さて今日はスーパードンキーコング3の続きではなく、こちらの話題についてお話をしたいと思います! レア社が好きな私のブログで初めて語るかも知れないタイトル名が何やら書かれていますね! そしてもう1つのキーワードはディディーコングレーシングでお馴染みのグリーンウッドむら・・・! 果たしてその関係性とは・・・?

 

そして今回その話題について語るゲームが1999年12月1日にレア社開発・任天堂から発売されたスターツインズです! 海外ではJet Force Gemini (ジェットフォースジェミニ)というタイトルになっています! 日本版と海外版でタイトル名が違うのはスーパードンキーコング・バンカズ等も同じですね!

 

 

さて、このスターツインズですが実はこのブログで大きく語るのは今回が初めてだったりします! 以前にも言いましたが私はレア社が好きでもブラストドーザー・スターツインズは操作が苦手で内容が難しい事も有ってあまりプレイしていませんでした・・・ それにより展開・ポイント等も知らず今までこのブログに出て来る事が無かったのです・・・

 

 

しかし! このブログを始めた4年前にスターツインズで有る隠し要素が存在している事が判明していて、ずっと気になっていました! それから実はこっそり少しずつスターツインズをプレイして進めていたのです・・・! ただ私的にスターツインズは難しく何度もゲームオーバーを繰り返しました・・・ 特に各ステージの進め方が複雑で操作出来る3キャラのジュノ・ベラ・ループスをそれぞれ状況に応じて代えながら探索する必要が有って、それが複雑で迷いやすいイメージでしたね・・・ せめて1キャラでひたすら1本道を探索する展開だったら分かりやすかったです・・・! 何度もキャラ変更して同じルートを通るというのがキツかった印象ですね・・・

 

 

さて、そんな私ですがスターツインズを未だにクリア出来ていません・・・ ただ最初に話した隠し要素については私が進めた現段階のデータで出現させる事が可能な事が分かりました!

 

 

その隠し要素ですが、スターツインズの対戦プレイにレースが有ってそのレースコースに隠し要素としてディディーコングレーシングのグリーンウッドむらが存在しているのです! ディディーコングレーシング・コンカー・ドラゴンゾーンが大好きな私にとって非常に気になる隠し要素です!w

 

 

という事で今回の記事ではスターツインズでグリーンウッドむらの出現方法・ディディーコングレーシングとスターツインズのグリーンウッドむらの違い等について語ります!

 

それではこのブログで初めて大きく語る事になったスターツインズ! まずこちらはタイトル画面ですが、実はこのタイトル画面で流れる壮大なBGMに大きな秘密が・・・! このタイトルBGMですが、元々は開発中止になってしまったコンカーズクエストで使用されていたのです!

 

 

30 Minutes of Twelve Tales Conker 64 Gameplay - YouTube

上記動画の13分16秒の場面で例のBGMが流れますが、このBGMが後にスターツインズのタイトル画面で使用される事になります! ちなみにスターツインズは1999年12月に発売されましたが、同じ1999年6月にはGBC版とも言えるコンカーズポケットテイルズが発売されています! 一方コンカーズクエストは何の情報も有りませんでした・・・ コンカーズクエストのBGMをスターツインズに流用・GBC版とも言えるコンカーズポケットテイルズの発売を組み合わせるとこの1999年の時にレア社内ではコンカーズクエストの開発中止が決定していたのかも知れませんね・・・? 実際はどういう経緯になっているのかは不明ですが、色々な推測が浮かんで深いですね・・・!

 

 

上記動画で例のBGMが流れている場面を見ると遺跡なのかコロシアムのような場所になっていますね! 一方スターツインズは銀河を巡る宇宙が舞台になっています! ・・・同じBGMでも世界観が全く異なっていますね!w スターツインズは日本そしてテレビ画面でコンカーズクエストのBGMが流れる貴重なゲームだったんですね! ・・・出来れば西部劇ステージのBGMも何かしらで流用して欲しかったです・・・! だけどコンカーズポケットテイルズで使われましたので無理ですね・・・ それにXBOXONEで発売されたレアリプレイでコンカーズクエストのBGMが一部聞けますし・・・!

