それでは今日もバンカズ2の続きを語ります! 思えばこのように2記事続けての更新がレア社ゲームを語る記事は本当に久しぶりです! ちなみにバンカズ2ですが、まだ全クリ達成をした事が無いのでこの第7話のバンカズ2編はリベンジプレイを兼ねています! これからもどんどん更新していきますね!

 

さて前回はステージ3ウィッチわーるど内でジンジョー救出が完了してから次のステージ4へ入る為のチャレンジを受けました! 無事にクリアするとマジョあいらんど 崖エリアと呼ばれる新たな場所へ訪れる展開となり、ステージ4ジョリーのリゾートへの入口が開きます! ちなみにその向かい側にもステージへの入口が有りますが、そちらについてはまだまだ先になりそうです! そんな感じで今回のパートからステージ4ジョリーのリゾートへと入って行きます! それでは・・・素晴らしいリゾート地へ向かっていざエンジョイ!

 

ステージ4 ジョリーのリゾート! ついにやって来ましたこのステージ! ここはバンカズ2の中でも上位に入る有名なステージとも言えるでしょう! まずなんと言ってもこれまで訪れた各ステージのBGMよりも、とにかく明るい曲調で物凄く平和に感じます! ステージ3のウィッチわーるどと比べても全く違う雰囲気ですね!

 

そしてステージ背景ですがここは青空・キレイな海が広がっています! 前作のステージで例えるなら真っ先に思い付くのがおたからザクザクびーちですよね! あのステージは島で周りには海が広がっている常夏の楽園的な雰囲気でしたが、今回訪れたジョリーのリゾートもなかなか良い雰囲気が出ているステージです! とにかく平和過ぎですね! それに今の段階でまだ敵が見当たりません! これは苦労せず簡単にジグソーが集まりそうかな?w (そう言えるのも今のうちだけですね・・・)

 

 

あと有名だと思いますが、このステージのBGMは神曲で素晴らしいのですが、ニコニコ動画等では有名な歌詞が付けられていましたね!w 「国家資格取ったよー! 国家資格取ったよー! 国家資格取ったよー! でも〇〇〇」 みたいな感じで! それを知ってからジョリーのリゾートのBGMを聞くとその歌詞が思い浮かぶようになってしまいました・・・w 何度も言いますがこのBGMは本当に凄いですよね! 元気も出るし明るくなるし、悩んでいる時に聞くと勇気も貰えます! あとは暑い夏の時期に聞いても良いですよね! 一瞬にして涼しく感じそうです!

 

 

ちなみに前作のおたからザクザクびーちのBGMもなかなかの神曲でしたが、私からすると今回ジョリーのリゾートのBGMの方に軍配が上がりましたね! やはり同じリゾート地のステージでもジョリーのリゾートの方が雰囲気・夏の暑さと涼しさ・BGM・行きたいという思いが強いです!w

 

それでは今回は「ジョリーのリゾート バンカズで踏み入れる事が出来るステージ探索編その1」として進行します! ジョリーのリゾートでいざ観光エンジョイ開始です! まず訪れて真っ直ぐ行くと中央に台座のような物が設置されていました! 元々は何かしらの銅像が立っていたのか? その台座には英語でジョリーロジャーラグーンと書かれています! おそらくジョリーロジャーとはこのリゾート地を管理している人物ですね! ラグーンはこの先に見える水が溜まっている所を意味していると思われます! ちなみにこの名称ですが実は海外版ジョリーのリゾートのステージ名だったりします!

 

台座の裏側に行くと早速ワープパッドを発見です! そして裏側から台座を見ると亀裂が入っています! バンカズ2を始めてから様々な新アクションを覚えて来ましたがもうお分かりですね! そうです、爆弾エッグで壊しましょう!

 

爆弾エッグで台座を壊すとセパレートが現れます! ここでも活用する場面が訪れる予感がしますね! これについてはまた後ほど!

