それでは今日はマリオワールドの続きを語ります!

 

前回はエリア5となる迷いの森に入り、順調にコース1~4を進みこのまま森を抜けられる!・・・と思っていましたがコース4をクリアするとコース2に戻ってしまい完全に迷ってしまいました・・・ 実はこれが迷いの森の特徴で有って何もせず各コースをただ普通にクリアする展開で進んでしまうと迷うという罠になるようになっているのです・・・ つまり森を抜けるには各コースである謎を解かなければならないのです! その謎さえ解ければ・・・!?

 

まずコースに入る前に一旦来た道を戻りせんべい山へ行きます! ここでセレクトボタンを押してマップ画面をスクロールして迷いの森の全体図を見てみましょう! そして迷いの森のマップをよく思い出しながらこの画面をご覧ください! 最初にせんべい山の城から梯子を降りて行くとコース1に繋がっていて、その先のどこかのコースで謎を解くと左方向の砦 もしくは下方向に有る城が有るルートに出られるようです! 迷いの森のマップを思い出しながら考えると位置的にあのコースが怪しいような気がしますね?w あと余談ですが木の中に有る青色の丸い物はコース2の湖でしょうか? それとも・・・?

 

それでは迷いの森に戻って1つ1つ謎を解き明かしながら森を脱出する事を目標に行きましょう! 前回は迷いの森彷徨う編として語りましたが、今回は迷いの森謎の解明編として語ります! まずはコース1に入って謎を解きます!

 

コース1に入って中間辺りに行くと下の方に鍵穴を発見です! でもここからじゃ行きたくても行けません・・・

 

しかし道は必ず有るので大丈夫です! 少し右へ行くとこの場所にブロックが有るので叩くと中からPと書かれたバルーンのような物が現れるので取ります!

 

取るとマリオがこのように膨らんで宙を浮く事が出来ます! 方向キー左右を押すとその方向へ浮かびながら進む事が出来て足場が無い場所もこれで怖い物無しです! ただ制限時間が有るのでそれまでに目的地には着くようにしましょう! ・・・いずれこのアクションがメインに活躍するとんでもないコースへ訪れる時が来る事でしょう・・・? ちなみにこのアイテムはパワーバルーンと言います!

 

パワーバルーンの効果によりこの場所に着きました! そしてコース1をこのように鍵でゴールすると・・・

 

なんとオバケ屋敷に繋がるルートが完成しました! 正規ルートではコース1~コース3をクリアした後に訪れましたが、実はコース1で隠しゴールをする事によって一気にオバケ屋敷へショートカットする事が可能だったのです! どうりでコース1とオバケ屋敷の位置が近過ぎて不思議に感じた訳ですね!w

 

では次にコース2の謎を解きましょう! ここはウニラが生息する湖ですね!

 

そしてコース2では、こちらの場所がポイントになります! 目印は黄色ブロックです! 左を見ると行き止まりに見えますが、実は通り抜け可能で先へ進めるのです!

 

その先に鍵が有るのでここも隠しゴールをすると・・・

 

なんと青スイッチを発見です! 先ほど外から見た迷いの森の全体図で見えた青色の丸い物は湖だったのか? それともこの青スイッチだったのか? まあ何はともあれ少しずつですが迷いの森の謎が解明され始めましたね!

 

では青スイッチを押す為に参りましょう! まずはいつも通りボーナス?的な場所から始まります! 上にはトゲゾーが居てその下にブロック・コイン・Pスイッチが有ります! これらが意味する事はおそらく順番が重要になってくるでしょう! 正しい順番でやればホクホク! しかし間違った順番でやればガッカリ・・・という感じでしょう! まずは下側のコインを全て取りましょう! そして全てのコインを取ったら2つのPスイッチを押します!

 

この方法で銀コイン(トゲゾー)が落ちて来て取れます!

 

そして青スイッチを押した事によって青ブロックも復活です! これにて黄色・緑・赤・青で4色のブロックを全て出現させた事になりました! 4色全てのブロックが出現すれば今後のコースも怖い物無しですね!?

 

さて、順番で行くと次はコース3に入る流れですが一旦飛ばしてオバケ屋敷に入ります!

 

ここは隠しゴールが無いように思えますが、実は違う意味でもう1つのゴールが存在しているのです! まずは正規ルートを進み、こちらの場所に着きます! 通常はこのドアに入るとゴールでコース4へ進みます! しかし敢えてこのドアに入らず更に左方向へ行くと・・・

 

なんともう1つ別のドアが! そしてこのドアに入ると・・・

 

ゴールが! それと同時にゴールの手前に3UPムーンが有りました! 明らかにコース4へ繋がるゴールと異なっています! でも扉の色を見ると普通の色なので隠しゴールでは無いような感じですが果たして・・・? そしてこちらでゴールすると・・・

 

これはどういう事でしょう? オバケ屋敷からコース1へ戻ってしまう展開になりました・・・ 何の為にこのゴールは存在しているのでしょう? 私の予想ではコース4へ進むドアとコース1へ進むドアの間にドラゴンコインが有ったりしたので、おそらく偽ゴールという形で設置したと考えられます! つまり折角ここまで進んで間もなくゴールなのに入った所は偽ゴールで最初のコースに戻ってしまう罠なんでしょうね・・・ 迷うだけでなく戻されるという罠も有るとは迷いの森は恐ろしいエリアです・・・!

