それでは今日もアラビアンクリスタルの続きを語ります! 今回のパートではオンラインバトル・クリスタルゲームについて語っていきたいと思います!

 

では初めにオンラインバトルについて語ります! おっとその前にまず重要な事を! 実はこのアラビアンクリスタルがメダルゲームのプッシャー機で初めてe-AMUSEMENTが搭載された機種なんです! そこからグランドクロス・スピンフィーバーシリーズ・フォーチュントリニティシリーズなど後に登場したほとんどのプッシャー機にも搭載されるようになりました! e-AMUSEMENTが搭載された事により全国でJACKPOT獲得枚数のランキングが表示されたり、アップデート更新で新たな要素・リーチアクションが追加されたりと幅広い要素が加わるようになりました! アラビアンクリスタルはそれらのシステムを起こした先駆けとも言える凄い機種なのです!

 

 

さて、このオンラインバトルですがアラビアンクリスタルをプレイしていると突然この待機画面になって発生を待ちます! オンラインバトルでは全国で稼働しているアラビアンクリスタル同士でミニゲームをプレイして結果を競い合う内容となっています! ちなみにランキングは10位まで表示が有りますが、稼働当初は10位までびっしり埋まって競い合った全国の店舗名が表示されていました! しかし年月が経ち、撤去される店が相次ぐとランキングも3位~6位辺りまでの表示になってしまったり、競い合う全国の店舗名もほぼ一緒だったりと寂しい部分も有りましたね・・・

 

 

余談ですが私は地元のゲーセンからアラビアンクリスタルが撤去された後は地元から離れたゲーセンや某所の今は無きプラサカプコンと言うゲーセンでプレイしていましたが、その頃のランキングや設置店舗を見ると全国のプラサカプコンにアラビアンクリスタルの設置が結構多かったイメージが有りました!

 

 

その逆にウィングファンタジアはタイトー系列のゲーセンに残っている事が多かったですね! あとは個人経営のレトロなゲーセンとかでしょうか! それも有ってかタイトー系列のゲーセン=ウィングファンタジアのイメージが今でも強いです!w

 

 

さて話を戻してオンラインバトルですが発生条件は機械の内部次第で突然発生だと思われますが、実は高配当ゾーンに存在するマップカードボーナスマス(これについては後ほど)において女神降臨と言うカードが用意されています! 確かこれを引いた時にもオンラインバトルが発生したような記憶が有ります!

 

 

そしてオンラインバトルで競い合うミニゲームは全部で3種類有って、その内のどれか1種類がランダムで選ばれて挑む事になります! その3種類のミニゲームはバナナキャッチ・クイズゲーム・ルーレット数字当てです!

 

 

バナナキャッチ

ミニゲームのお宝キャッチャーと同一の内容で落ちて来るバナナをひたすら拾い集めます! バナナには1・5・10ポイント等の数字が書かれていて画面右上には0/500 と言った表示が有り最大500ポイント分のバナナが降って来ます!

 

 

クイズゲーム

センター画面でクイズが出題されます! 2者択一で左右のL・Rボタンで回答を選択します! つまり正解する確率は各問題50%になります! そしてクイズの内容には2パターン有って、1つは〇×△□などのマークが描かれたカードで「〇番目に有ったカードは?」 と言ったような問題が出題されます! もう1つのパターンはシバ・ラサ等の各キャラクターが一瞬だけセンター画面を横切った後に「〇番目に通ったのは誰?」 「通ったのはどっち?」と言った問題が出題されます! クイズゲームに関しては私的には〇×△□のマークが描かれたカードの問題の方が簡単かなと思いました! 一方で各キャラクターが通過する問題は意外にも難し過ぎます! キャラクターの通過するスピードが早いのが要因でしょうか・・・ ちなみにこのクイズゲームはパーティーゲームでも用意されています!

