さて、今日はメダルゲームの話題を語りたいと思います! そして以前にも話しましたが前の前の前に使用していたガラケーのSDカードを現在使用しているスマホに移した事により当時撮影した画像が再び閲覧可能になりました! その当時ですが私はゲーセンのメダルゲームに夢中になっていてよくプレイに行って大当りなどの瞬間を写真に収めていました! それらの画像が見れた事を記念して前回はウィングファンタジアについて存分に語り尽しましたね!

 

 

そして今回の記事からウィングファンタジアの続編として稼働を開始したアラビアンクリスタルについても同様に語っていきます! ただ以前にも言いましたが、こちらについてはウィングファンタジアほどに、まとまった画像を撮っていないので全ての瞬間を画像で紹介する事が出来ません・・・ なので画像が無い瞬間については文字だけで語ります! 画像が有る瞬間については画像を載せながら語っていきますね! では早速いきましょう!

 

2005年12月 ウィングファンタジアの続編としてバージョンアップされて稼働を開始したアラビアンクリスタル! まず筐体については前作のウィングファンタジアからの流用ですが、一部分に新たな飾りが追加で取り付けられたり、お馴染みトレスゴでも重要な役割を担うルーレットの模様が変更されてアラビア数字のような丸まったフォントになったり、センター画面筐体の左右にはリアルな女神の像が付いたり等、前作とは全く異なった雰囲気を醸し出していますね! 全体的に世界観・BGMなど少し暗い感じになったように感じます!

 

そしてウィングファンタジアとの最大の違いがこちらですね! そうです、前作にはアナログ的なミスが有って特定のタイミングで1枚ずつメダルを投入するとほぼ100%に近い確率でスタート穴にメダルを入れる事が出来てそれをひたすら行うだけでメダルを簡単に増やせる攻略が存在しました! しかしアラビアンクリスタルではこの通りでスタート穴の構造が大幅に変更されました! もちろんこのバージョンアップは単なるバージョンアップではなく上記の攻略法を対策する為でもあります!

 

 

ただ私的にはアラビアンクリスタルの構造は確かに前作の攻略法は不可能になったが逆に考えると誰でも遊びやすい仕様になったのでは?とも感じました! なぜかと言うと、まず前作のメダル投入からスタート穴までの過程は「狙いを定めてタイミング良く入れる」 と言う感じでしたが、一方でアラビアンクリスタルのメダル投入からスタート穴までの過程は「普通にメダルを投入してそれをプッシャーで押し込んでスタート穴に落とす」 と言う感じになります! 他のゲームで例えるとサイクロンフィーバーの上段プッシャーと同じと言えば分かりやすいでしょうか! アラビアンクリスタルではこの対策の構造により新たに上段プッシャーが存在するようになり、押す部分が手前に来た時にメダルを投入すると上段プッシャーに有る棒にぶつかり上段プッシャーにメダルが落ちます! そこからプッシャーが奥へ押し込んで、押して落ちたメダルがスタート穴に入るとスロットが回る仕組みになります!

 

 

この変更が有ったからなのか、私が当時地元のゲーセンでプレイしていた頃にウィングファンタジアだった時は年配の方はそこまでプレイをしていませんでしたがアラビアンクリスタルになってからは年配の方がプレイする姿が多く見られました! しかし中にはその逆でアラビアンクリスタルになってから前作をプレイしていた人が全くプレイしなくなったという事も有りましたが・・・ それとこの構造ですが意外にも利点が有り、前作ではスタート穴に入ると機械に飲まれましたがアラビアンクリスタルではスタート穴に入ってもそのまま下段フィールドにメダルが落ちて来るので飲まれない様になりました! それによりスタート穴に入っても下段に落ちたメダルが押して手元に何枚か落ちて来てくれます!

 

 

前作で攻略法を存分にやりまくっていた方にとってはアラビアンクリスタルは攻略不可能になって悲しい気持ちになるかも知れませんが、その攻略法を知らない人・前作で上手くスタート穴に入れる事が出来ずスロットを回せなかった人にとってはアラビアンクリスタルは非常に遊びやすくなったと思います! つまり誰でも平等に楽しめる形に仕上がった感じでしょうか!

 

ウィングファンタジアでは長かったメダル投入口のレールですが、アラビアンクリスタルでは上段プッシャーが追加された事により短いレールに変更されました!

 

台と台の中央に置かれたアラビアンクリスタルのPOPです! このPOPの後ろに前作のウィングファンタジアのロゴが隠れています!w 最初に話した通り筐体は流用なので前作のロゴが書かれている部分にはこのように新たな飾りやPOPが取り付けられて見えない様になっています!

