 見た感じ1番大きい神殿ですね!

 

そしてこの神殿の扉ですがカズーイの顔が描かれていません! その代わり扉上部に謎の6文字が記されていますね! この6文字は一体どんな意味が有るのでしょうか?

 

謎の6文字ですが、実はある方法で入力する事が可能です! それはアトランティス中央に設置されている4つの人魚像が鍵を握っています!

 

人魚像が持っている壺に書かれている文字に注目してください! よく見ると先ほど神殿の扉上部に書かれていた文字と同じですよね! という事は左からあの6文字を順番に入力すると扉が開く仕組み? 早速アクアエッグエイムでタマゴを壺に当てながら入力すると・・・

 

予想的中! 神殿の扉が開きましたね! さあこれで中へ入ります!

 

魚の神殿! ここもまた謎が有りそうな感じですね!

 

水中から上へ行こうとしたその時! 壁には見事な壁画が! 何やらお宝の気配を感じますね!w

 

そして水中から出ようとしたその時です! 上に誰かが居ます! それと凶暴鮫で有名なジョーズに出て来た四角い乗り物も見えますね! 正体は?

 

早速話を聞いてみましょう! 見た感じ豚のように見えますが?

 

この人物の名前はクリス! 何だか妙にカッコいい名前ですね! それにパンツがイギリスのマークです! さすがレア社!w

 

ここでもカズーイの発言が!

 

するとここでこの人物のフルネームが判明します! 名前はクリス・ハムベーコン!

 

この名前にカズーイも納得したそうです!w 私も納得しました! なるほどね!w

 

さて、クリスは何をしているのでしょうか? 話によると今は休み中で、下の壁のキレイなイラストを・・・

 

写真に撮ろうとしていたそうです! クリスが撮ろうしているのは、先ほどこの神殿に入り水中で見えた壁画でしょうね! 確かにあれは神秘的でキレイでしたね!

 

ところが、ここの忌々しい魚達が・・・

 

しつこくアタックして来るので、ゆっくり写真を撮る事が出来ないそうです!

 

ちなみにクリスが持っているカメラは凄く高かったそうです!

 

それによりダブルンも残ってなく、もし壊れてしまったら新しいのを買うのもすぐには出来ないそうです!

 

どうしても下のイラストを撮りたいクリス! そこでバンカズにある頼み事をしてきます! クリスが下に居る間に援護をして欲しいとの事です!

 

つまり襲って来る魚を攻撃して援護し、その間にクリスがカメラで壁画のイラストを撮る流れになる感じでしょうね! という訳でここで選択肢が出ますが、これについてはジグソー探索編で援護したいと思います! 一旦後にします!

 

あと余談ですがクリスが持っているこのカメラ! よく見るとゲームボーイカラーと思われる物を持っていました! まさかコンカー以外にも携帯ゲーム機を持っている人物が居たとは!

 

ゲームボーイカラーと思われる本体には黄色のカメラが付いていますが、これも何となくイメージ的にポケットカメラを連想してしまいそうですね! そうなんです、同じレア社のパーフェクトダークは当初ポケットカメラに対応していて、それで撮影した画像で対戦キャラクターを作れるという案が有ったそうですが、結局没になってしまったという経緯が有りました!

 

さて最後はウンバのテントにやって来ました! 今回もお馴染み変身の時間がやって来ましたね!

 

ここも半分が水中状態になっています! 泳ぎながら変身に向かうシーンがシュールで笑ってしまいそうです!w

 

さて今回の変身ですがサブマリンと言う潜水艦です! これまた可愛い姿ですね!

 

いつも通りウンバの説明です!

 

スティックでクイックターン Aボタンでスピードアップ!

 

Bボタンでソニックアタック! Zボタンで魚雷アタック と言う操作方法になっています!

 

バンカズの変身は楽しいですよね!

 

後ろ姿が何となく前作のフローズンズンやまで変身したセイウチと似ている様な感じがします!

 

サブマリンに変身すれば水中の移動も楽々です!

 

Bボタンを押すと発動するソニックアタックも凄い! これで敵を倒す事も可能?

 

更にZボタンを押すと撃つ魚雷アタックも強力です! これで水中では怖い物無しですね!

 

さて、サブマリンで1番重要な役割になると思われる場所がここです! ここはロッカーの洞窟の右奥に有る大きな穴ですが、前回のパートではバンカズで訪れようとしたところ、ジャムジャーから「その姿では水圧に耐えられないぞ!」と言われて進む事が出来ませんでした! しかしウンバのテントでサブマリンに変身した事によりこの先へ進めるようになった? この先についてはジグソー探索編で進みます! 果たしてこの先で待っている試練とは?

 

そんな感じでジョリーのリゾート探索編はこれにて終了です! 今回のパートを含めて探索を終えるのに4パートも掛かってしまいました! 前作で言うとカッチコッチなもりに匹敵しますね!w バンカズ2の道のりがどんどん険しくなってきている証拠です・・・! 果たして今後訪れるステージでは探索を終えるのに何パート掛かるのか注目ですね! 特にあのステージに関しては5~7パート近く掛かるのでは?と既に恐怖を感じております・・・!w

 

 

さて次回のパートでは 「ジョリーのリゾート ジグソー探索編」 として語ります! このステージではどんな方法でジグソーが手に入るのか? それについても注目していきながら探し続けます! そして水中の奥深くで眠るヤツとの戦いも存分に・・・!

 

 

それではこれで今回のパートは終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!