 

 

ルーレット数字当て

前作のパーティーゲームに有ったビンゴゲームが新たに数字当てゲームになりました! まずスロット画面にルーレットと予数数字の範囲が表示されるのでL・Rボタンを押して止まる数字を予想しましょう! 予想出来る範囲は3つ連続の連番で1・2・3 5・6・7 8・1・2と言った形になります! そして予想後はルーレット抽選が2回行われて、0回的中・1回的中・2回的中のいずれかになります! ちなみに例えば予想数字を4・5・6にしてルーレットが2回連続6で止まった場合はちゃんと2回的中として判定されますのでご安心ください! あと余談ですが私はいつも8・1・2 もしくは7・8・1で予想していました! 前作からプレイしている身からすればルーレットボーナス・SJPC・BBCを意識すると何となく7・8・1・2辺りが止まりそうな感じで強く意識してしまいますね!w ちなみにルーレット数字当てもパーティーゲームに用意されています!

 

 

さて、これらのミニゲームが終わるとセンター画面で結果の集計が行われます! そして全国で競い合ったアラビアンクリスタル設置店舗名がランキングで表示されます! ちなみに得点の集計ですがバナナキャッチ・クイズゲームは平均点 数字当ては成功率で競い合います! この平均点・成功率ですが実は複数人でやるより1人プレイ時の方が高得点に行きやすいです! 例えば満席時に自身がバナナキャッチで400ポイントぐらい出したのにランキングでは平均点が200ぐらいに下がっていたりと言った展開がありえるのです・・・ その逆に1人プレイ時にバナナキャッチで405ポイント出すと平均点もそのまま405点になります! つまり慣れている熟練のプレイヤーからしたらオンラインバトルは他に誰もプレイヤーが居ない1人だけの状態時の方が非常に有利となるのです!

 

 

それとオンラインバトル発生時は上記の待機画面になりますが、この待機画面中にメダルを1枚投入すると、なんとそれだけで参加出来てしまうのです! なのでアラビアンクリスタルを私1人だけがプレイしている状況の時にオンラインバトル待機画面になると心の中で「頼む誰も入らないでくれ!」と悪い心を持ちながら挑戦を待っていました!w

 

さてオンラインバトルで見事1位もしくは2位になると女神降臨します! 更に1位にはレッドクリスタル25個 2位にはブルークリスタル25個が貰えます!

 

 

そして女神降臨ですが、これは30分間マップ上にクリスタルが大量に設置される状態になります! それに伴ってマップも金色のように輝き、BGMも専用曲になって神秘的な曲調のBGMが流れます!(今思うと画像撮影や録音をしておくべきだった・・・!) 30分過ぎると元に戻ります!

 

それではアラビアンクリスタルで特に重要な追加要素について語る時が訪れました! このシステム無しにアラビアンクリスタルは語る事が出来ないという位に重要な新要素です! その名はクリスタルゲーム! ここまでのパートでクリスタルが貰える・クリスタルゲームなどの単語が出て来たと思いますが、いよいよそれについて語ります! まずスロット画面の下部左右にブルークリスタル・レッドクリスタルの所持数が表示されています! ちなみにクリスタルはMAX99個まで所持する事が出来ます! それ以上はゲットしても無効になるので99個まで貯まったら一刻も早くクリスタルゲームマスに止まりたい所です!

 

 

それとクリスタルを集める方法ですがスロットでクリスタルを揃える・トレジャースゴロクで通過時にマス上に有るクリスタル取る・ミニゲームでクリスタルを取る・オンラインバトルで女神降臨する と言った方法になっています!

 

こちらは通常マップになりますが、左上にレッドクリスタルマスが2つ 右下にブルークリスタルマスが2つ設置されています! もちろんレッド・ブルーで分かれているので止まったクリスタルゲームマスの色に応じて集めた色のクリスタルを使用します! このマスに止まるとクリスタルゲームが発生します! ただしこの通常マップは1周が長いです! 例えばブルークリスタルを99個所持している時にブルークリスタルゲームマスを通り過ぎてしまうとまた1周して戻って来なければなりません! しかしやっとの思いで1周してもまた通り過ぎてしまうなんて言う最悪なエンドレスが起きる事も十分にありえるのです! これが今作アラビアンクリスタルの怖い部分でも有るでしょう・・・ クリスタル所持と言ったシステムにより辞めるに辞めれなくなったと言った方も多かったのではないでしょうか? 結局そのまま止まれずに諦めてしまったとか、やっとの思いで止まれたけど結果が散々だったとか・・・

