まず本題に入る前にご挨拶を・・・! 2021年、明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします! 新年が始まってから既に4日経ち遅い挨拶になってしまいましたね・・・

 

 

さて、昨年の2020年ですが特に後半の7月~9月 11月~12月は仕事の関係で忙しくブログ更新が激減しました・・・ しかしこれも会社から信用されていると捉えて何とか頑張りました! おかげでやっと終わって落ち着いた日々に戻れます! という事で今後しばらくはいつものような間隔で更新出来ると思います! しかし、また大きな仕事を任されたら更新停止になる事が有るかも知れません・・・ その時はすいませんがご了承ください・・・!

 

 

そして今年の抱負を少しだけ話したいと思います! このブログは今年2月で開設してから4年目になります! 思えばこのブログはレア社大好きな私が、レア社を語る為に始めました! しかしそんな私も2019年9月に北米版ゴールデンアイ007を購入して以降、一切レア社のゲームを新たに購入していませんでした・・・ という事で今年の目標は新たにレア社のゲームを購入する事を優先したいと考えています! もちろん新たなレア社のゲームを購入したらこのブログで紹介を兼ねて語るつもりでいます! まだ持っていなく気になる作品、知らない作品も数多く有りますからね・・・! これらを手にする事を特に1番の目標にして2021年もブログ更新と共に頑張って生きていこうと思います!

 

それでは新年の挨拶が終わった所で早速本編です! 今年最初はマリオワールドの続きから語ります! こちらも前回の更新から約2ヶ月位も間が空いてしまいましたね・・・ おそらくマリオも早くクッパを倒しに行きたいと待ち続けていたと思われます?w  少し沈黙が続いたマリオワールドですがようやく復活です! さて前回はスターロードからスペシャルゾーンという謎のエリアに着いてしまったマリオですが、ここをクリアすると秘密の恐竜ランドが楽しめるという事らしいのですが、果たして秘密の恐竜ランドとは・・・? それを確かめるべくマリオはスペシャルゾーン後半戦へと入ります! それではここまで4つのコースをクリアしたので今日は5つ目のコースから開始です! 5つ目のコースはスペシャリストのためのコース! 名前がどんどんカッコよくなってきていますね!w

 

スペシャリストのためのコース! まずこちらのコースに入ってすぐに見覚えが有ると感じませんか? そう、このコースはマリオワールドを起動してタイトル画面が表示された時に映っていたコースです! まさかタイトル画面の時に映っていたコースがスペシャルゾーンに存在したコースだったとは思いもしませんでしたね・・・! どうりで通常コースを進んでも見当たらない訳です!

 

さて、ここではヨッシーの存在が重要になります! タイトル画面と同じようにスタート地点でノコノコを踏み付けて甲羅を右に転がして追い掛けて行くと、地面に有るブロックに当たってヨッシーと出会います! こちらのヨッシーですがなるべく逃がさない様にして大事にしましょう!

 

その理由がこれです! 実はこのコースではサンボが数多く出現します・・・ サンボを倒すにはヨッシーで食べるか、スターで倒すしか方法がありません・・・ マリオ単独では歯が立たない敵ですね・・・

 

そしてここでアイテムが順番に切り替わるブロックが有るのですが、まずここでは必ずスターを取るようにしてください! そしてスターを取ったら全力疾走で右へ掛け進みましょう!

 

その理由がこちらです! スターを取った先には沢山のサンボがウロウロしているのです・・・ このようにスターを取っていればどんどん進める上に残り人数も増やせますが、もしもスターを取っていなかったら・・・ 更にヨッシーも居なかったら大変な事になっているでしょう・・・ 何度も言いますがこのコースではヨッシー・スターが非常に大事です!

 

終盤ではブル・サンボ・ポンキーが襲撃している間を通ります! また嫌な組み合わせですね・・・w

 

そしてゴール手前で立ちはだかるブルの襲撃! ここも一瞬のタイミングの隙を見て手前のブルを踏み付けてこちらへ寄せ付ける必要が有りそうです! まずノーダメージで切り抜けるのは難しいでしょう・・・

 

さあ6番目のコースに入ります! 次もコース名は同じですね!

 

スペシャリストのためのコース(その2) 地形は普通ですが、気になるのが中途半端な水中ですよね・・・

 

普通に進めたら問題無く簡単に進められそうなのに・・・ この中途半端な水中によって進み難くなっているのがこのコースの特徴的と言えるでしょう・・・ そんな状況の中でプクプクが泳いでいて上にはハンマーを投げるアッパレが・・・ 何度も言いますが水中が無ければ間違いなく簡単なコースですね!

 

更にこの水中は上昇・引いたりを繰り返します・・・ むしろ逆に上昇した方が進みやすいような気がしますね!