 

それでは隠し要素のグリーンウッドむら出現を目指します! まずは1人用モードのストーリーを選択です! ゲーム開始前にはジュノ・ベラ・ループスのいずれかを選択します! そういえば当時スターツインズのCMではムツゴロウさんがループスを紹介していましたね!w CMとゲーム内容とのギャップがまた素晴らしいです!

 

一旦ステージに入ったらスタートボタンを押してポーズ画面にします! ここで右上の銀河マップを選択しましょう!

 

銀河マップを選択すると行きたいステージを選択する事が出来ます! その中からアイコル基地を選んで行きます!

 

アイコル基地のBGMもカッコいいですね! 全体的にスターツインズのBGMは壮大感が強いです! さてアイコル基地にやって来たら最初のエリアを過ぎて2番目のエリアとなるこの場所で右方向へ行きます!

 

右へ行くとここで分岐が発生します! この画像から見て左のドアはそのまま進めますが、まだ行ってはいけません! まず最初は右のドアへ進みます! ただ右のドアへ進むにはこのエリア内に居る敵を全員倒さないと開きませんので武器を使って全員倒しましょう! スターツインズでは各エリア内の敵を全員倒さないと次へ進むドアが開かないという展開になっている事が多いです! ちなみに敵を倒した時に緑色の液体が飛び散ります・・・ 意外とグロイ要素満載ですね・・・

 

そして全ての敵を倒して中に入るとこの場所に着きます! ここで左側の窓に注目です!

 

この窓は銃を撃つ事で割れます! その向こう側には隠しルートのような物が見えますね!

 

窓の向こう側に有る隠しルートへ行くとこの部屋に着きます! 中央にパッドが設置されているので乗ってAボタンを押します!

 

するとこのようなミッションが発生します! 目標は15以上のオイル缶を回収する事と出来るだけ早くゴールに着く事らしいですね!

 

このミッションですが操作性にかなり癖が有って難しいです・・・ このダクトのような狭い通路を進むのですが・・・

 

このように柱等の障害物が多いです・・・ あと集めなくてはならないオイルも設置されているので見つけたら必ず取りましょう! ミッション達成には早くゴールに辿り着かなければならないと有ったので、ゆっくり進みながらオイルを集めるのも厳禁です! 障害物に引っ掛かるのも命取りです・・・ 正にスーパードンキーコング3のポンコツロケットと同じですね・・・! なるべくオイルを多く集めて早くゴールする事が重要です! それと途中には窓ガラスが貼られているのでAボタンでレーザーを出して割ります!

 

ゴールするとこのような結果画面が表示されます! 今回は1分23秒20で集めたオイルは38個 ・・・この記録でブロンズメダルでした・・・ レア社らしい難易度を持ったミッションですね・・・w

 

そして・・・何度リトライした事でしょうか・・・ ようやくその時が訪れました! 今回の記録は57秒11 集めたオイルは42個 正確な条件は分かりませんが、目的の賞品 ゲームチップを手に入れました! これは後に絶対必要になります! 私も最初はこれに気付かずそのまま行ったら「ゲームチップが必要です」と表示が出て呆然としました・・・w グリーンウッドむらを出現させる為に必要になるので忘れずに挑戦してゲームチップを取りましょう!

 

さてゲームチップを取ったら外に出て、最初に入れると話した左のドアの方へ進みます! その先はこのような場所になっていて敵も居ますが無視してそのまま進みます!

 

道なりに進むとその先に建物内への入口が有るのでそのまま入ります!

 

中に入るとこの場所に着きます! その先で道が分岐しますが進むのは右側のコンテナの上に有るドアです! この右上のドアも閉まっているのでエリア内に居る敵を全て倒さなければなりません! でも近くに敵は居ない? 一体どこに居るのか?