 

さて、ジョリーのリゾートに訪れて周りを見ると建物が有って様々お店が経営されています! 観光エンジョイという事で早速入ってみましょう! あと余談ですがジョリーのリゾートは後に日本未発売バンジョーパイロットでコースとして登場しました! もちろんこれらの建物もそのままの形で背景に映っていましたね!

 

では最初にこのお店から入ってみます! 場所はワープパッドからスタート地点を見て左方向側に有ります! 入口の前にはジョリーの文字と顔が描かれた看板が掛けられていますね!

 

ジョリーのパブ! どうやらこのお店はジョリーが経営しているパブのようです! ジョリーと言えばステージ名にも入っていましたが、ここにリゾート地を管理している人物が居ると思われます!

 

左側の壁にはメニューが掛けられていました! 確認して見ると美味しそうな名前のメニューが書いて有りますね! ちなみに私ならタコのスープを食べてみたいですが、1番下の「ふなのりスペシャル」も気になりますね!w 値段も300円~500円と安くて良心的ですね! 飲み物を付けても1000円行くか行かないか位だと思います! 是非とも現実世界にもジョリーのパブを営業して欲しい!(ありえないですが・・・w) 休みの前日の仕事終わりの夜に行ったら楽しそう!

 

さてそんな夢物語を話してしまいましたが、上記のメニュー表が掛かっている左側に小さい穴が開いています! 手前には椅子が置かれているのでそれに乗りながら覗くと・・・

 

何やら隣の部屋が見えます! 更に火薬と書かれたタルが置かれていますね! スーパードンキーコングで例えるとTNTタルでしょうか! レア社ゲームでTNT・火薬を見つけたら爆発させるしかないですね!w という訳で爆弾エッグで狙い撃ちすると・・・

 

当然のように爆発します! すると外側の様子が映し出されて建物の一部分に穴が開きました! おそらくそこから先ほど見えた部屋に入れると思われます! パブを探索してから訪れたいと思います!

 

ではジョリーのパブを探索します! こちらはカウンターですね! 奥には蛇口付きのタルに入ったジンジャービアーが! ちなみに私はジンジャービアーを飲んだ事が無く、そもそもどんな飲み物なのか知らないのでちょっと調べて見ました! みじん切りやすりおろした生姜に水・砂糖・レモン汁などを加えてイースト菌で発酵させた炭酸飲料らしいです! ノンアルコールなのでお酒とは違うみたいです! ただ飲むとポカポカするようでノンアルコールだけどお酒を飲んだ時と同じような感じになるそうです! 気になるけど味に癖が有りそうで私には苦手かも知れませんね・・・w

 

さて、カウンターの右側に1人の人物が立っています! もしかしてこの人物がジョリーロジャーでしょうか? 早速近づいてお話を聞いてみましょう!

 

やはりこの人物がジョリーロジャーでした! まずは自己紹介をしてくれますがなんとこの町の市長を務めていて・・・

 

このイケてるシーサイドのパブのオーナーも務めているとか! リゾート地を管理しているだけでなく市長・パブのオーナーも務めているとは凄い人物ですね! さすがジョリーのリゾートと呼ばれる権力が有ります! あと余談ですがよく見ると駄菓子で有るキャベツ太郎に描かれたキャラクターにも似ていますよね!w これもニコニコ動画で見てからそのようにしか見えなくなりました!w

 

 

あと日本未発売GBA バンジョーパイロットではレースプレイヤーの1人にこのジョリーロジャーが参戦しています! バンカズシリーズには数多くのキャラクターが登場していますが、その中から抜擢されるとは意外にもジョリーは凄い人物で只者ではないですね! 通な人はジョリーのリゾートのコースをジョリーでレース参戦する展開をやるでしょう!

 

 

あとは余談ですがジョリーパスタを食べに行った時もジョリーのリゾートを思い出しそうです!w

 

折角パブに訪れたのでちょっと息抜きを兼ねて飲むとしますか! カズーイが「1杯もらえる?」 と注文しますが、どうもジョリーは落ち込んでいてそれどころではない様子です・・・

 

これは何やら悩みの事情が有るみたいですね・・・ どうしたのでしょうか?