 

やはり水が地面手前まで引いた時の方がキツイです・・・ そしてアッパレの存在もまた恐怖ですね・・・

 

ちなみに水が完全に引いてしまうばプクプクなんて全く怖くありません! この状態なら触れるだけで倒せます! しかしそれをしようとした時に丁度水が上昇してしまうと元のプクプクに戻ってしまうのでタイミングを見てから触れるようにした方が良いです!

 

マリオ3にも有った地形・・・ この辺は水中が有るおかげで簡単に進める様な感じがしました!w

 

さあ次は7番目のコース・・・チャンピオンシップのコース! スペシャルゾーンもいよいよクライマックスが近くなってきました! 残りあと2つのコースをクリアすれば衝撃の展開が待っている?

 

チャンピオンシップのコース! ・・・まず始めに言いますが、こちらのコースは相当な難易度を誇っています・・・ さすがに2番目のコースに有ったバルーンで進むコースよりは難しく無いかも知れませんが、でもそれを凌ぐ位にこちらのコースも難易度がとんでもない・・・! 一体どんな仕掛けが有るのか・・・ いざ参りましょう! まず地形は迷いの森に有ったコースとよく似ています! 敵もハナチャンが居るので同じ感じに見えますが・・・

 

こちらのコースで難易度を跳ね上げてしまっているのが新たな敵・・・バウンドファイア! 気のせいか前作マリオ3に居たウォークと似ている様な感じがしますね! しかし攻撃方法は大きく異なっています! ウォークはテレサと同じで背を向けるとトコトコ歩いてこちらへ向かって来るだけですが、一方今回初登場のバウンドファイアは容赦無くマリオの方へ向かって来ます! その時にバウンドしながら向かって来るのですが、着地した所に小さい火の粉を落としながら向かって来ます・・・ この落とす小さな火の粉が厄介で、もちろん触れるとダメージを受けます・・・ 倒すにはヨッシーを連れて来て食べるしかないようです・・・! 本体を食べてしまえば火の粉も出ないので手っ取り早いです!

 

バウンドファイアと火の粉の隙間を上手くジャンプして進むのがこれまたコースの難易度を上げていますね・・・ しかしこのコースの難易度を上げている真の原因が終盤に・・・?

 

中盤辺りでは砲台と共にキラーも出始めます・・・

 

バウンドファイア・キラーの組み合わせがこれまた憎いですね・・・

 

中盤~終盤に差し掛かる難所・・・ 前作マリオ3で8-1にも似たような構造が有りましたね・・・ キラーを発射させるようにしながら右へ進み、そこで飛んで来るキラーを上手く踏み付けて高い土管に飛び移る・・・! これがなかなか高度なテクニックで一筋縄ではいかないんですよね・・・

 

・・・すいませんこの後ですが後半があまりの難しさに私は我慢出来ずドーナツ平野のうらみちに行って強力補強をする事にしました・・・!w あのコース・・・難し過ぎですよ任天堂さん・・・! 位置を確認しました補給パーツを送ります!

 

補強したのに元の状態に戻っていますね・・・w そしてゴール手前に存在する超難所がここに・・・ キラー・ハナチャン・アッパレの組み合わせです・・・ 映っていませんが、右側にはハナチャンが居る地面スレスレに向かって発射して来るキラーの砲台が・・・ そんな状況の中でアッパレを倒すのがそれはもう大変・・・ せめてヨッシーが一緒でハナチャンだけでも食べてくれれば少しだけは楽になりそうですが、そもそもここまでヨッシーを連れて来るだけでも簡単な事じゃないのに・・・ スペシャルゾーン8番目のコース・・・異常としか言いようがないです・・・w

 

それでは長かったスペシャルゾーンも残すはあと1コースになりました! ここへ辿り着くまで恐ろしい難易度を持ったコース達に翻弄されてきましたが、果たして最後となるこちらのコースではどんな仕掛けが待っているのか? そしてこのブログでマリオワールドを語りましたが、これが最後のコースになります!

 

チャンピオンシップのコース(その2) まずいきなりK.Kが歓迎してくれます! 始まったらすぐに右へ進めば問題無いでしょう・・・ もしも間に合わなそうな時は1番左へ避けるのも有りです! それとこのコースに入ってすぐに何か違和感に気が付いたらマリオ大ファンのプレイヤーと言っても良いでしょう! ・・・そう残り時間が200秒と少なくなっているのです・・・ これは前作マリオ3に有ったワールド7土管の国に存在した謎解き砦と同じで短い残り時間になっています・・・

 

残り時間が少ないという事は急いで進まなければならないコース? 確かに今までのコースよりも仕掛けは単純なように見えますが・・・

 

それと余談で気になったのが、ここで登場するノコノコ1匹だけ羽が付いているのに飛んでいなく普通に歩いています・・・ 飛ぶ事を忘れてしまったのかな?

