忙しくて久々の更新になってしまいました・・・! それでは間もなく完結が近いConker‘s Pocket Talesの続きを語ります!

 

前回は最終ステージのカタコンベに入る前に招待状・赤色プレゼント等のアイテム回収の旅をしました! ここでGB版の神秘的な洞窟には各ステージをイメージした世界が広がっていて改めてGBC版とは大きく異なっていたと実感しました! 同じ作品なのにこれ程までに違うとは・・・

 

そしてGB版でもアイテム回収が終わり、残すは最終ステージのカタコンベのみです! ちなみにGB版限定の各ステージの状況画面にも一応カタコンベの項目が有りましたが、なんとイメージ絵はまさかの?表示だけでした・・・ せめて洞窟等の絵が有っても良いような気がします・・・! それとアイテムの数は当然どれも0ですが、カタコンベでは閉じ込められてしまったドングリの仲間7人を探し出して助けなければなりません! この展開についてはGBC版と同じですね!

 

それでは最終ステージのカタコンベに向かいます! カタコンベはコンカーの家から右方向に存在します! GB版では右の土を掘って進みます!

 

するとここで突然エビルアーコンの台詞が流れます! ドングリの仲間7人を閉じ込めた事を言っているようですね!

 

当然7人の仲間も見つけ出し助けてあげましょう!

 

そして右方向へ行くとカタコンベに繋がるほら穴を見つけます! 何度も言いますがカタコンベに入る前にやり残した事は無いですか? 1度入ってしまうと2度と外に出られず、クリアする事しか出来なくなります・・・ 招待状・赤色プレゼントを確実に全て集め終わってから入るようにしましょう!

 

では最終ステージのカタコンベに突入です!

 

GB版カタコンベですが洞窟のBGMでGBC版と共通です! 更にフィールドもほぼGBC版と一緒のように見えます! 今のところは特に気になる点は無いと思います!

 

GBC・GBで何度も苦労したトゲトゲジャンプも大分慣れました! 以前よりはミスする回数が減ったかな・・・?w

 

早速いつものパズル挑戦です! ちなみにパズルの配置に関してはGBC版と異なっていますね・・・ 明らかにブロックの数もGB版では少ないです!

 

そしてカタコンベで必ずやるべき事はドングリの仲間7人を見つけて助け出す事です! GB版でも決まった場所でコンカーの助けを待っています!

 

話を掛ける事で助けられます!

 

ちなみにGBC版では1人助ける毎にお礼としてドングリ1個貰えましたが、実はGB版ではドングリは現れず勝手に体力が追加される仕様になっていました! そしてその増える体力数ですが、なんとドングリ2個分の回復でした! 難易度の関係なのかGB版の方がお礼の回復が多くなっていますね!

 

 

あとGB版の体力数表示についてですが、上記画像のようにMAXまで貯めた状態で更にドングリを取ると、それ以上の表示はされませんが内部ではそれ以上のカウント増加はちゃんと行われていました! なので気にせずドングリをどんどん取っても問題ありません!

 

カタコンベの道中にもセーブポイントが幾つか設置されています!

 

このセーブ画面(ステータス)もあと何回見られる事か・・・?

 

やはりカタコンベはGBC版とほぼ同じですね! 違うのはパズルの配置だけだと思われます! 今までのステージではフィールドも大きく異なっていましたが、最後のステージはGBC版とほぼ同じで妙な安心感と不思議な気持ちで一杯になりそうです!w

 

パズルのブロックが少ないのは容量の関係? それとも何か別の事情でしょうか?

 

カタコンベは行きだけでなく帰り道も忘れちゃいけませんね! もちろん体力数にも難易度と大きく関係しますが・・・!

 

この場所もGBC版と全く一緒ですね! 右のドアを開けるには、まず左へ進んだ先に有るパズルを解いてから戻ると右のドアが開く流れになっていますね!

 

という訳で左へ進んで行きます! 一応セーブをしてから・・・

 

その先に有るパズルを解きます!

 

上記のパズルを解いてから戻ると右のドアが開きます!

 

そのまま奥へ進んで行きます! この辺の仕掛けもほぼ同じですね!

 

そしてこの奥に行くと・・・

 

2人目の仲間を発見です!

 

残りあと5人ですね!

 

では正規ルートに戻り左方向へ進んで行きます!

 

先ほど解いたパズル部屋の奥へ進むと分岐になります! 正規ルートは下方向なのでまずは上方向へ進みます!

 

上方向へ行くとその先には3人目の仲間が居ます!