 

ジョリーの話によると、パートナーが行方不明になってしまったそうです! そのパートナーとは相棒? 彼女?

 

この事情を聞いたバンカズですが、相変わらずカズーイは「あたいたちのドンクは?」と言う始末です・・・! いつも通りに黒いですね・・・!

 

これにはさすがのバンジョーも「カズーイ!」と怒ります! カズーイも反省したのかジョリーに彼女の消息を聞き始めます!

 

ジョリーの話によると昨晩、彼女はウェーブレーサーに出掛けたそうで・・・

 

その時に突然大きな音がして・・・

 

ジョリーが外に出て見ると彼女はもう居なくなってしまったそうです・・・

 

この事情を聞いたバンカズですが、カズーイの毒舌は続きます! 幾ら冗談だとしてもこの一言はキツイですね・・・

 

それを聞いたジョリーは怒るどころか不安な様子です! 本人も探しに行きたいが、これからサービスタイムで忙しくなるとの事でした・・・

 

するとここで話が変わってジョリーから「部屋を使わないかい?」と言われます!

 

その部屋にはヘンテコなモグラが部屋の隅の穴に居座っているので、

 

半額の2ダブルンで部屋を貸してあげると言われます! ちなみにダブルンとはジョリーのリゾート内のみで使える特殊なお金です! 気付いている方は居ると思いますが、ジョリーのパブへ入った時に画面右下にダブルン所持数が表示されていました!

 

そんな訳でジョリーから「部屋を貸りるかい?」と言われます! しかし今の状況ですがまだダブルンを手に入れていないので一旦断ります! この展開については後ほど! それと実はこの部屋を貸りる時ですが2ダブルンを払わなくても別の方法で部屋に入れる?

 

ジョリーとの会話が終わったのでパブの奥へ踏み入れて見ましょう! するとここに1つのドアが! 先ほどジョリーが2ダブルンで部屋を貸すと言っていたのはこの部屋の事だったみたいですね! 鍵が掛かっていて中に入れませんが・・・

 

ドアの隙間から覗くとジャムジャーのハッチが確認出来ます! ジョリーが言っていた「部屋の隅にヘンテコなモグラが住み着いた」と言っていたのはこの事だったのですね!w こちらについては後のパートで訪れます!

 

パブの探索は続きます! 奥には火の付いた暖炉が有って、その脇にはレトロなジュークボックスが設置されています!

 

ジュークボックスを調べようとするとジョリーから「壊れているんだ!」と言われてしまいます!

 

シーマンと言われるとドリームキャストに有ったあのゲームを思い出しますね!w 当時はピカチュウげんきでちゅうなど、音声認識ゲームが話題でした!

 

さて話を戻してジョリーから「お客さん、直せないかな?」と言われます! 直してあげたいですが今のバンカズではどうする事も出来ません・・・ そもそもこのジュークボックスは何か意味が有るのか? そして直せるのか? もしかしたら何か別の方法で直せたりして・・・? これについてはジグソーを全て集めてグランチルダを倒して全クリを達成出来た時に改めて真相を公開したいと思います! その瞬間が訪れるまでに何年掛かる事やら?

 

そしてパブの奥に別の部屋が有るので入って行きます! すると奥の方に何やら見覚えの有る懐かしい絵が掛けて有りますね! この絵はもしや?

 

近づいて見るとやっぱりそうでした! 前作をプレイした方にとっては懐かしく胸が熱くなる瞬間でしょう! そうこの絵は前作のステージ2おたからザクザクびーちです! しかもジョリーのリゾートに入ってからの第1印象が 「前作のおたからザクザクびーちと似ている」 と話してからジョリーのパブに入ってこの絵との再会ですよ! こういう展開が有ると前作をプレイしてからバンカズ2をプレイして本当に良かったと強く感じさせてくれますね! それと同時にこの絵を見るだけでおたからザクザクびーちのステージ背景・スナッカーの恐怖・砂の城のチート入力・キャプテンブラバーとの出会いなど あのシーンこのシーンの思い出が蘇って来ます! この絵が存在するだけでジョリーのリゾートはおたからザクザクびーちの遺伝子を受け継いだステージだとハッキリ言えますね! 前作のおたからザクザクびーちを更にパワーアップさせて新たに登場したジョリーのリゾート! 果たしてこれからどんな展開が待っているのか? 前作で登場したスナッカーの恐怖を超える恐怖が更に待っているのでしょうか? 今後の展開がより楽しみになってきましたね!