 

それと前作との大きな違いはメダル投入やスタート穴構造の変更(対策)だけではありません! なんと各台に存在していた1つのボタンが新たにもう1つ取り付けられて左右に1つずつの合計2つ取り付けられました! 片方はLボタンで・・・

 

もう1つはRボタンになります! 前作では片側だけにトレスゴ時のみに使用するボタンが取り付けられていましたが、今作では左右にL・Rボタンの合計2つのボタンが取り付けられました! そしてこのL・Rボタンですが前作同様にトレスゴでも使用しますがその他にも新たに使用する場面が数多く? これについては使用する場面を語る時に話したいと思います! あとL・Rボタンは後にグランドクロスシリーズにも受け継がれましたね!

 

それでは最後にアラビアンクリスタルで登場する各キャラクターの紹介をして終わりにしたいと思います! ただ前作に続いてこちらも各キャラについてはウロ覚えなので間違っている事を話す恐れが有りますので、一応それをご承知の上で宜しくお願いします! では早速いきます!

 

 

まずスロットで1図柄の少年ですが名前はシバと言います! 今作の主人公でクリスタルを求めて?冒険に出発しました! 容姿は他のキャラよりも若いので女性キャラ(後に紹介)より身長が低いです! ゲーム内ではあまり笑顔が見られませんが、当時コナミのサイトに有った漫画では普通に笑顔で居たり笑っていました! よく見ると短剣のような物を備え付けていますね! そしてリーチでは開けゴマリーチで登場し、ミニゲームではお宝キャッチャーで活躍します!

 

続いて2図柄の人物ですが名前はコヨーテと言います! 義賊団のボスで悪い奴のように見えますが困っている人を助けたりと、実は意外にも良い奴だったりします? 左目に眼帯をしていますがその左目を取り戻す為に相棒のザッシュ(前作で登場した2図柄のキャラクター)と共に行動しています! リーチでは前作から受け継がれた砲撃リーチ(これについても後の記事で!)・脱出リーチの復活時に登場し、ミニゲームはモンスターをやっつけろ!で活躍します!(このミニゲームは非常に嬉しい存在だったりします!w)

 

 

続いて3図柄の人物ですが今作のヒロインで名前はラサと言います! 踊り子見習いで、1図柄のシバとは幼馴染で歳はラサの方が2つ上です! シバの冒険に付いて行きますが、本当はシバの事が心配で一緒に付いて行ったそうです! お姉さん気取りとか? 主人公の少年が年下でヒロインの女の子が年上! なかなか良いカップリングですよね! ちなみにラサですがリーチは開けゴマリーチのダブル発展時で登場します! それとジャンケンリーチでも活躍しますね! ミニゲームではラッキースロットで可愛らしい姿を見せてくれます!

 

さあ続いて4図柄ですが前作のウィングファンタジアをプレイした事が有る方にとっては馴染み深いキャラクターですね! そうです、4図柄のキャラクターは前作のウィングファンタジアで2図柄で登場し、スカイダイビングリーチで活躍したザッシュです! ザッシュは前作から受け継がれたゆういつのキャラクターで引き続きアラビアンクリスタルでも2作続けての登場となった意外にも凄いキャラクターなんです! そして前作では海賊の親分・4図柄の犬とコンビを組んでいましたが、今回は2図柄のコヨーテを親分として募っていて行動を共にするようになりました! 舞台は大空で海が広がっている大航海から離れて新たにアラビア世界へと移りました! さて今作のザッシュですがリーチでは脱出リーチで活躍し、パーティーゲームでは前作と同じでスカイダイビングをする様子が見られます! これらの活躍についても後の記事でじっくり話します! それと公式サイトの漫画でクリスタルを嚙み砕けながら食べるシーンが印象的でしたね!w

 

 

続いて5図柄の人物ですが名前はテリア姫と言います! どうやらこの世界に存在する王国のお姫様のようです! 見た感じ優しそうですが、実は大砲を撃ったりと意外にも恐ろしい一面を持っている? リーチでは登場しませんが、ミニゲームではVS砲撃バトルで驚きの活躍を見せる?

 

 

続いて6図柄ですが、こちらはロボットのように見えて実は魔人です! 名前は魔人デーンと言ってシバ達の召使い的存在になります! リーチでは魔人リーチで活躍しますが法則が有って事前に当たるか外れか見分けられます! これについてはリーチ紹介記事で語ります! あと魔人デーンはミニゲームを決定するミニゲームルーレットでも活躍しますね! どのミニゲームで止まるかは魔人デーン次第?(機械の内部次第)

 

そして7図柄の人物についてですが、まず名前については明かされていません! ただ周りからは「旅の占い師」と呼ばれているそうです! 謎の存在で1度会った者は2度と会う事は無いらしいです! あと今作で登場する人物の中でゆういつ肌の色が焼けていません! それと噂ではドラゴンに変身するとか? 一方でリーチでは占いリーチで活躍します! ちなみにこの占いリーチはプレミアムではなく、ただのリーチなので普通に外れる時が有ります! 前作のウィングファンタジアで登場した7図柄のナナも謎の人物でしたが777確定のプレミアムリーチも用意されていましたが、今作の7図柄の旅の占い師については謎の存在でも普通のリーチに採用されるなど、かなり変更されてしまいましたね・・・! ちなみにその占いリーチについても当たるか外れるかの法則が存在します!

