約半年振り(6月以来)となるレア社のゲームをもう1度語るシリーズ! 大変お待たせしました! ようやくバンカズ2の大冒険が動き出す時が来ましたね! 予定通りクリスマスの日に復活です!

 

 

さて、まずは私から・・・メリークリスマス! 美味しい料理とケーキを食べていますか? ちなみに私はディディーコングレーシングのスノーゾーンを思い浮かべながらクリスマス気分になっています!w

 

 

そしてまたこうして以前のようにブログ更新を再開する事が出来て本当に良かったです! 前回のパートを更新後、私にとって様々な出来事が起きてしまい色々と苦労しましたが何とか立て直してやっとの思いで帰って来る事が出来ました! それと先日に去年のリベンジとなる国家資格を受けました! 自分的には去年と同じで微妙な感じですが何とか合格している事を祈りながら結果を待ちたいと思います! そして、もし国家資格に合格出来たら来年の4月~5月にある目的の為に1人旅を決行します! それに行く為に全力で頑張りましたがどうなる事やら? 結果については分かり次第お知らせしますね!

 

それではクリスマスと言えばレア社! レア社と言えばクリスマス! それに合わせて今日からバンカズ2の続きを再開します! あ、それと今年のクリスマスも1人寂しくです・・・! いつか誰かと楽しいクリスマスを過ごしたいですね・・・! という訳で約半年振りとなる今回のパートでは「ウィッチわーるど ジグソー探索編」として進行します! グランチルダが経営していて安全性が最悪と言われているテーマパーク ウィッチわーるどではどのような方法でジグソーが手に入るのか? バンカズは各テーマのエリアに存在するアトラクションへ恐怖を感じながら向かう事でしょう!

 

さてバンカズが最初に向かったアトラクションはウエスタンエリアに入って右側に有るこのサボテンパワーと書かれたタワーです!

 

下に有るスイッチをくちばしバスターで押すとバーが上がり制限時間が表示されます! この時点でバーを上部に設置されているベルに当てて鳴らす事が出来ればクリアなのは分かりますが問題がここからです! 続けてくちばしバスターをしてもバーが上がりません・・・ しかしここでキラリンこうざんで覚えたくちばしドリルをすると更にバーが上がるのです! だがしかし本当の問題がここから・・・ くちばしバスター・くちばしドリルで2段階目まで行きますが、そこから3段階目が何度も上記の2技をやっても変化がありません・・・ 他に思い浮かぶ方法が見つからない・・・ ではどうすればもう1段上がってベルを鳴らせるのか?

 

そのもう1つの技でバーを3段階目まで上げるには意外な方法なのです! それは爆弾エッグでスイッチを狙い撃ちする事です!

 

くちばしバスター・くちばしドリル・爆弾エッグの3技を行う事でバーが上部のベルに届いて鳴らす事が出来る仕掛けになっていたのです! 上記の3技はどの順番で実行しても大丈夫ですが、まさか爆弾エッグも必要になるとは気付き難いですよね! そんな感じでまずは1つ目のジグソーです!

 

続いてはウエスタンエリア内に有るクレイジーキャッスルです! ここはポンプルームと書かれた場所の金網を爆弾エッグで壊す事で通れて、セパレートをする事で空気が入ってこのクレイジーキャッスルが完成する流れになります!

 

ここには2つのルートが有って片方はセパレートでカズーイ単体にならないと入れません! まずは右側のバンカズで入れるルートから入りましょう!

 

入るとバルーンゲーム挑戦となります! グランチルダから丁寧に説明をしてくれます!w

 

制限時間60秒以内に50ポイント以上を獲得すればゲームクリアとなるそうです!

 

バルーンゲームとはバンカズが空を飛んでいる状態でこちらの風船をタマゴで当てて割ります! 風船は色によってポイントが違うので高配当の風船は出来るだけ割っておきたい所でしょう!

 

という訳でバルーンです! ちなみにこちらはスペースゾーンに居るジャムジャーからエアーエッグエイムを教えてもらってから挑戦しましょう! これを覚える事により空を飛びながらエッグエイムが出来るので狙い撃ちしやすいです!

 

さすがミニゲームと言えどもレア社らしい難易度です! 何とかギリギリでクリアですね!

 

バルーンゲームをクリアしたのでグランチルダからジグソーのご褒美が貰えます!w こういう時はきちんとジグソーを渡していて妙にしっかりしている部分がグランチルダには有りますよね!w

 

という事で2つ目のジグソー獲得です!