 

敵は意外な所に潜んでいます! 左側に有る窓から外を見ると遠くに建っている監視塔に敵が・・・! コイツ等を全員狙い撃ちしましょう! 中には監視塔から離れて陸の上に移動する奴も居ます・・・ 窓は2ヶ所有るのでそれぞれの場所へ行って狙いましょう!

 

窓から狙い撃ちして全ての敵を倒すとコンテナの上に有るドアが開くので先へ進めます! グリーンウッドむらまでの道のりは険しく長いですね・・・w

 

ここが1番敵が多くて苦戦するかも知れません・・・ 1発で倒せる武器の弾数が多ければ何とか助かりそうですが・・・ もちろんここも全ての敵を倒さないと進めません!

 

奥の方で座席付きのショットガンに座っている光景がコンカーズバッドファーデイのクマ軍を思い出しそうです! グリーンウッドむらを出す方にとってここが最終防衛ラインになると思うので遠くから慎重に狙い倒してから向こう側へ行きましょう!

 

そして上記の最終防衛ラインを突破すると外に出ます! するとパッドが有るので乗ってAボタンを押します!

 

このパッドでジュノが敵と同じ蟻に変身します! 方法は違いますがバンカズの変身を受け継いでいますね!

 

蟻に変身したら真っ直ぐ進みます! そして右へ行くと何やら気になる場所を見つけます!

 

どうやらここは蟻にとっての楽園・・・クラブのようですね! ちなみに蟻に変身していると敵は全く攻撃して来なくじっと立ち止まっています! こういう点もバンカズの要素ですよね! では今日も疲れた事だし、水でも飲んで乾杯しますか!w お酒は苦手なので大丈夫です・・・!

 

クラブの中に入ると大盛り上がりでした! 蟻達がノリノリになって踊りまくっていました! この雰囲気もコンカーズバッドファーデイのディスコと似ていますね! 同じ蟻になっていてもここでは銃を撃たない方が良いのかも知れません!

 

ディスコに入って右側に行くとこのような細いルートが有るのでそちらへ進みます!

 

するとこの部屋に着きます! BGMが無くなり静かになりますが、謎の機械が2台設置されています! 何だかドンキーコング64のマッドファクトリーを思い出しそうです! この2台の機械は何なのか? まずは左側の機械を調べて見ましょう!

 

左側の機械に近づいてAボタンを押すとこのようなタイトル画面が表示されました! ジェフ&バリーレーシングと書かれています! ジェフ&バリーレーシングは実際に存在するゲームなんでしょうか? 気になって調べて見たのですが情報が見つからず謎でした・・・ 昔にレア社が世に出したゲームなのか、それともスターツインズだけに存在するオリジナルのゲームなのか真相が分かりませんね・・・ 色々気になりますが、まずはプレイしてみましょう! ここでAボタンを押すとクレジットが1になります! という事はアーケードゲームで実際に当時有ったのかな? あと気になるのが右上に表示されているベストタイム30秒・・・! このタイムが実はグリーンウッドむら出現と大きく関係しています・・・!

 

そしてジェフ&バリーですが、このコースでレースをします! 全4台(プレイヤー1台・CPU3台)でコースを3周します! 操作方法はなかなか癖が有り最初は慣れるまで少し掛かりそうです・・・ 3Dスティックで行きたい方向へ倒すとその方向へ進む、Aボタンでアイテム使用です! レース開始時に少しスピードが速くなるアイテム(マリオカートで言うキノコ)が3つ標準装備されています! あとコース内にもアイテムが落ちていてそれを拾って使用する事も出来ます!