 

さあ次はコース4に入ります! ここまで迷いの森内での変化が続いていますが、そろそろ進展が有りそうな予感がしても良いような・・・?w

 

そしてコース4ではこの場所が重要です! 1つだけ浮いている土管に入りましょう!

 

この土管の中に鍵が有ります! 間違って滑り落ちない様に気を付けてください! (当時私は何度かやらかしました・・・w)

 

そしてコース4で隠しゴールをするとようやく新たな展開になって光が見え始めます! 新しいルートが出来て迷いの森秘密のコース1が現れました! おそらくここをクリアすれば森から抜けられる・・・?

 

という訳で迷いの森秘密のコース1です! まずここは強制スクロールのように見えて強制スクロールではないコースですが、それでもやはり強制スクロールと言えるでしょう・・・!w ここではブロックに羽が生えたリフトのような物に乗りながら進んで行きます!

 

リフトは2つ有って、それぞれ2方向へ分かれて進みます! 2方向に分かれるという事は当然アイテムやコインが多く有るルート・敵が多いルート等も有る訳ですね!w

 

ある程度進むと2つのリフトが合流してその後に再び分岐します! ここで乗り換える事も可能です!

 

ちなみにこのコースは背景が高速のように流れて進んでいて爽快感抜群だったりします! 何となく前作の飛行船を思い出すような・・・?w

 

楽しい大空の旅はあっという間でした! あとここのゴールですが、実はゴールの向こう側に1UPキノコが置かれています! でも未だに取り方が分からないです・・・ リフトに乗って飛び越えようとしてもゴールになってしまうし・・・

 

さあ秘密のコース1をクリアすると・・・ついに森から抜けられるルートが繋がりました! そのルートを進んで行くと・・・

 

左側に見えた砦に辿り着きました! しかし本当に森を抜けられたと言えるのは下の城に辿り着いた時でしょう・・・! あの城に着けない限り、迷いの森との関係は永遠?に続く可能性も有るのです・・・ でも当時の私はこの砦に行けた時がどれだけ嬉しかった事か、今でもよく覚えていて決して忘れません! いつもここからスターロードを経由してクッパ城に行った展開が数え切れない位に有りましたね・・・! そんな感じで当時の私を思い出しながら砦に入りましょう! マリオワールドの砦と言えば、どうしても城より難しい印象が強く、以前訪れたバニラ台地の水中砦が異常な難易度を誇っていましたよね・・・! そして今回2番目の砦になりますが、どんな仕掛けが待っているのか?

 

それでは迷いの森の砦です! まず入ると早速強制スクロールで巨大プレスが歓迎してくれます・・・! 見た感じヨースター島の城と似たような構造になっていますが問題がこの後です・・・

 

強制スクロール・巨大プレスという組み合わせで更にガリガリという円盤型のノコギリがレールに沿って動いています・・・ 巨大プレスの動きも見つつタイミングを計りながら避けて進まなければならないので結構キツイです・・・ ゆういつの救いはガリガリはスピンジャンプで踏めるという点だけですね!

 

強制スクロールを進んで行くと後半で驚きの光景の見る事になります! バニラドームで押した赤スイッチ・先ほど迷いの森で押した青スイッチのブロックが設置されています!

 

更にその先ではヨースター島で押した黄色スイッチ・ドーナツ平野で押した緑スイッチのブロックも・・・! 今回はこのように全てのブロックスイッチを押して来たのでこの砦の場所も簡単に進む事が出来ましたが、もしブロックスイッチを一切押さずにこの砦の場所に行ったらどんな展開になっていたのでしょうか? まだ挑戦した事が無いですが、1度やってみたいですね!w

 

ブロックスイッチをちゃんと見つけて来た報いによって何とか最初の強制スクロールを進み終えました! ではドアに入って次のエリアへ!

 

ここは強制スクロールでは無いですが、相変わらずガリガリがあっちこっちで動き回っています・・・ 中には地面で転がりながら動いている物も・・・ そういえば気温も上がって来て暑い日が訪れるようになりましたね・・・ 風呂上りにガリガリ君が食べたくなる時期ですよね!w 当たりスティックが出た時の嬉しさは昔と全く変わりません!w

 

先へ進むと今度はバブルが飛んでいる場所も・・・ この辺は前作マリオ3にも有った光景ですね!