 

さあ今度はセパレートでカズーイ単独になって左側の入口へ入ります! 条件や状況を満たすとルートが開く・閉まるは何となくドンキーコング64のひるよるウッドの門を思い出しますね!w

 

カズーイ単独で向かった先ではリングホッパーと呼ばれるゲームに挑戦します!

 

ルールは60秒以内に30ポイントゲットするのですが・・・

 

その方法がこちらのリングをジャンプしながら潜るとポイントが入ります!

 

リングホッパーは開始時にターボシューズを履いてから挑戦しましょう! そして青リングは3点ですが小さくて潜り難いので2点の緑リングと1点の赤リングを積極的に潜った方が良いかも知れません! それとこのリングを見ると前作のクランカーのどうくつで、クランカーの体内に有ったリングを思い出しますね! あとウェーブレース64・スターフォックス64もなぜか思い出しそうです!w

 

そしてリングホッパーもクリア出来るとジグソーが貰えます! これで3つ目になります!

 

次はホラーエリアにやって来ました! このエリアに入ってすぐの所に梯子が付いた巨大な柱が設置されています!

 

意外にも夜空がキレイですね! さて、この柱を登って行くと何やら怪しい飛び込み台のような物が見えます! 更にジグソーが!

 

あそこへ行けば普通にジグソーが取れますが、そこへ行くにはこの非常に細い道を進まなければなりません! そしてこの場所は非常に高所でもちろんレア社特有のBGMが消える仕様も健在です! この静けさが「落ちてしまうかも知れない?」と言う恐怖感を高めてくれますね・・・

 

これだけ高い所から落ちてしまうと一撃死も発生する可能性が高いでしょう・・・ 普通に進もうとしたら踏み外して落ちてしまう・・・ そこで上記のように狭い道をグリップグラブで掴まりながら進むのも1つの手です! これなら絶対に落ちないので安心です! ただ安全と分かっていながらグリップグラブをしようとして掴まれずそのまま落ちてしまう事も多々有りそうです・・・ ここのジグソーを取る時はくれぐれも慎重に・・・! という事で4つ目になります! 帰りは勇気を持って中央のプールに目掛けて飛び込みましょう!

 

さあ次はホラーエリアの奥に有るインフェルノにやって来ました! 見た目はよく有る火山のエリアですがBGMがホラー風になっているだけなのになぜか絶妙な怖さを感じます!

 

インフェルノでやるべき事ですがまず近くに設置されているセパレートでバンジョー単独になります! 次にワープパッドの近くに設置されているこちらのショックジャンプが描かれたスイッチを押します!

 

するとインフェルノ中央に聳え立つ巨大なタワーのてっぺんにショックジャンプ台が現れます!

 

そして操作キャラをカズーイ単独に切り替えてこの坂道からインフェルノを登ります! あとターボシューズが置かれていますが、この場面では時間制限が無いので逆にこのターボシューズは使う必要が無く、無視して普通に進んだ方が良いです!

 

カズーイ単独でインフェルノを登りますが、この道中ではホットヘッドと呼ばれる無敵で厄介な奴が一定のタイミングで楽しそうに滑って来るのでそれをジャンプで避けながら登らなければなりません! 何となく初代ドンキーコングでタルを避けるのと似ていますね! あとはクラッシュバンディクーのドラム缶ステップでしょうか!w

 

この段階ではカズーイ単独での体力数が少ないので難しく感じるでしょう! さあやっとの思いで頂上に着きました! 先ほどの現れたショックジャンプ台が有るので、これで上に行くと・・・

 

ジグソーが有ります! さあこれで5つ目でようやく半分ですね! しかし先に言いますが今回の段階ではウィッチわーるど内で全てのジグソーは集まりません!

 

さあ次はスペースゾーンに有るスタースピナーにやって来ました!

 

ここはマンボで訪れて電源を復旧させなければ始まりません! 電源が復旧したらバンカズで戻って来てこのスターの形をした足場に乗ります!

 

すると上へ上がりその先には別のスターの足場が有ります! このように飛び移りながらどんどん上へ進んで行きましょう!

 

そして1番上に行くと惑星の形をした物が設置されていて辿り着きます! ここは足場が回転しているので落ちない様に気を付けてください!

