ご無沙汰です! さて、今日は恒例の思い出のゲームを語るシリーズを更新したいと思います! 今回で節目の第20話になりましたね! 何度も言っていますがこのシリーズでは主に私にとってレア社以外のゲームで印象的で思い出深い作品について当時の事や関係無いお話等も含めて語るという内容になっています! ここまで沢山のゲーム作品を語りました! 前回の第19話ではマリオカート64の思い出話をしましたが、この節目の第20話では何の思い出の作品を語るのか? これからじっくり語っていくとしましょう!

 

それでは思い出のゲームを語る第20話になります! 今回語る作品は・・・

今は無きコンパイルが開発した代表的作品ぷよぷよ! そのぷよぷよシリーズで1993年12月10日にSFCで発売されたす~ぱ~ぷよぷよ! こちらのゲームについて当時の思い出話・出会い・感想・関係の無いお話も含めて語っていきたいと思います!

 

 

以前にも他のゲームを語っている時に度々ぷよぷよの単語が出て来た時が有りましたが、このブログでこうしてぷよぷよについて語るのは今回が初めてになりますね! それにしてもこの言葉を聞くだけで過去の栄光だった記憶が薄っすらと思い出しますね・・・! コンパイル・・・! ぷよぷよを生み出した

功績は大きいものでした! でもその後にコンパイルは・・・ ここについては最後に少し語るとしましょう・・・ まずはゲームについて語ってからですね!

 

では起動してプレイしましょう! ちなみに今回語るす~ぱ~ぷよぷよですが勿論開発はコンパイルですが、実は販売はバンプレストが行っています! その為電源を点けると最初にバンプレストの表示が出ます! その後に特徴的な声で「す~ぱ~ぷよぷよ!」と流れた後にタイトル画面になります! 下の方にコンパイルとバンプレストの表示がちゃんと有りますね! それとこのタイトル画面の下に居る女の子はアルルナジャと言って本作の主人公になります! 天真爛漫な性格で時には強烈な一言が飛び出して相手が凍り付くなんて事も・・・?w このタイトル画面では「ファイヤー!」と言っています! ちなみにアルルは今後登場するぷよぷよシリーズでも主人公を務めます! 今現在発売されているぷよぷよシリーズでも立派な主人公として登場していますね!

 

タイトル画面で少しじっと待っていると操作方法デモが表示されます! 面白い台詞と共に教えてくれる部分がコンパイルらしさが出ているように感じます! でもここで映っている操作キーがゲーセンのアーケード版になっているという点については突っ込まないであげるとしましょうか・・・!w

 

 

そうそう私は後から気が付いたのですが今回語るぷよぷよ 実は初代作品では無かったんですよね・・・! その前に確か1991年か1992年にFCでぷよぷよが出ていてどうもそちらが1番元祖のぷよぷよだったようです! でも

元祖ぷよぷよにはCPUとの対戦やキャラクターが出なかったとか? そしてキャラクターを登場させてCPUとの対戦・連鎖ボイスを追加してパワーアップして登場したのが今回語るぷよぷよになったみたいです! ちなみに登場人物は同じコンパイル開発の魔導物語というゲームに登場したキャラクター達をぷよぷよの対戦相手として登場させたとの事です! この部分についても私も当時は知らなくて大分後に事実を知りました! ぷよぷよも考えれば考えるほど奥が深い作品だったのですね!

 

 

ちなみに私はぷよぷよの元になった魔導物語を未だにプレイした事がありません・・・ 是非プレイしてみたいのですがゲームショップに行っても見つからないんですよね・・・ 個人的にはPSで発売された、わくわくぷよぷよダンジョンというゲームが欲しいと考えているのですがプレミア価格が付いていて値段も凄いです・・・!

 

ではゲームに戻りましょう! まずこちらはメインメニュー画面になります! こちらで様々なモードを選択出来ます! ひとりでぷよぷよは基本的にCPUと対戦して勝ち続けてエンディングを目指すメインモード! ふたりでぷよぷよはコントローラーを2つ用意して対戦プレイが出来ます! とことんぷよぷよはこの後に説明します! おぷしょんはその名の通りですね!w あと項目を選択した時に流れる効果音は現在のシリーズにも受け継がれていますね! この効果音を聞いただけで私はぷよぷよをプレイしているんだなと実感します!w

 