 

そしてこのような場所も・・・ マグマに落ちる心配は無さそうですが、飛んでいるバブル・地面にはガリガリが動いています・・・ 浮いている小さい足場に乗りながら行った方が良さそうですね!

 

さあついにブイブイ戦へのドアが見えました! ここに入ってブイブイを倒せば砦クリアになります! しかしこのドアには入らずちょっと待って下さい! 実はよく見るとこのドアの先にも謎のルートが続いているのです!

 

ブイブイ戦のドアが有る所から更に右方向へ行くとここに着きます! その先はバブルが飛んでいるマグマが続いていて見た感じ行き止まりですが実はとんでもない秘密が隠されているのです! なんとここからマントマリオの飛行で進んで行けるのです!

 

そしてマントマリオの飛行で長いマグマを飛んで行くとこの場所に辿り着きます! ここには沢山のブロックが設置されていますが・・・

 

ここに有るブロックは叩くと全て1UPキノコが出て来るのです! 正に隠しという名に相応しい場所とも言えるでしょう! ただここに行くのは意外にも難しいです・・・ まずマントマリオになっているという条件で飛んで行くまでは良いのですが、問題がこの後です・・・ 飛んでいる時にマリオが通るとバブルがリズムよく飛んで来ます・・・ これに当たってしまうと飛行が切れてしまったり、他にも操作をちょっとでもミスしてしまったりなんて事も・・・ そうなってしまうとマグマに落ちてもう1度強制スクロールからやり直し・・・なんて言う展開になるので挑戦する時はくれぐれも慎重にしましょう! ちなみに私は3回ミスしました・・・w では1UPキノコを全て取ったらこちらからブイブイ戦へのドアに入りましょう!

 

前回同様ブイブイ戦も変わりません! 倒し方さえ分かれば簡単ですね!

 

そんな感じで砦をクリアです! 強制スクロールさえ超えれば前回の水中砦よりは簡単な方でしたね! さて、その先にスターロードが現れましたが勿論入らず迷いの森へ戻りましょう! まだ全ての謎を解いていないので・・・!

 

そして迷いの森に戻り・・・最後の謎を解き明かす時が来ました! その謎はコース3に隠されています! ここで有る謎を解けば希望の光が照らす事でしょう・・・?

 

さあコース3に入って終盤のゴール直前に有るこちらの土管に入りましょう!

 

この土管に入るとこの場所に着きます! 鍵が有ってゴールしようとしますがよく見て下さい・・・! 鍵の上にブロックが有るのでスピンジャンプで壊そうとしますが、実はブロックはチビマリオ以外の姿じゃないと壊す事が出来ないのです・・・ つまり今この状態のチビマリオではスピンジャンプをしてもブロックを壊せません・・・ そうなってしまうと右の土管で出て後にしなければなりません・・・ でも今思うと実はこれも罠の1つだったと感じます! 当時の私もこの場所には気が付いていたと思いますが、このようにチビマリオでやって来てしまっていて当然鍵のゴールが出来ません・・・ そうなると後でまた来るかと思う訳ですが、その後に通常ゴールをして次のオバケ屋敷に進み、流れの勢いのまま先へ行ってしまい結局迷いの森の仕掛けに嵌ってしまいコース3の鍵ゴールの存在について忘れてしまうという展開になっていました・・・ 他にもスピンジャンプでブロックを壊せるという事が知らない時もこの罠に陥ってしまう要因だと思います・・・ これが迷いの森が起こしていた「迷い」の源だったのです!

 

という事で通常マリオになって戻って来ました! スピンジャンプでブロックを壊してついに鍵ゴールが出来る時が・・・! 迷いの森の謎を解き明かした歴史的瞬間ですね!w ・・・これに気が付くまでにどれだけの年月が掛かった事か・・・

 

そしてコース3で隠しゴールをすると下に森を抜けられる新たなルートが開通しました! それと同時に迷いの森のルートが全て完成です! 各コースで隠しゴールをする事によって青スイッチ・秘密コース1・砦・城へ続くルートへ行ける仕組みになっていたのですね! さあコース3の隠しゴールをした事によって開通した下のルートを通りましょう! そこを通った先には・・・

 

森を抜けて・・・5番目の城に着きました! 何度も言いますが当時この展開に気が付くまでにどれだけの年月が経った事か・・・w 迷いの森の苦労話は私にとって永遠に尽きませんね・・・ あと謎が解けた事で分かりましたが迷いの森はコース1→コース2→コース3隠しゴール→城という流れが最短ルートで先へ進める仕組みになっていたのですね! つまりコース3で通常ゴールからオバケ屋敷に行ってしまうと「あれ? おかしいな・・・?」という展開へとなっていく訳です・・・!w

 

それでは迷いの森から脱出する事が出来て喜んでいられるのも束の間、5番目の城に挑戦しなければなりません! 喜ぶのはここを突破してからですね! まず今回の城ではある乗り物に乗りながら進みます! その乗り物とはブロックで出来たこちらのリフトのような物です! これにマリオが乗ると動き出して6個のブロックがカタカタ言いながら先へ案内してくれます! しかし道中にはバブルが居るので乗っている時も注意です・・・!