 

この惑星の上にジグソーが置かれています! しかしあそこへ行くのも難しくて大変です・・・

 

何とか辿り着きましたが、今思うとここはセパレートでカズーイ単独で行った方が取りやすいかも知れません? そんな訳で6つ目になります!

 

それと余談ですがスタースピナーにはちょっとしたネタが有りまして、マンボが復旧させた電源の機械に爆弾エッグを撃つと壊れてグランチルダから「弁償してもらう!」と言われます! 更にビックリなのが先ほどのスタースピナーと惑星の足場の回転もゆっくりになる事が分かりました! もしかしたらこれも攻略に使えるのかな?

 

さあ今度も同じくスペースゾーン内ですが、ここで楽しいアトラクションが始まります! おっとその前にこのアトラクションを復旧させるには、まずキラリンこうざんの燃料倉庫に置かれている岩を起爆装置で壊して、次にウィッチわーるどでウエスタンエリアからリフトに乗ってスペースゾーンのUFOライドに辿り着いて赤色のスイッチを押します! そしてマンボでスタート地点の右側に有るエリア51の電源を復旧させると遊べるようになります! これだけの工程を熟さないとイベントが進行しない・・・ 徐々にバンカズ2クオリティが牙を剝きだしましたね・・・!

 

上記の工程を終えるとUFOライドに挑戦出来ます!

 

Zボタンを押すとタマゴを撃ちます! 無限なので押しっぱなしにして打てる状態でOKですね!

 

ルールはゴールするまでに500ポイント達成です!

 

それでは開始です! 3Dスティックで照準が動き、Zボタンでタマゴを撃ちます!

 

このように立て続けに的が現れるのでZボタン押しっぱなしの連射でひたすら的を撃ち抜きまくりましょう! ちなみに青色の的は点数が高いです!

 

更にUFOライドで面白いのがウィッチわーるどの各エリアを巡りながら進んで行くところです! 各エリアの風景を見ながらゲームを楽しめる! 1つのアトラクションで2つ楽しいですね!w

 

UFOライドの中毒性はもの凄く高いです! 何度でも挑戦したくなります!

 

クレイジーキャッスルも通過します!w ミンジョーが居たら狙いたいですね!

 

東京ディズニーシーに有るトイストーリーマニアを連想しそうです!w あれも夢中になり過ぎて撃ちまくりますが終わると腕が痛くなりますね・・・! でも楽しい! そういえば東京ディズニーリゾートも4年位は行っていないですね・・・ そろそろ来年辺り久しぶりに行きたいですな・・・! スペースマウンテンの乗り納めもしたいなあ・・・!

 

さてUFOライドの終点はエリア51になります! 何とか509ポイントでギリギリ目標達成ですね!

 

そしてお褒めの言葉を頂き・・・

 

7つ目のジグソーゲットです! UFOライド最高!

 

さあ次のアトラクションもスペースゾーン内に有ります! その名もぶっつけカート! ただここもオープンさせるまでの工程が細かいです! まずマンボで電源を復旧させて、次にウンバで現金輸送車に変身して訪れて入場料を払い、そしてバンカズで訪れないと挑戦出来ません! うん確実にバンカズ2が本気を出して来ましたね!w

 

では早速行きましょう! まずは1対1での対決になるそうです!

 

するとここで懐かしい名前が! ツウィンクリーズは前作のフローズンズンやまでクリスマスツリーを照らす為に登場した可愛らしいライトのキャラクターでしたね! ただクリスマスツリーへ行くまでに凶暴な敵が居て、それを倒さないと食べられてしまいました・・・ そして今回はぶっつけカートで登場するらしいですがこれまた凶暴?な敵がカートに乗っていますね・・・

 

さてルールは意外にもシンプルです! 制限時間内に定められたポイントを獲得出来ればクリアです! バンカズが乗っているカートを動かしながらランダムで現れるツウィンクリーズを集めてポイントを稼ぎましょう! ただ敵がウロウロしていてバンカズを妨害して来るのでそれを交わしながら集めなければなりません!

 

という事でクリアしましたがグランチルダから「次の挑戦を受けてみるが良い!」と言われ・・・

 

ロビーに戻ると2と書かれたドアが開きました! どうやら次の舞台へと挑戦しなければならないようです!

 

2と書かれたドアに入ると今度は2対1で、敵の数が2人になります!

 

敵の数は増えますがルールと操作は同じなので安心してください! ただ気のせいか敵の動きが速いような?