 

さて、こちらは本のマップですが1周が短いのでクリスタルゲームマスを通り過ぎてもまだ少しは安心ですね! あとこのマップだけ通常ゾーンにマップカードボーナスマスが有るという点に注目ですね! このマスについては次回のパートで高配当ゾーンを語る時にお話します! 本のマップには高配当ゾーンは存在しませんが、1周が短いので止まりたい色のクリスタルゲームマスを過ぎても大きな絶望はしなくて済みそうです?w

 

それでは今作最大の新要素クリスタルゲームについて語ります! まずこちらはレッドクリスタルゲームマスに止まった時の画面です!

 

続いてこちらがブルークリスタルゲームマスに止まった時の画面です! きちんと色毎に画面表示が用意されていますね! あとこの画面を見ると何となく前作のルーレットボーナス×25・×50を思い出すような?

 

さてクリスタルゲームのルールですが前作に有ったルーレットボーナス×25・×50を更にパワーアップさせた内容となっています! まずクリスタルゲームマスに止まると集めたクリスタルを使用します! そして集めたクリスタルの数×ルーレットの数字と言う抽選が開始されます! そう前作のルーレットボーナスでは×25・×50と数が決まっていましたが、クリスタルゲームではこのマスに止まるまでに集めたクリスタルの数を掛けてルーレットで倍率抽選を行います! つまりMAX99個所持している時に止まると99×ルーレットの数字と言った凄い倍率抽選に挑戦が出来るのです! 前作のルーレットボーナス×50よりも上の数字で倍率抽選! 運が良ければSJPを超える枚数を獲得する事も十分に可能です!

 

クリスタルゲームマスに止まったら5~8の大きな数字で止めたい所ですが、運が悪いとこのような最悪の展開も・・・ 折角MAX99個まで集めて止まったのに肝心の倍率抽選が1で止まって99×1・・・w 満席時にこれをやらすかすと怒りや悲しみよりも恥ずかしくなります・・・w 前作と同じで倍率抽選で1・2とかで止まるとガッカリ感が半端ないです・・・ やはりここは大きな倍率となる6・7・8で止めたい所ですね!

 

一方で運よく最大倍率の8で止まった時は嬉しさで一杯になりますね!

 

81×8とか前作では考えられなかった数字の配当ですよね! 前作に有ったルーレットボーナス×25・×50の要素に集めるアイテムを加えてその数で倍率抽選をするとは上手く思い付いたものです! さあ運良く無事に8で止まり高配当ゲットで安心! ・・・と思ったら大間違いです! 実はこのクリスタルゲームには更なる新要素が用意されているのです! 上記の倍率抽選後に・・・

 

なんとダブルアップに挑戦する展開が訪れます! ただしこれはプレイヤーの任意で挑戦するかしないかボタンで選択する事が出来ます! 挑戦しないを選択すると最初の倍率抽選で決まった獲得枚数のメダルがそのまま払い出しとなりますが、ここでダブルアップに挑戦するを選択するとセンター画面にルーレットの表示が現れて ダン! ダン! ダン! と言う緊張感を増す効果音と共に奇数の1・3・5・7が光り輝き、ルーレットが回り出します!

 

 

ダブルアップはルーレット抽選で奇数の1・3・5・7で止まればクリスタルゲームの倍率抽選で獲得したメダル枚数が2倍になります! 例えば最初の倍率抽選で30×8で240枚獲得して更にダブルアップ挑戦で奇数を止めて成功すれば480枚獲得となります! 奇数の1・3・5・7で止まって成功するとセンターから祝福するかのような壮大なファンファーレが流れます!