 

正規ルートに戻り下方向へ進みます! そういえば今頃になってふと気が付きましたがGB版では蜘蛛の敵が登場していませんでしたね! 主に洞窟に居た蜘蛛ですがGB版では登場無しでした!

 

しかし! 蜘蛛が登場しない代わりにGB版カタコンベでは恐怖のバズソーが登場していました・・・ これならまだGBC版で登場した蜘蛛の方が良かったですね・・・!

 

あと途中でこのような場所が・・・ 壁に囲まれた場所にドングリが1つ置かれていますが、このドングリはどうすれば取る事が出来るのか未だに分かりません・・・ もしかしてただの飾りで絶対に取る事が出来ないアイテムなのかな? かと言って古城に有った隠し通路は無いようですし・・・ あのドングリはどうすれば取れるのか謎です・・・

 

さて、その先では体力8減らす恐怖の大岩がスタンバイしています・・・ やはりGB版カタコンベでも登場しましたね・・・

 

絶対に当たらない様にして逃げ切りましょう!

 

無事に逃げ切れた時の安心感は大きいですよね!

 

その先ではまたパズル挑戦です! 少ない配置なので本当に楽ですね!

 

進み難い水溜まりエリアも健在ですね!

 

ここで分岐です! 正規ルートは左なので、まずは上方向へ行きます!

 

上方向には恐怖のトゲトゲエリアが広がっています・・・ この奥に・・・

 

4人目の仲間が居ます!

 

正規ルートに戻り左へ進みます!

 

その先でまた分岐です! 正規ルートは下なので右へ進みます!

 

右へ進むとセーブポイントが有ります! 更にそこから下へ行くと・・・

 

5人目の仲間を発見です!

 

では戻って下方向へ進みます!

 

この辺もGBC版と同じですね! 違いは蜘蛛の敵が居ないだけです!

 

さて再び水溜まりエリアに入り・・・

 

ここで左・下・右の3方向分岐に辿り着きました! ちなみにこの3方向分岐もGBC版に有りましたね! GBC版と同じ展開になるならまず最初は左へ進んだ方が良さそうです!

 

という事でまずは左へ進みます! その先でまた分岐ですがGBC版を頼りに下へ進むと・・・

 

予想的中! パズルが有りましたね! これを解いて3方向分岐へ戻りましょう!

 

3方向分岐に戻って次は下方向へ進みます!

 

険しい道のりを超えて行くとその先には・・・

 

先ほどのパズルを解いた事によりドアが開いています! これで奥へ行けるようになり進むと・・・

 

 

6人目の仲間が居ました! 今までGBC版・GB版で大きく異なっていてややこしかったですが、最後の最後でようやくGBC版が参考になったと思わせてくれた展開になりましたね!w

 

さあ助け出す仲間も残りあと1人です!

 

最後の1人は3方向分岐の右方向に居ます!

 

でもGB版ではバズソーが待ち構えて居るのでくれぐれも気を付けましょう!

 

そしてここで左に閉まっているドアが有ります! おそらくその向こう側に仲間が居るでしょう! まずはそのまま下方向へ行きます!

 

奥へ進むと・・・

 

パズルが待っていました! これを解く事で・・・

 

先ほど閉まっていたこの場所のドアが開きます!

 

その向こう側に7人目の仲間が居ました!

 

これにて7人全員の仲間を助けました! あとはベリーを助け出しカタコンベをクリアするだけですね!

 

さあ3方向分岐の左へ進み、更に左へ! やっぱりカタコンベはGBC版・GB版共通でしたね! GBC版が参考になって少し嬉しかったです!

 

何だか巻き上げマウスを久しぶりに見掛けたような気がします!w GB版ではフライングソード・バズソーに出番を取られてしまった印象です・・・!

 

その先でまた大岩です・・・ でもここの大岩ですが・・・

 

実はほんの少し手前に進むだけで大岩が転がって来ます! この時にすぐ後退すれば大岩はそのまま転がって行くので逃げる必要が無くなります! ほんの少しだけ姿を見せて動きを誘う作戦と言う感じでしょうか!w

 

そしてバズソーの恐怖を過ぎて・・・

 

ここでセーブポイントが設置されています! GBC版では確かこの下方向の部屋にベリーが居たはずです・・・! という事はこの向こう側に・・・? GB版コンカーもいよいよ完結間近ですね!

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! 次回第5話Conker‘s Pocket Tales完結編です! その後は第6話スーパードンキーコング3の続きを語ります!

 

 

GB版カタコンベのラストはどんな違いが存在するのか? そしてGB版の全クリ画面も公開します!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!