 

 

そして最後は8図柄の人物ですが、パグ爺と言います! 行商人で蛇を操る事が出来るらしいです! そしてこの人物ですが残念ながらリーチ・ミニゲームなどでは一切登場しません・・・ つまり図柄だけの登場ですね! 前作で言うと6図柄の海賊の親分と同じです・・・! ただパグ爺は登場しませんがリーチの中にスネークリーチと言う物が有り、少し関連するならばこのリーチでしょうか?

 

そして今作には新たにブルークリスタルと言う図柄が追加されました! これが揃うとブルークリスタル10個+確変+メダル払い出しになります!

 

一方でレッドクリスタルが揃うとレッドクリスタル10個+確変+メダル払い出しになります! クリスタルは今作で新たに追加された要素でトレジャースゴロク挑戦時にあるマスで止まると使用します! これについてはトレジャースゴロク編でじっくり語ります!

 

 

あとお馴染みトレスゴ図柄ですが今作では中リールに2つしか存在しません! しかし中リールの上段・下段に2つのトレスゴ図柄が止まると・・・? これらについてもトレジャースゴロク編で語りますね!

 

あと最後に1つネタを話します! まずこちらの画像でスロット中リールの下部分に注目してください! このように何も表示が有りませんね!

 

続いてこちらの画像でスロット中リールの下部分に注目してください! よく見るとJACKPOTステップの表示が追加されていますね!

 

 

これについてですが、アラビアンクリスタルが稼働開始した当初は前作に有ったJPステップが廃止されてしまいました! つまり前作のようにスロットで数字を7回当ててもJPが発生せずJPテーブルが倒れません! それによりアラビアンクリスタルでJPを発生する(JPテーブルを倒す)にはスロットで777を揃える・カードボーナスでJPカードを引く・ミニゲームモンスターをやっつけろ!をクリアする・ミニゲームラッキースロットでJPを止める・クリスタルゲームで300枚以上を当てる・SJPCで5を止めて300枚を当てるもしくは1を止めてSJPを当てる・BBCで5を止めて500枚を当てるもしくは1を止めてBBを当てる!

 

 

これら上記の展開を発生させないとJPテーブルが倒れないという厳しい道のりになっていました・・・ そしてこれは各ゲーセンのメダル材質にも寄ると思いますが、JPステップ廃止によりJPテーブルが倒れるまでの道のりが厳しくなった事で上記の展開が発生しない状態で通常当たりが等が続くとJPテーブルにどんどんメダルが重なってしまい、終いには払い出し口までにメダルが詰まってエラーが多発するようになりました・・・

 

 

おそらくこれが多発した事により翌2006年4月~5月頃にアップデート?で新たにJPステップが追加される形になりました! これにより前作同様スロットで数字を7回揃える事でJPが発生するように改良されました!

 

 

ちなみにこのJPステップが追加された直後にちょっとしたバグ仕様が有りました! 例えば6ステップ目(JPまであと1ステップ)に奇数が揃って確変に突入して次の7ステップ目に偶数が揃ってJPになるとJP後はなんとそのまま確変からスタートします!

 

 

しかしその逆に、6ステップ目(JPまであと1ステップ)に偶数が揃って通常状態で次の7ステップ目に奇数が揃ってJPになるとJP後はなんと通常状態からスタートするのです・・・ まさかの損する展開に・・・

 

 

つまり6ステップ目に確変が当たればホクホクですが、通常が当たると次の7ステップ目に奇数が揃ってもなぜかJP後は通常になるので損するのです・・・ 今思うと本当に不思議な謎仕様でしたね・・・ それからコナミも気が付いたのか、その後はいつの間にか上記の謎仕様は修正されて7ステップ目に奇数が当たるとJP後は確変 7ステップ目に通常が当たるとJP後は通常 になりました!

 

 

あとJPステップは店側の設定で有り・無しにする事が出来るそうです! 私的にはウィングファンタジアと同じでやはりJPステップは有った方が良いですね!

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! アラビアンクリスタルの構造・各登場人物・JPステップ追加について語りました! そして次回のパートではリーチアクションの紹介・スロット当たりの紹介・スロットの法則について語っていきます! その後のパートでお馴染みトレジャースゴロクの各マスについてお話します!

 

 

私的には前作のウィングファンタジア派ですが、続編のアラビアンクリスタルについても、こちらもこちらでまた違った面白さとドキドキが有って楽しいです! 前作同様で存分に語り尽します!

 

 

さて最後になりましたが今日は大晦日です! 本年もありがとうございました! また来年も宜しくお願いします! ちなみに年末年始の休みですが、29日~31日が休みで明日元旦からの1日・2日が仕事になります! 3日・4日は休みなのでこのどちらかの日に新年の挨拶とアラビアンクリスタルの続きについて語りたいと思います!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また来年も宜しくお願いします! 良いお年を! ありがとうございました!