 

 

しかし! このダブルアップで偶数の2・4・6・8で止まってしまうと無念の静けさと共にダブルアップ失敗となり一瞬で配当0となりそのまま何事も無かったのようにスロット画面に戻ると言う非常に悲しい結末になってしまうのです・・・

 

こちらはダブルアップで偶数の8で止まり失敗した瞬間です・・・ 静けさと共にセンターから「エイト!」の声だけが響き渡り配当0の表示が・・・ 少ない枚数なら痛くも痒くも無いですが、高配当だとダメージとショックが大きいです・・・

 

こちらは99×7で693枚獲得からダブルアップに挑戦した瞬間です! 一言で言うと奇数の1・3・5・7で止まれば2倍の1386枚獲得ですが、偶数の2・4・6・8で止まってしまうと配当0枚と言う正に天国と地獄と言う運命を掛けた大1番の抽選と言えるでしょう! 私もこの抽選時は緊張しながらルーレットを見守っていました!

 

そして運命の結果は・・・見事に奇数の3で止まりダブルアップ成功です! センターから祝福のファンファーレが鳴り響きました!

 

やはりダブルアップが決まるとホッとした気持ちになりつつ嬉しくなりますね! クリスタルゲームは最大99の数字で挑戦出来る事、そしてダブルアップが追加された事によりSJPを超える配当枚数のメダルを十分に獲得出来る可能性を秘めているのです! 前作のルーレットボーナスでは倍率抽選しかなく、最大でも50×8で400枚でしたが、今回のクリスタルゲームでは99×8で792枚→ダブルアップ成功で1584枚 +保留ボーナス50枚 合計1634枚がMAX枚数になります! 前作のSJPにも匹敵する枚数ですね!

 

 

そうそう言い忘れましたが今作もトレスゴ開始前にスロット保留を7個以上貯めておくと保留ボーナスが付きます! 今作の保留ボーナスはSJP・BB獲得時に+100枚 クリスタルゲームのダブルアップ成功時に+50枚のボーナスとなっています!

 

 

それと画像がありませんが1度だけ99×8の792枚からダブルアップに挑戦した事が有りましたが結果は1寄りの8と言うSJPC・BBCでよくある展開で終わりました・・・w なので私のクリスタルゲーム最高獲得枚数は99×7の693枚からダブルアップ成功で、この1386枚になります!

 

 

クリスタルゲームは正に喜びか悲しみになる展開が待っています! 倍率抽選では1で止まりダブルアップでは6か8で止まる・・・ 他にも倍率抽選では8で止まったのにダブルアップでは偶数で止まる・・・ あとは良いけど微妙なのが倍率抽選では1で止まってダブルアップでは7で止まって成功とか・・・w 嬉しいけど微妙って奴ですね・・・w まあ1番の理想的な展開は倍率抽選が6~8で止まってダブルアップは奇数で止まる事です! いつもそうなってくれると助かるのですが・・・w

 

さてクリスタルゲームで獲得したメダル払い出しですが、まず300枚未満のメダル獲得枚数時はスロット当たり等と同じ通常の払い出し方法になります!

 

そしてクリスタルゲームで獲得したメダルが300枚以上だと300オーバーの表示が追加されて、払い出し方法が前作のSJP・BBを獲得した時と同じ払い出し方法になります! 100枚単位で横の船から払い出されそのままJPテーブルも倒れるパターンの繰り返しですね! この300枚を境にJPテーブルが倒れるか倒れないかに分かれるので、最初の倍率抽選で300枚以上になってJPテーブルを倒したいと思うならダブルアップせずそのままコレクトしても良いでしょう! 逆に300枚未満でJPテーブルを倒したいと思うならダブルアップに挑戦して300枚以上を目指しても良いですね! こういう駆け引きも面白い部分です! あと300オーバー獲得時に流れるここのBGMもなかなか良いです!

 

 

そしてクリスタルゲームが終わるとスロット画面に戻り、ここでクリスタルボーナスとして25個(使用した方の色)と5個(もう片方の色)が貰えます! クリスタルの初期値は25個からになります! ちなみに2005年12月の稼働当初は使用した方の色が20個からでしたが、途中から設定かアップデートか分かりませんが25個からになりました!