 

さて、おたからザクザクびーちの絵に感動しながら左方向を見ると謎の人物が酔っぱらいながら1人で酒を飲んでいました! ん? この人物もそういえば前作のどこかで見覚えが? そうなんです、この海賊のような人物ですが前作のステージ7マッドナイトまんしょんでグランチルダの屋敷内の部屋に肖像画として描かれていました! あの時は「この海賊のような人物は何者?」と謎でした! 前作を最後まで進めても出会う事が無かったので気になっていましたが、まさか続編のバンカズ2のジョリーのリゾートで出会う事になるとも思いもしませんでした! グランチルダの屋敷に肖像画として描かれていたのなら、まさかグランチルダの仲間なんでしょうか? 早速お話を聞いてみますか!

 

どうやら酒を飲み過ぎていて、かなり酔っている様子です!

 

ここでこの人物の名前が明らかになります! 名前はキャプテンブラックアイ! うーん何だか妙にカッコいい名前ですね!

 

やはり海賊のようです! 恐れ知らずの海賊で海のならず者らしい!

 

あまりにも酔っているのでバンジョーが「大丈夫かい?」と声を掛けると・・・

 

キャプテンブラックアイは「船酔いしただけさ!」と言います! ちなみに余談ですが私は船は大の苦手で乗るとすぐに酔ってしまいます・・・ あと車やバスの中で本・スマホを見るのもダメです! 常に景色を見ていないと落ち着かないです! でも不思議なのが電車の中だったら本・スマホを見てもなぜか酔いません!w なぜなんでしょう?w

 

キャプテンブラックアイと話す時は言葉に気を付けた方が良さそうです! それと気になるのが後ろにも気になる絵が! キャプテンブラックアイとの会話が終わったら確認してみましょう!

 

キャプテンブラックアイの愚痴はまだまだ続きます! 「ジョリーのくれた船酔いの薬は全く効きやがらねーぜ!」

 

まさかのキャプテンブラックアイからの乾杯コール! そう言われたら乾杯するしかありませんね! バンカズ「カンパーイ!」

 

良い雰囲気になったと思いきや事態は急変! しかしそう言っていますが殴られる事は無いのでご安心ください!

 

そろそろお酒はその辺にして水でも飲みましょう!

 

強がってから腹が痛い! やっぱり飲み過ぎですね・・・!

 

するとここでキャプテンブラックアイから 「このダブルンで水を買って来てくれ!」 と言われて・・・

 

バンカズに2ダブルン渡しました! ちなみに水を買うイベントは無いのでこの2ダブルンはそのまま頂いちゃいましょう!w もちろん現実世界では真似しちゃダメですよ! お金という物は生きていく上で大切な存在でも有りますが、時には恐ろしい存在になる事も有ります! 扱う時はくれぐれもご注意を!

 

ある程度お話が続くと椅子から転げ落ちます! しかしそれでも会話を続けるキャプテンブラックアイ! どうやら最高なゲームに登場している夢を見たそうで・・・

 

そこに1匹のクマが俺の栄光を盗んで行ったとか・・・?