 

ちなみにリフトは途中で方向転換をしたりします・・・ 真っ直ぐ進む訳では無いのでリフトの動きにも常に注目しましょう!

 

時には階段状になりながら進む場面も・・・!

 

リフトエリアも後半に突入です! ここからは上下にトゲが設置される場所を通りますが、特に上部のトゲは一部だけ落下する物が有ります・・・ 微妙に色が違うので見分けられるのがまだ救いでしょうか・・・!

 

ここでようやくブロックリフトとお別れです! ちなみにスーパードンキーコングシリーズをプレイした後にここへ訪れると、どうしても落ちて行くリフトの後を追い掛けたくなる気持ちになりますね・・・w 怪しいと思ったら落ちてみよう!という流れを作ったレア社は他のゲームをプレイする時にも大きな影響を与えてくれました! まあ・・・ここで落ちても何も無いですが・・・w

 

リフトと別れてここから先は橋を渡りますが、上に火を出すクッパ像が有りますね・・・! 前作のマリオ3でも登場していたので印象深いです! これが有ってこそマリオシリーズですよね!w さてPスイッチも有るので押すと上に有るクッパ像が落下して来ます・・・ でも1UPキノコも有るのでそれだけ取ったらすぐ右方向へ進んだ方が良さそうです!

 

火を出すクッパ像との出会いに浸りながら何とかボス戦へのドアに着きました! 今回も色々な仕掛けが有りましたが、やはり私は何度プレイしても城より砦の方が難しい印象を強く感じます・・・w

 

では恒例のコクッパ戦です! 今回はサングラスが特徴的のロイが相手になります! 前作マリオ3ではワールド5空の国のボスとして登場していましたが、今作も同じ5番目に登場という形でした!

 

ロイの攻撃方法・倒し方はドーナツ平野の城で登場したモートンと同じです!

 

しかしモートンと異なる点が1つだけ有ります! それはロイを踏む度に左右の壁が少しだけ迫って来る事です・・・ でもそれ以上に迫って押し潰されるという事は絶対に無いので安心してロイと戦う事は出来ます! そこまで気にする点では無いですね!

 

そんな感じでロイも倒しました! コクッパ戦も前作より明らかに簡単になりましたよね! と言うか前作があまりにも強過ぎました・・・ 嫌らしい足場・杖攻撃・全体で飛んでいる厄介な仕掛け・地響き・・・!

 

さあ恒例の城を壊す場面です! 今回はヨースター島の城を壊した時と同じやり方で、導火線を押して城を爆発する壊し方をするようです! しかし導火線を押して城が爆発すると思いきや不発・・・ 気になったマリオはそっと城の前に立ち、様子を伺っていると・・・

 

まさかの遅れて爆発! この展開により・・・

 

爆発した城と共にマリオも真っ黒焦げに・・・ やっとの思いで迷いの森を抜けて城をクリアしてホッと出来ると安心していたら予想外の巻き沿いを喰らってしまいましたね・・・! しかしそれでもマリオは倒れません! 悲惨な姿になってもため息を付くだけで普通に立っているのでした! やはりスーパースターは強くて凄いですね! そんな感じでようやく迷いの森を抜けて5番目の城もクリアしました! そして次に向かうエリアはチョコレー島という場所のようですが、そこは謎のコースとドラゴンが沢山居る所らしいです! ちなみに今回の舞台は恐竜ランドという名前の場所なので、次に訪れるチョコレー島にドラゴンが沢山居るとなれば、もしかしたらメインと言える場所かも知れませんね?

 

そして5番目の城が壊れて6番目のエリアとなるチョコレー島に繋がる道が現れました! 次回は6番目のエリア、チョコレー島に入って行きます! ここではどんな仕掛け・コースが待ち構えているのでしょうか? 迷いの森を抜けられたのなら余裕で進める・・・? それはあのコースの仕掛けに気付けられるかどうか次第ですね・・・?

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! マリオワールド編もそろそろ後半に入った所まで来ましたね! しかしマリオワールドの本当の恐怖は最後に待っているのです・・・! あのエリアのコース達に挑む時が刻々と近づいています・・・!

 

 

それでは次回はスーパードンキーコング2の続きを語ります! こちらはワールド4クレムランドに入って行きます! どんなアトラクション(ステージ)が待っているのか楽しみですね!w

 

 

では長くなりましたがこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!