 

そして最後となるこちらのコースですが、残り時間が短いだけじゃ無かったのです! 後半ではマントガメの襲撃が止まる気配がございません・・・ 足場が悪い場所も避けながら進まなければなりません・・・ 残り時間が短い事も有って焦る上に凡ミスを起こしやすいです・・・

 

珍しい緑色の木の実・・・ ヨッシーが居て食べれば何か起こりそう?

 

残りタイムが短い・焦る・マントガメの襲撃・・・ これだけと思っていたら最後にとんでもない仕掛けが・・・! 必殺ブルのボール連発攻撃・・・! もはやどうやって対処すれば良いのか考えてしまいます・・・ ちょっとした隙も無いですね・・・ まるで改造ドンキーに出て来るネッキーを思い出します・・・w ここは通常マリオ以上で強引に進むしか無いのだろうか・・・?

 

そして・・・スペシャルゾーンを駆け抜け、最後のコース8の終盤に辿り着くと、任天堂からの祝福を受ける事になります! コインで書かれたYOU

 

ARE

 

SUPE

 

 

PLAY

 

R!! ・・・つまりこれらを全て繋げるとこのような文字が完成します! それは・・・ YOU ARE SUPER PLAYER !! これを見る事が出来たという事は高難易度のスペシャルゾーンを駆け抜け、全てのコースをクリアしたという証です! 何とも素晴らしい演出ですよね! ちなみにもしもこの時にマントマリオになっていれば全てのコインを回収出来ますが、でもこのコースは残り時間が短いので果たしてそう考えるとこのコインを全て取る事は可能なんだろうかと考えてしまいます・・・ 全て取るならマントマリオになっている事を条件に出来るだけで早くこのコースを進まなければならない事を意味しますよね・・・ それが出来たらマリオワールドを極めたと言っても良いかも知れません?

 

それでは最後の通常ゴールです! それと同時にスペシャルゾーン完結ですね! ちなみに現在の残り時間が12秒だけ・・・ 如何にこのコースはゆっくり探索する事が命取りなんだと改めてよく分かりました・・・!

 

これでスペシャルゾーンもクリアです! そして全てのコースをクリアするとその先には別のスターロードが現れました! 果たしてこのスターロードに入ると一体どこへ飛ばされるのか・・・? そしてスペシャルゾーン最初のコースで言われていた別の恐竜ランドとは・・・? さあこのスターロードに入ると・・・

 

なんといきなりスタート地点のヨースター島に飛ばされました! しかもよく見ると何かが変化している・・・! これはなんとマップ全体の色が大幅に変わっています! 緑が広がっていたヨースター島ですが茶色のような色になりました・・・! まるで秋のような感じですね!

 

ドーナツ平野も同じ様に秋のような雰囲気が漂います!

 

バニラドームの色も変わりました! 何だかコーヒー牛乳みたいな色合いになりましたね!w

 

ツインブリッジもこのように! 気が付いたのですが、緑色だった所は茶色 それ以外の色だった所は緑色と言った感じに逆の配色になっているようですね!

 

迷いの森も一瞬にして秋一色に! 落ち葉が山のように舞いそうですね!

 

チョコレー島ですが、もはやチョコレートじゃないですね!w

 

スターロードもちゃんと変化していました! ちなみにスペシャルゾーンはそのままでした・・・! どうやらこれが噂の裏恐竜ランドのようですね! つまりスペシャルゾーンをクリアしたご褒美になります!

 

そして裏恐竜ランドの正体は他にも有ります! コースに入って見ると何かが変化している・・・ なんとノコノコ・ピーパックンがとんでもない姿になっているではないですか! ノコノコはマリオの顔をしたような姿になって、ピーパックンはハロウインのカボチャのような姿に・・・! なかなか面白い隠し要素ですよね! でもちょっと別な意味で怖いような・・・?w

 

それとキラーもカラスのような姿に変化しています! まだこちらの方が普通に見られるような気がしますね!w でも砲台からカラスが出て来るとは何となくマジックと言うか手品のような感じもします・・・!

 

・・・さあマリオワールド編もついに残すはクッパ城だけです! いよいよマリオはクッパ城へ突入します! 果たして今回はどんな仕掛けになっているのか? その全貌も全て明らかにしつつ打倒クッパへ向かいます! 次回、マリオワールド編完結になります!

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! 次回でマリオワールド編は完結になりますが、その後についてはまだ何も考えていません・・・! 新たな作品を始めから語るのか? それともレア社ゲーム1本だけに集中するのか? これについては少し考えてから結論を出したいと思うのですいませんがもう少しお待ちください!

 

 

それでは次回はスーパードンキーコング2の続きを語ります! こちらはついにあのトラウマステージへ入ります! 当時の苦い思い出と共に語ります! メロンジュースを飲みながら・・・w

 

 

では長くなりましたがこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!