 

しかもその夢に出て来たクマはバンジョーに似ていたらしい! これはどういう事なんでしょうか? 実はバンジョーとカズーイの大冒険ですが、それが開発される前の前身にSFCタイトルとしてDreamと言う構想の作品が存在したらしく、そのゲームにキャプテンブラックアイが登場するはずでした! しかし時代はN64に移行してスーパーマリオ64などの箱庭アクションが開発された事に伴い構想が変更されました! その展開によりDreamはお蔵入りとなり新たに開発されたのがバンジョーとカズーイの大冒険でした! キャプテンブラックアイの台詞に有る通りで「1匹のクマが俺の栄光を奪った」と言うのはこの展開の事を言っていたのです! 意外にもバンジョーとカズーイの大冒険も奥深い経歴を持った作品だったのですね! それにしてもレア社も前身のゲームキャラをそのまま登場させる辺りまた違う意味で凄いです!

 

そういえばちょっと話が変わるのですがこのキャプテンブラックアイが居る部屋にはおたからザクザクびーちに関連する絵が3枚掛かっています! それと宝箱も置かれているのですが、確か前作のマッドナイトまんしょんの屋敷内にはキャプテンブラックアイの肖像画の他に宝箱が設置されていたのを覚えていますか? そう、屋敷裏側の3階の窓から行けるベッドが有る部屋です! その部屋の奥にも宝箱が設置されていましたよね! もしかして当初はマッドナイトまんしょんでキャプテンブラックアイが登場する設定が有ったのではとも思いました! まあこれはあくまで考察なので真実は分かりませんが・・・!

 

そしてキャプテンブラックアイが居るこの部屋にはおたからザクザクびーちの絵の他に同じくおたからザクザクびーち内に存在するシャークックあいらんどの看板が立った岩山の絵も掛けて有りました! それも秘密のチートコードを入力した後で内へ入れる状態で描かれています!

 

更にキャプテンブラックアイが座っている背後にはシャークックあいらんどの岩山の中で秘密のタマゴが置かれているシーンが描かれている絵を発見します! ここで1つ謎なのがキャプテンブラックアイが居る部屋になぜおたからザクザクびーちに関連する絵が3枚も掛かっているのかについて気になる所です! 実は前作でもおたからザクザクびーちに関連した物が設置されている場所が存在していました! そこは前作のステージ7サビサビみなとの貨物船の操縦席が有る部屋に掛かっている地図です! 当初はどこの地図かと気になっていましたが、後で調べて見るとどうもこの地図はステージ2おたからザクザクびーちの地図だったようです!

 

 

ここで重なるのがサビサビみなとの貨物船内にはおたからザクザクびーちの地図が貼って有り、一方でジョリーのリゾートのパブではキャプテンブラックアイが居る所におたからザクザクびーちに関連する絵が掛かっている事です! これらを組み合わせるとサビサビみなとで止まっていた貨物船の船長はもしかしたらキャプテンブラックアイの可能性も有ったのでは?とも考えました! 私の予想ではキャプテンブラックアイはサビサビみなとに止まっていた貨物船の船長で、それに乗っておたからザクザクびーちを目指して秘密のタマゴを探そうとしていた? まあこれについてはあくまで予想や考察になりますが、ちょっとこれらの関係性が気になりました!

 

 

ちなみにサビサビみなとの船内に掛かっているおたからザクザクびーちの地図については以前に更新したこちらの記事をご覧ください!

レア社のゲームをもう1度語る! 第3話 バンジョーとカズーイの大冒険 その21 | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

 

それではジョリーのパブを後にして、次は先ほどパブから火薬を爆発させて開いたこちらの入口へ入ります!

 

これでパブから見えた隣の部屋へ入れるようになりましたね!

 

するとここで下へ降りる階段が有るので行ってみましょう!

 

下へ降りると、ぬすっとのどうくつ と呼ばれる場所に着きました!

 

水が流れている洞窟で何とも神秘的ですね! 更に辺りを見回すと向こう側の崖にジグソーが! しかし近くには空を飛ぶパッドも無くどうする事も出来ません! おそらくここも新アクションが必要になるでしょう! これについてはまだまだ先になりそうですね!

 

水面を見ると魚たちが泳いでいました! 何となく前作のステージ3クランカーのどうくつを思い出すような・・・?

 

さて今度はワープパッドからステージ入口を正面から見て右方向へ行きます! こちら側にはもう1つ別のお店とマンボの骸骨屋敷が建っていますね!