こちらはおぷしょん画面になります! ここではゲームの難易度・操作方法・サウンド設定等 細かい設定項目が用意されています! それと実はこのオプションには秘密が有って、特定のコマンドを入力する事によって秘密の設定項目が現れる裏技が存在しています! それについては最後に紹介します! あとそれと別にこの画面で十字キー上を押しっぱなしにしていると背景に流れているぷよぷよが上に登って行きます! 更に続けていると高速で登ります!w そしてこの状態でEXITを選ぶと電源を点けた時の「す~ぱ~ぷよぷよ」とは別の発音で「す~ぱ~ぷよぷよーん!」という感じで流れます! 遊び心も十分に用意されていますね!w

 

では、とことんぷよぷよについて語ります! 最初にレベルを選択する事が出来ます! レベルの表示は簡単・普通・難しいではなく、カレーライスに因んで激甘・中辛・辛口になっています!w ぷよぷよをプレイしているとカレーライスが食べたくなるというのはぷよぷよファンとして当たり前の流れでしょう!w そのせいなのか私も当時晩御飯がカレーライスだと分かると直前にぷよぷよをよくプレイしていたり・・・!

 

とことんぷよぷよのルールですが、ゲームオーバーにならない様にひたすらぷよぷよを消し続けていきます! 分かりやすく言うと耐久戦になりますね! 左から3列目の1番上にぷよが入るとゲームオーバーになるので、なるべくその列だけには積まない様に気を付けたい所です! そこが生命線ですので! あと先に言いますが、私の伝家の宝刀は・・・階段積みだけです!w

 

とことんぷよぷよでしか登場しない巨大ぷよが登場する事も・・・! 置くとその列のぷよが全て消えます! 2列消えるので真ん中に置いても良いかも知れません! 他にもアルルの相棒カーくんことカーバンクルが助けに来てくれる事も・・・?

 

とことんぷよぷよは消し続けていくとレベルが上がります! このレベルが上がってくると落下速度も速くなって置きたい所にぷよが置けなかったという事も頻繁に起こりやすくなります・・・ この辺のルールは何となくテトリスと似ている部分が有る様な気がします!

 

それではメインとも言えるひとりでぷよぷよを始めていきたいと思います! こちらはシナリオモード的な感じでひたすらCPUと戦って勝ち続けてエンディングを目指して行きます! そしてシナリオモードには全部で3つのレベルが有りますが、なぜか1番上のむずいはふつうレベルのステージ4から始まります! おそらくぷよの落下速度が違う? もしくはCPUの強さが違うのか? 果たして何が違うのかよく分かりません・・・ 見た感じステージ4から始められるから逆に楽なのではと感じてしまいそうですが・・・?w という事でまずは左の練習ステージ(やさしい)からプレイしてみましょう! 下に「3ステージでおしまい。」という案内も有りますね!

 

練習ステージ最初の相手は・・・

 

骸骨のスケルトンTです! それとぷよぷよはCPUと戦う前に必ずこのような漫才デモが流れるという特徴を持っています! これも現在のシリーズにも受け継がれていてぷよぷよには欠かせない存在となっていますね! 見ているだけで面白いし気持ちが落ち着きますね! 戦いが始まる前の癒しです!

 

さて、最初の相手になるスケルトンTですが実はかなり弱いです・・・! 噂によるとスケルトンTはお茶を飲みながらプレイしているのでぷよが回転出来ない?という噂を聞いた事が有ります・・・! ぷよを落とすスピードも遅いのでプレイヤーにとっていつも連鎖を組むのに最高な練習相手にされてしまっている印象です・・・! 可哀想なスケルトンTですがお茶をこよなく愛するその姿に何だか感動する物を感じます! ちなみにアルルは紅茶が好きで、私はお茶も好きですがどちらかと言うと水の方が好きだったりします・・・!w

 

ここで連鎖を組む練習をすると良いでしょう! その姿にスケルトンTもコップからお茶を吹き出して大喜び! 伝家の宝刀 階段積みから大連鎖を狙おうとしましたが、見事に失敗してしまいましたね・・・w

 

ぷよを消すと消した数と連鎖に応じて相手にお邪魔ぷよという物が落下して来ます! お邪魔ぷよを消すには通常ぷよを消した時、隣にお邪魔ぷよがくっついていると一緒に消えます! つまり大連鎖でお邪魔ぷよが一気に落下して来たらほぼ勝ち目は無いと思った方が良いでしょう・・・ 後の作品では、相殺システムという物が追加されて長期戦も可能でしたが、このぷよぷよではそれが無いので4~5連鎖を起こしたらほぼ勝ちという展開になっています!