 

普通にプレイすると大体こんなタイムになってしまいます・・・ ベストタイムの30秒を目指さなければなりません! 少しでも壁やCPUにぶつかったり止まったりしたら30秒以内のゴールは絶望になってしまうので最初から最後まで気を抜く事は許されません・・・ 如何にぶつからず常に走り続け、コース内に落ちている少し速くなるアイテムを取る事が大事になります!

 

これも何度やり直した事か・・・w やっと30秒以内にゴール出来ました!

 

さあ次は右側の機械へ移動します! それとここで最初にゲットしたゲームチップが役に立ちます! 実はゲームチップを所持していない状態でこの右側の機械に触れると、「ゲームチップが必要です」と言う表示が出てプレイ出来ない状況になってしまいます・・・ 最初にゲームチップを絶対に取らなければいけないと話したのはこの為だったのです!

 

では右側の機械でプレイです! ゲームチップを所持しているので無事にプレイ出来るようになりました! そしてタイトル名ですがジェフ&バリーレーシングⅡと書かれていますね! なぜかⅡだけレインボーでキラキラしています・・・!w そして肝心のベストタイムは43秒・・・ こちらもベストタイム43秒を切る事を目標に挑戦です! 43秒以内にゴールすればついに・・・?

 

操作方法・アイテムも同様です! ただジェフ&バリー2ではコースが大幅に変わります・・・ 何だかミッキーレーシングGBCに有りそうなコースですね!

 

43秒以内のゴールを目指しますが、普通にプレイしても大体この位のタイムになってしまいますね・・・ ここも一瞬の油断すら許されません・・・

 

これも10回以上はリトライしましたが、ようやく43秒以内にゴール出来ました! という訳でこれにてやるべき事は全て終わりました!

 

それではセーブをしたらタイトル画面に戻りマルチを選択します! こちらは対戦モードなのでコントローラーを2個以上用意しましょう! まず対戦設定画面で左上のゲームタイプを選択してレースに変更します!

 

次に左側で上から2番目のステージ選択を押して3Dスティック左右でステージを選んでいくとそこに衝撃のステージ名が! グリーンウッド村の文字が! レア社が世に出したあのゲームをプレイされた事が有る方はすぐに気が付くと思います! そうです グリーンウッド村とはディディーコングレーシングのドラゴンゾーンに有ったあのグリーンウッドむらです! 実はスターツインズに隠し要素として存在していたのです!

 

 

ちなみにディディーコングレーシングとスターツインズは同じ開発チームで生み出されたゲームらしいです! おそらくその関係も有って隠し要素にグリーンウッドむらを追加したのかも知れないですね!

 

そして対戦を開始すると舞台はあのグリーンウッドむらです! ディディーコングレーシングファンとしては嬉しく堪らない隠し要素ですね! これを出すのもゲームチップを取ってから2つのジェフ&バリーレーシングでベストタイム更新しないといけないので厳しい条件です・・・! 長く追い掛けていた夢がついに実現しましたね!

 

では折角なのでスターツインズ版グリーンウッドむらを探索してみたいと思います! まずBGMですが一切流れなく無音です・・・ 代わりにゴールデンアイ007のジャングルで聞こえる虫の声が聞こえるだけとなっています・・・w あの神曲が流れないのでちょっと暗い様子になっているのが特徴的です! それとコース外に見えた高い丘・所々に立っていた木も消えています・・・ この仕様はディディーコングレーシングでも4人対戦の時も同様でしたね! あと空の色もディディーコングレーシングの青空と違って少し暗い青空になっています! 時間で例えるとこちらは朝5時~7時の間位でしょうか?w

 

スターツインズ版グリーンウッドむらを1周して見ましょう! まずこちらは最初の村に入る部分です! お馴染み案内の矢印も健在ですね! 建物については本家と同じだと思います!

 

ただこの部分に関してはなぜか閉ざされてしまいました・・・ ショートカット?と言われている井戸の道です! このように井戸が閉じていて真上をそのまま通過するようになっています! その先のトンネル内に有る井戸から合流する細いルートも閉ざされて無くなっています・・・ これは本家と大きく異なってしまいましたね・・・! なぜ井戸を閉ざしてしまったのでしょうか?