 

という訳でもう1つのお店へ入ってみましょう! ここは何屋さんかな?

 

ポウノの骨董品屋! 何やら掘り出し物が売っている予感がしますね!

 

中央にはショーケースに入ったジグソーが売られていました! 爆弾エッグでも壊れない厳重なショーケースです! 果たしてこのジグソーは幾らで売っているのでしょうか?

 

更にここでも懐かしの肖像画が! グランチルダの妹 ブレンチルダの肖像画を発見しました! 今作では新たに2人の妹が登場して影の薄い存在になってしまったブレンチルダですが、ここでようやく思い出すかのように肖像画で登場ですね! 前作ではグランチルダのクイズショーでグランチルダに関する問題を解く為のヒントを教えてくれました! グランチルダのニックネームは? はらわたゼリーちゃん! 懐かしいですよね! 是非ともバンカズ2でも登場してグランチルダ・ブレンチルダ・ミンジェラ・ブラウベルダ4姉妹の絡みを見たかったです! あとブレンチルダは何番目の姉妹なのかについても気になりますね!

 

こちらはカウンターになります! 店主のポウノが立っていますがそれよりも気になるのが上に置かれているグランチルダのぬいぐるみです! それと隣にはグローボが居ますね!

 

これも前作をプレイした方にとっては懐かしい物です! そうこのぬいぐるみは前作の最後に訪れたグランチルダのクイズショーで景品として置かれていましたよね! バンカズがクイズをクリアしてチューティを選ぼうとしてこのぬいぐるみを選ぼうとしますが、最後はチューティを選んで助かります! しかしその後すぐに砦の頂上で最終決戦が待っているんですよね・・・! クイズショーでドクロマークのクイズを外してやり直しになった瞬間は一生忘れないでしょう・・・!w ちなみに私的にはジグソーよりもこのぬいぐるみが欲しかったりします!w

 

では店主のポウノにお話を聞いてみましょう!

 

やはりバンカズが思っている事は予想通りですね! 「あのケースに有るジグソーが欲しいんだけど!」 と言うと・・・

 

ポウノから衝撃の事実を知らされます! なんとあのジグソーは前作のバンジョーとカズーイの大冒険で使われていたとの噂もある・・・

 

ジグソーらしいです! 前作で使われていたジグソー? そういえば前作を全クリした時に分かりますが、全てのジグソーを使っても確か2枚だけ余るんですよね! まさかそのどちらか1枚のジグソーが売られているのか? もしくは使用したジグソーが何らかの経緯によってどこかに飛んで来てそれを拾ってここで売られたのか? 気になりますね! まあどちらにしても最高のブツです!w

 

そして前作で使用された最高のブツ・・・ジグソーですが、その値段はなんと高額とも言える20ダブルン!

 

さすがのカズーイも驚いた様子で 「20ダブルン? この店ごと買えるくらいの値段!」 と!

 

しかしポウノは値引きしてくれません! となるとこのジグソーを手に入れるには20ダブルンを集めて支払わなくてはならないようです! 20ダブルン集めてジグソーを買うのはジグソー探索編になってからですね! という訳でここは一旦後にしましょう!

 

そんな感じで今回の探索はここまでにしたいと思います! 今回は「ジョリーのリゾート バンカズで踏み入れる事が出来るステージ探索編その1」として語りました!

 

 

そして次回のパートは 「ジョリーのリゾート バンカズで踏み入れる事が出来るステージ探索編その2+新しいアクションを覚えたりマンボ達の助けが必要となるステージ探索編その1」として進行します! 今までは各パート毎に分けて語って来ましたがジョリーのリゾート以降のステージでは分けていた各パートを合体させた状態で進行する展開になっていきます! やはりどんどん難易度が上がっていますね・・・! しかしバンカズ2の恐ろしいステージが後に存在する・・・? そのステージへ足を踏み入れた時、果たして無事に乗り超えられるのか? まだまだ終わる気配はありません! むしろこれからが本番ですね!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!