 

大連鎖を起こすと相手はほぼこうなります! これにより・・・

 

決着! 勝利になります! ルールはシンプルですが、4~5連鎖を組んだらほぼ勝ちになる代わりにその連鎖を組むのが意外にも難しいです・・・ 終盤になると相手の攻撃も速くなるのでそうなる前にこちらも大連鎖を仕掛けなければなりません・・・!

 

さて次の相手は・・・ナスグレイブ! 「おたんこなーす!」という台詞と共に登場するナスに眼鏡を掛けた奴です! 突然現れるのでいつもビックリですね!w そこまで強く無いのでサクッと焼きナスにして倒しちゃいましょう!

 

そして練習モード最後の相手はマミー! ミイラで必ず語尾に「だわさ」を付けて話す癖が有るようです! 漫才デモでは包帯が巻けない事をアルルのせいにしている様子が見られました・・・!

 

ここも階段積みで早々と戦いを終えましょう! これが決まると何だか嬉しいです! でも組んでいるのに途中で崩れてしまった時は少し焦りそうになりますが・・・w

 

これで練習モードはクリアですね! 敵キャラのアクションも1つ1つ凝っていて見ているだけでも面白いです!

 

練習モードをクリアするとここで突然謎の人物が何かを言い残して行きます!

 

倒したいなら追い掛けて来るがよい! と言ってその場を去って行きました! この人物の正体とは・・・? そしてどうすれば会う事が出来るのか? いずれそう遠くない内に会える事でしょう! ・・・たぶん?

 

ランキングも用意されています! 入ったら名前も入力出来ます! あと下の方に書いて有る名前はおそらくこの後に戦うキャラクター達の名前と思われます! サ〇ン ル〇ー ミ〇タウロス ウ〇ッチ・・・

 

練習モードはこれで終了です! さあ今度はふつうモードでプレイしていきましょう! それと先ほども話しましたがその上のむずいモードはこれからプレイするふつうモードのステージ4から始まるだけと思われますので今回は省略します! それではいよいよメインモードの本編とも言えるふつうモードをプレイしていきます! 果たしてどんな相手が登場するのか? そして1度も負ける事なく最後まで勝ち続けてエンディングに辿り着けるのか? いざ参る!

 

最初の相手はドラコケンタウロス・・・ドラコ! 半竜半人の少女で蹴り技が

得意との事らしいです! アルルのライバルでいつも一方的にどちらが美しいのか競い合っているとか? ドラコとの漫才デモで必ず出て来る言葉が、「美少女コンテスト」ですね!w それと確か別のバージョンでアルルはドラコに向かって「ツノだしーの! 尻尾だしーので?」なんていう突っ込みを入れていましたね!w ぷよぷよCDという物だったと思います! 確かそちらのバージョンではこの漫才デモには声が入っていて、有名声優さん達が演じていましたね! アルルは三石琴乃さん! セーラームーンやエヴァのミサトでお馴染みですね! ドラコは水谷優子さんです! 後にぷよぷよ~んでウィッチも演じていましたね!

 

ふつうモードの第1戦・・・美少女コンテスト! ・・・ではなくドラコ戦になります! ふつうモードでも序盤ですので苦労せずに勝てると思います! あとふつうモードのステージ1~8で流れるBGMはぷよぷよのテーマ曲と言っても良いでしょう! このBGMは後に「時空を超えて久しぶり アルルのテーマ」という曲名が付けられて現在のぷよぷよシリーズでもアレンジされています! その後の作品ではアルルの声で歌詞が付いてとても可愛らしい曲に仕上がっていました! コンパイル時代にも続編で沢山のアレンジが流れていてぷよぷよのテーマ曲という印象でした!

 

それではサクサクと進めて行きましょう! 伝家の宝刀階段積みが完成致しました! ドラコの笑顔が可愛いですが、先に進む為には攻撃を仕掛けなければなりません! 悪く思わないでくれドラコ・・・!

 

この作品のぷよぷよは大連鎖が完成したら一瞬で決着がつきますね! その代わりCPUがいつ大連鎖を仕掛けて来るのか?という恐怖も常に有りますが・・・

 

この調子で最後まで進めれば!・・・良いですが? 負けてしまったドラコは竜の姿で悔しがっていますね・・・!