 

それとクリスタルゲームにはまだまだ重要な秘密が隠されています! ただしこの重要な秘密に巡り合うにはこちらのクリスタルDXマップに設定されている事が条件になります! まずこのクリスタルDXマップですがご覧の通りSJP・BBが設置されていません! ではどう稼ぐかと言うと、それはクリスタルゲームです! 全体を見ると他のマップよりもクリスタルゲームが多く設置されていますよね! そうなんです、このクリスタルDXマップではクリスタルの所持数がかなり大事になるのです! スロットのクリスタル揃いで10個獲得やカードボーナスでクリスタル10個獲得などの展開が物凄くありがたい存在になります!

 

 

そしてこのクリスタルDXマップの中央には高配当ゾーンが存在します! 外側のルートにWARPマス(前作で言うINマス)が4つ設置されていてこのマスに止まると高配当ゾーンに行く事が出来ます! そして高配当ゾーンには外に戻されるお馴染みのOUTマスを始め50WINマス・ミニゲームマス・マップカードボーナスマス・レッドクリスタルゲームマス・ブルークリスタルゲームマスが設置されています! 実はこの高配当ゾーン内に1マスずつ設置されているレッド・ブルークリスタルゲームマスに重大な秘密が隠されているのです! このマスに止まると・・・

 

レッドクリスタルゲームDX ブルークリスタルゲームDX となり獲得したメダルが更に2倍の枚数となる激熱ルールが発動されるのです! 分かりやすく言うとルーレットで1が止まっても2倍 2で止まると4倍 3で止まると6倍 4で止まると8倍と言った感じで2倍になります! つまりこのクリスタルゲームDXの倍率抽選で8を止めると16倍になるのです!

 

本来は29×4で116枚ですが、DXなので更に2倍となり232枚獲得になります! ルーレットも4で止まっていますが、2倍になるので実質8で止まった時と一緒ですね!

 

 

クリスタルゲームDXは上記の通り更に2倍になる訳ですがこのマスにクリスタルMAX所持数の99個の時に止まったら非常にドキドキなクリスタルゲーム挑戦になるでしょう! 1で止まると198枚ですが、もしも8で止まったりしたら16倍になって1584枚という前作のSJPにも匹敵する高配当が発生する可能性が有るのです! ちなみにこの枚数ですが通常のクリスタルゲームではダブルアップ成功時しかなりませんでしたが、クリスタルゲームDXではダブルアップ挑戦前にこの枚数になります!

 

 

という事はこの1584枚獲得した状態でダブルアップにも挑戦が出来るという訳です! これによりクリスタルゲームDXの最大獲得枚数は99×8×2で1584枚→そこからダブルアップに成功すれば3168枚! 更に保留ボーナス50枚が入っていれば最大獲得枚数は3218枚!!

 

 

なんとクリスタルゲームDXはSJPはおろかBBを超える枚数のメダルを獲得出来る可能性も有るのです! クリスタルDXマップはSJP・BBが無いので当初は微妙なマップかと思われましたが実は意外にも物凄い一撃の破壊力を隠し持っていました! このマップだった時はとにかく外側の通常クリスタルゲームマスに止まらないようにしつつクリスタルを集め続けて中央の高配当ゾーンに訪れてクリスタルゲームDXマスに止まって挑戦する展開が理想的ですね! まあそう簡単にはいきませんが・・・

 

 

ちなみに私は過去にクリスタルゲームDXで99×7(実質14倍)の1386枚になった事が有りましたが、さすがにあの時はダブルアップをする勇気が無くて素直にコレクトしちゃいました・・・w 今思うとやっぱり挑戦すべきだったかなと少し後悔しています・・・w 成功したら2772枚ですもんね! でも失敗したら0枚と言う立ち直れない展開になる・・・

 

 

日本全国のどこかにクリスタルゲームDXのMAX3218枚獲得を成し遂げた真の強運強者プレイヤーは果たして居るのでしょうか? もし居たら本当に凄いですよね!

 

 

という事で今回はここまでになります! アラビアンクリスタルで1番重要とも言える新要素 オンラインバトル・クリスタルゲームについて語りました!

 

 

さてアラビアンクリスタルを語るパートも次回が最後になります! 最後のパートではパーティーゲーム・SJPC・高配当ゾーン・BBCについて語ります! 果たして今回のSJPC・BBCはどのような変化を遂げたのか? それについて大いに触れていきたいと思います!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!