 

敵が多くなりバンカズが角の方へ行った時に挟まれると中央へ戻るのが大変で時間ロスになりやすい感じがします・・・ そうなると中央付近で集めた方が良いのでしょうか? でも実際にやってみるとそんな事を考える余裕も無く、ひたすら無心で集めている展開になりますね!w

 

何とか無事に2つ目の挑戦もクリアです! だがグランチルダから「最後の挑戦が残っているんだよ」と言われ・・・

 

ロビーに戻ると3と書かれたドアが開きます! どうやら今度こそ最後の挑戦となるようです! おそらくここをクリア出来れば・・・?

 

そして最後の挑戦では3対1での対決になります!

 

達成ポイント数は減っていますが敵が3人の時点で嫌な予感が・・・

 

やはり予想通りの展開ですね・・・ 3人が一斉にバンカズに向かって来ました・・・! これでは集めるのも一苦労です・・・

 

そんな感じで何とか最後の挑戦もクリアです!

 

グランチルダから景品を渡そうと言われますが、それに対してカズーイの発言がまた面白いですね!w ホネギスばばあw

 

これにてぶっつけカートもクリアです! ジグソー8つ目ですね!

 

それではウィッチわーるど内でメインとなる1番大きなアトラクションへと向かう時が訪れました! まずウンバで現金輸送車に変身して・・・

 

次に中央のビッグトップ(青色テント)の周辺に敵のスロットマシーンに体当たりをしましょう! ちなみにこのスロットマシーンは爆弾エッグ・くちばしドリルで倒す事も可能だったりします!

 

さてスロットマシーンを倒すと・・・

 

中からこのようなチケットが現れます! よく見るとカボチャのマークと英語でビッグトップと書かれていますね! ビッグトップは確か中央に建っている青色のテントです!

 

チケットを取るとビッグトップに居るコンガが詳しく説明してくれます! どうやらこのチケットを4枚集めれば中へ入れるらしいです!

 

という事でビッグトップ周辺に居るスロットマシーン4体を倒して4枚のチケットを集めました!

 

さあ4枚のチケットを持っていよいよ中央に存在するビッグトップにやって来ました! ウィッチわーるどの中央に存在するこのアトラクション! 果たしてどんな展開が待っているのか? それは楽しいアトラクションなのか? それとも恐ろしいアトラクションなのか? 真相はチケットを4枚集めて訪れた者にしか分からない!

 

それではコンガにチケット4枚を見せましょう! ちなみに当時初めてここに訪れた時はまた再びコンガと一騎打ちになるのかと密かに期待していました!w もしそれが実現したらマンボまうんてん以来でしたが残念ながらそれはありませんでした!

 

そしてチケットを見せ終わるとコンガは「仕事終わりだ」と言ってその場から去りますが、奥の幕が開いてビッグトップ内部へと入れるようになります!

 

そしてついに訪れてしまったビッグトップ内部! これから何が始まるのだろうか? どうか楽しいアトラクションで有ってくれ! ・・・奴がついに現れる!?

 

バンカズのメタ発言が始まりました! マヤヤンしんでん・キラリンこうざんでも見た事が有るようなこの流れ・・・ まさかボス戦?

 

すると中央に大きなマットが有るので座ろうとしますが・・・

 

近づくと突然このマットが膨らみ始めました! 見た感じ恐竜でヨッシーと似ている様な気がします!

 

これはマットではなくバルーン? すると突然このバルーンが話を始めます! その台詞の中には「ここのボス」と・・・ やっぱりボス戦でしたね!

 

そしてこのボスの名前はミスターパッチと言います! ここまで見たところ極普通なバルーンで恐竜の形をしたボスだと思いますが・・・

 

次の瞬間! ミスターパッチは更に膨らみ出して巨大な姿へと変貌します! どうやらバンカズはミスターパッチと戦わなければならないようです! 果たして今度はどんな攻撃を仕掛けて来るのか? 強いのか弱いのか?

 

という事でウィッチわーるどのボス戦 ミスターパッチとの決戦です! まず戦う前にミスターパッチの巨大化した姿に唖然とする事でしょう! おそらく今まで見て来たボスよりも1番大きいかも知れません!