 

さあ2番目の相手は、すけとうだら! このキャラクターもぷよぷよシリーズで定番キャラの1人ですね!w 魚に手と足が生えていて、ダンスが大好きでいつも踊っています! 他の人にダンスを見せようと踊っているのに夢中なのか話し掛けても聞こえないようですが、ここで透かさずアルルが 「聞いちゃいないよこのたてのりザカナ!」と言うと、すけとうだらはようやく反応してくれます!w

 

すけとうだらは特徴的な積み方をします! 左から1列ずつぷよを置いたらまた左側から1列ずつ積むような感じです! この積み方を「たら積み」と言うみたいですね! 自ら上の方まで積むのでちょっとの連鎖で勝てると思います!

 

あっという間のすけとうだら戦でした!w CMにもよく登場していましたね!

 

続いて3戦目では、デッカイ足が特徴のスキヤポデス戦になります! 見た目は可愛らしい容姿ですが大きな足が目立っていて、それを本人の前で言ってしまうと「ガーン・・・!」と言いながら落ち込んでしまいます・・・ 本人もそれを気にしている様子だったみたいですね・・・ 怒ったスキヤポデスは「三十文キック!」と言いながら本気で襲って来そうでしたがアルルの一言で勝負はぷよぷよ地獄でという事に・・・!

 

スキヤポデスもそんなに強く無いので倒して次へ行きましょう! 本当に大きな足ですね!

 

むずいモードではここから始まります! 次の4戦目では歌が音痴なハーピーが相手です! あーらーほーれーひーれーはーれー! ちなみにハーピーとの漫才デモだけBGMの音程が少し異なっています! 細かい部分もきちんと作り込まれていますね! 見た目は天使のような姿をしていますね!

でもこちらのグラフィックでは足が映っていません・・・ 続編のぷよぷよ~んでは足も見えていてより人間に近い可愛い天使の少女みたいな姿になっていましたね!

 

ハーピーも特徴的な積み方で勝負を仕掛けて来ます! その名もハーピー積み! 始まるとまず最初に左右の列を1番上まで積みます! そこから今度は真ん中に積んで行って連鎖を起こします! 私も当時プレイしていた時に勝てない時はよくハーピー積みを真似して勝負して流れを変えていたという事もしていました! これが意外にも結構効果的でやって見るとあっさり勝てるなんて事も有りました!w でもハーピー積みよりも強い特徴的な積み方が

続編のぷよぷよ通で登場する新たな敵キャラが持っていましたね! いずれそちらも思い出のゲームを語るシリーズで語るとしますか!

 

ハーピーの歌も聞き終わってようやく目が覚めた所で次の戦いへ! 耳に残りますね・・・!w

 

次の相手は、さそりまん! 関西弁を話すさそり人間で、愛想もよく優しく真面目な性格をしています! 今までのキャラクター達とは全然違いますね! 何だか戦うのもちょっと引いてしまいそうになりますが、さそりまんは戦う気で居ます! そうなったら戦うしかないですね!w

 

優しそうなさそりまん! 戦いも優しくしてくれるのかと思いきや、意外にも強い・・・! ここで初めてピンチが訪れてしまいます・・・ 私にとってノーミスクリア達成の道のりもここまでか・・・と諦めていましたが・・・

 

ギリギリで奇跡が起こって何とか巻き返しました! いやー本当に危なかったです・・・! ぷよぷよも最後まで何が起こるか分からないですね! ピンチな時に流れるBGMを聞いたら「とにかく何でも良いから消して! 消せー!」という感じになります・・・!w

 

大逆転でさそりまんに勝利しました! 一時はどうなる事かと思いました!

 

この辺からCPUが強くなって来ます・・・! 6戦目では、いたずらが大好きな笛吹き小僧パノッティが相手になります! 笛の音色を聞くと勝手に体が動いて踊ってしまう魔力を持っていたりします・・・!

 

私は当時このパノッティ戦が壁でしたね・・・ 見た目は可愛らしい子供のような姿を見せていますが、ぷよぷよの強さはなかなかの戦力で3連鎖位は当然のようにやって来るので苦戦します・・・ パノッティよりも早く連鎖を仕掛けなればなりません! 土壇場に持ち込んでも消して復活して来るので遅れない内の追撃も大事になります!

 

落下速度も速くなってきて階段積みを作るのも一苦労です・・・ 何とか自力で2~3連鎖を繰り返して勝てました! でも長期戦になってしまいボーナス点はございませんでした・・・ それとパノッティは負けると「コンコン」と音を立てながら涙がブラブラします!w

 

く・・・くさい! このいっちゃた生ゴミにも似た臭いは・・・ 7戦目ではゾンビと戦います! 負けず嫌いでしつこい性格をしていて、姿もゾンビなので体の一部分が取れてしまう事も・・・

 

ゾンビはぷよぷよの積み方が上手で大連鎖もよく起こして来ます・・・ コイツもなかなかの壁になっていますね・・・!