 

その先の森エリアは無事に残っていますね!

 

森エリアを抜けてすぐの所に有る分岐のトンネルもちゃんと残されています! 本家ではシルバーコイン集めの時に左の細いトンネルを通らなくてはならないのですよね・・・ こちらも井戸と同じでショートカット?と言える道でした・・・

 

ゴール手前の村部分も一緒ですね! 建物・看板もちゃんとそのままです!

 

これにてスターツインズ版グリーンウッドむらを1周しました! ダッシュゾーンが設置されていないので物足りなさと違和感が凄いです・・・!w

 

最後はゴールの前後で向かい合いました! こちらのグリーンウッドむらは、ディディーコングレーシングの4人対戦仕様と同じで背景・木を消した上で更に空を少し暗くして虫の鳴き声を入れて、井戸を閉ざしたという感じになっている事が分かりました!

 

それでは最後におまけとしてディディーコングレーシングから本家となるグリーンウッドむらを載せて比べながら語りたいと思います!w

 

やはり空の色が青空で明るいですね! お馴染み神曲のBGMも元気良く流れていて楽しい気持ちになってきます!

 

スターツインズ版グリーンウッドむらでは消えてしまった背景の高い丘と立っている木! これらが有るだけでも雰囲気が素晴らしく華やかになりますね!

 

最初の村に入る部分は同じですね! でもダッシュゾーンが有るだけでなぜか不思議な安心感に包まれます!w

 

明るい青空とBGMが流れるだけで平和な感じがしますね! となるとスターツインズのグリーンウッドむらはまだ寝ている静かな朝をイメージしているような気がします!

 

本家に存在する井戸のショートカット! これが有ってこそグリーンウッドむらですよね! 正に名物です!w

 

当然トンネル内に有る井戸からの細いルートも健在ですね!

 

森エリアは変わらずそのままです! 最初に通ったキャラがここでバナナ3本を続けて取るのは恒例の流れですね!w

 

森エリアを抜けた後の道も同じで・・・

 

恒例の分岐も当然存在しますね! ここのシルバーコインには苦労させられました・・・

 

通常はそのまま真っ直ぐ進みますよね! ちなみにこの矢印ですがミッキーのレーシングチャレンジUSAにも受け継がれました! あとミッキーのレーシングチャレンジUSAにも没データとしてグリーンウッドむらが存在していたらしいですが製品版では無くなってしまいました・・・ そちらのグリーンウッドむらですが空が夕方になっていたようですね! こちらも是非存在して欲しかったですよね・・・! それにしてもグリーンウッドむら・・・どれだけ目立って有名になっているのでしょう! やはりレア社にとってもディディーコングレーシングと言えばグリーンウッドむらなんでしょうか?w

 

ゴール手前の村です! ここも同じでしたね!

 

建物・看板もそのままです!

 

ただ木だけは向こうのグリーンウッドむらには立っていなかったですね! あとディディーコングレーシングの4人対戦の時もそうでした! 木を立てるだけでもそこそこ容量が大きいのでしょうか?w

 

 

・・・という事で今回ようやくスターツインズでグリーンウッドむらを出現させる事が出来ました! やはり思い入れの有るコースが別のゲームで隠し要素として存在するという事は嬉しく熱い気持ちになりますね! そしてそれを出せた時も格別です!

 

 

スターツインズはなかなか難しいゲームで今までこのブログで登場しませんでしたが、今回グリーンウッドむらのおかげで初めて登場が叶いましたね! そしていつになるか分かりませんが、これからもスターツインズのプレイを続けて目標のクリアを目指します! それと次はブラストドーザーですね! こちらも少しずつプレイしてみたいと思います! きっと隠し要素が有りそうですね!w さて次回はスーパードンキーコング3の続きを語ります!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!