 

 

あと戦う前に余談ですが、このミスターパッチ戦で流れるウィッチわーるどアレンジBGMが迫力有ってめちゃくちゃにカッコいいです! 不気味さも有りますが、盛り上がりが凄いです! やっぱりレア社のBGMは1曲に対して様々なアレンジが豊富でどれも素晴らしいですね! ちなみにミスターパッチ戦のBGMはスマブラSPでも原曲で採用されています! 何気にミスターパッチは有名なボスかも知れません!

 

ではミスターパッチを倒しましょう! おっとその前に爆弾エッグ・エアーエッグエイムを覚える必要が有るので、それらを覚えてから戦いましょう! さて地面には赤色ハネ・爆弾エッグが設置されているのでそれらが無くならないように補充しておきます!

 

そしてミスターパッチの弱点ですが、よく見ると体中のあちらこちらに空気が抜けない様にする為なのか? つぎはぎが有りますね! 相手がバルーンと分かった時点でもうお分かりですね! そうです、爆弾エッグでつぎはぎを狙い撃ちして空気を抜きましょう! 全部で12個のつぎはぎ(体力)が有ります! まず最初は地面からバンジョーアイで爆弾エッグをつぎはぎに当てましょう!

 

爆弾エッグでつぎはぎを破るとミスターパッチも「助けを呼ばねば!」と言って有る手段を実行してバンカズを攻撃します!

 

その手段が地面から現れるパンチグローブです! 一定のタイミングで地面から現れるので立ち止まらずひたすら動き続けるようにしましょう! あとパンチグローブを見るとドンキーコング64を思い出します!w

 

更に赤色ハネ・爆弾エッグが設置されている中央に空を飛ぶパッドが現れました!

 

ここからは空を飛びながらエアーエッグエイムで爆弾エッグを撃ち込んでつぎはぎを破ります! それとくちばしミサイルでも破る事が可能だったりします!

 

ミスターパッチ戦は空を飛んでからが本番です! このつぎはぎを狙うのですが空を飛んでいる状態なので非常に狙い難く難易度が高いです! 気が付くと爆弾エッグが0個になってしまうなんて事も・・・ その時は一旦降りて補充に行かなければなりませんが、この時にパンチグローブの攻撃を喰らう恐れも高いです・・・ あとミスターパッチ自体は触れてもダメージを受けませんが、口からボールの形をした爆弾を出して来る時が有り、これがまた非常に避け難いです・・・ ポイントとしてミスターパッチはダメージを与える(つぎはぎを破る)と焦って一瞬だけ動きが止まるのでその隙にどんどん攻撃を与えるのも良いと思います! ちなみに空を飛んでいる時にRボタンを押しながら左右に3Dスティックを倒すと急旋回が出来ます! 私的にバンカズ2のボス戦で1番苦労したのがこのミスターパッチ戦でしたね! まだステージ3なのに強ボスです・・・!

 

そして強敵ミスターパッチをついに倒しました! 体力が無くなると小さく萎みます! BGMは神曲ですがボスはとんでもない強さを持っていましたね・・・

 

残り体力1・・・! ミスターパッチの恐ろしい強さを物語っていますね!w さあこれでついに9つ目のジグソーです!

 

そしてあと1つのジグソーについては現段階で取る事が出来ないので後回しになります! おそらくあと1つはボギー夫人と迷子の子供3人組に関するイベントですね! 今すぐ助けたいですが、今のバンカズではまだそれが不可能なのでいつか可能になった時に改めて訪れて助けてあげたいと思います! という事で「ウィッチわーるど ジグソー探索編」は一旦終了になります! あとジンジョーについては次回のパートで最初に助けます!

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! 久々にバンカズ2を語りましたが、やっぱり大好きなレア社のゲームを語るのは良いですね! 今後も多少期間が開く事が有ると思いますが、最後まで必ず語って完結するように頑張って参ります!

 

 

さてバンカズ2ですが次回はウィッチわーるどのジンジョー救出+ステージ4へ入る為までの道のり(マジョあいらんど探索編)になります! その後のパートからステージ4に突入すると思いますが、早く行ってあの神BGMを聞きたいですね! それも空耳を歌いながら・・・!w しかし今の私にとってその歌は結果が出るまで歌える資格が有りませんね・・・w まずは合格しないと!

 

 

それでは最後になりましたが、もう1度改めてメリークリスマス! 予定通りクリスマスの日にバンカズ2の続きを再開する事が出来て良かったです! それと同時にブログ更新も復活ですね! 今後も宜しくお願いします!

 

 

ではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!