 

しかし今ではあの頃の私とは違います! ここも1発で倒してクリアしました! とにかく連鎖を引っ切り無しに起こせれば何とかなりますね!

 

そして・・・ぷよぷよファンの皆様! お待たせしました! ここでぷよぷよシリーズには絶対に欠かせないキャラクターがついに登場です!

 

ステージ8でついに登場したぷよぷよの大人気キャラクター! それがこちら魔女のウィッチです! まず先に言っておきますが私が人生で初めて恋をしたゲームキャラクターです!w す~ぱ~ぷよぷよをプレイしていた頃の私は当時小学3年~4年でしたが、今までアニメ・ゲームキャラクターで意識したり恋を感じたりなんて事は1度も有りませんでした! しかしす~ぱ~ぷよぷよをプレイしてウィッチと出会うと今までに無い気持ちを感じてドキドキしました!w 可愛い! キレイだなあ! ・・・と言う感じに! 思えば私が魔女キャラクターを好むようになったのはウィッチの存在が大きいと思います!

 

可愛らしく優しそうですよね! 言葉遣いもお嬢様口調で! でも実はプライドが高く更に口癖が有って、おいっす! だめだこりゃ いててだよー と言う事も!w 台詞からしてもしかしたらドリフターズの大ファンだったりして・・・?

続編のぷよぷよSUN位になって来ると不思議な物を欲しがったり驚きの様子を見られる事も有りました! でも魅力的なんですよね! 後に大好きなキャラクターが現れても、ウィッチとの出会いは一生忘れません!

 

では私が人生で最初に恋をしたキャラクター・・・ウィッチとぷよぷよで勝負です! どんなに大好きなキャラクターでも勝負となれば1回で勝ちたい所! ここでは特にそれを意識しながら戦いました!

 

ちょっと危なかったでしたが、何とか1回で勝てました! 負けてしまったウィッチの 「きいー!」という感じの表情もまた良いです! 私がぷよぷよをプレイする時はいつもウィッチと戦う事を楽しみにしながらプレイしていました!

でもウィッチだけでなくぷよぷよのキャラクター達は全員愛嬌が有って可愛いですよね! 本当に癒されます!

 

そしてウィッチとの楽しい時間は終わり、次は第9戦になります! しかしここで急展開に! いつも通りの漫才デモかと思っていると背景とBGMが別の物に変わります! さっきまでは昼間の風景で明るいBGMでしたが、この9ステージ目からはシリアスなBGMになって背景も日が暮れる頃をイメージしているように思います! 奥に見える山はもしかしたら富士山でしょうか?

 

更に対戦ステージとBGMも変わりました! まるで遺跡のような雰囲気でBGMもこれまた素晴らしいです! ぷよぷよの旅も終点が近づいて来たような感じがします! それと同時にこれから過酷な戦いが待っている予感がしますね・・・! さて、そんな感じで今回の相手はインド風の格好をしたぞう大魔王が相手です! 普段は大人しくて花と鳥を愛する優しい人物ですが、怒らせてしまうと語尾に「だぞう!」と付けながら話して地面に地響きを起こします・・・ その揺れはなかなか強くてアルル達も一溜まりもない様子です・・・ それとぞう大魔王はぷよを置いた時にも地響きを起こします・・・ 1回置く度に鳴るので結構うるさく感じます・・・ ぷよぷよの強さも相当です・・・

 

そして・・・ここまでノーミスで進んで来た私ですが、ついに負けてしまいました・・・ ぞう大魔王も大きい壁でノーミスで勝てた試しがあまり無いです・・・ セガ発売のぷよぷよシリーズでも相当な強さを誇っていましたね!

 

初めての「ばたんきゅー」になってしまいコンティニュー画面を見る事になってしまいました・・・ 10秒以内に決定ボタンを押さないとゲームオーバーになってしまうので気を付けてください! ぷよぷよに囲まれてしまい焦っているアルルを見ていると、只事では無いような感じがしますね・・・! これがよく出て来る「ぷよぷよ地獄」なんでしょうか?

 

仕切り直して、と言う夢だったのさ! 何とか2回目の挑戦で強敵ぞう大魔王を倒す事が出来ました! 続編でも簡単に勝たせてくれませんでしたね・・・

 

 

・・・それではここで投稿出来る文字数を超えてしまいそうなので、一旦終わりにしたいと思います!

 

 

その2に続きます!