当ブログの更新をしているuitrawing775です! さて、このブログを始めて2年9ヶ月が経ちました! そしてこの度、今回の記事更新でレア社記事100回目投稿という私自身も驚きの瞬間を迎える事になりました!

 

 

思えば今から2年9ヶ月前の2017年2月にこのブログを開設して特に私が大好きなレア社ゲームについて語って参りました! このブログを始めようと思ったキッカケは2つ有ります! 1つは大人になってからレア社のゲームを趣味として集めるようになってソフトの数が増えた事です! そしてもう1つはブログ開設をする1ヶ月位前(2017年1月)に魔法陣グルグル3度目のテレビアニメ化が発表された事でした! この2つは1994年に両方とも大好きで、当時夢中になってそれから今現在までレア社ファンとしての人生を歩んでいくキッカケを作ってくれました! 当時小学1年だった1994年の私は魔法陣グルグルテレビアニメを見ていた時のCMでスーパードンキーコングのCMが流れて、それを見た私はそこからレア社の世界へと入り込んで行きました!w

 

 

このような経緯により、私は2017年2月からレア社のゲーム・3度目のテレビアニメ化が決定した魔法陣グルグルについて語る事を決意、ブログを開設して今日この日まで更新を続けて語って来ました!

 

 

レア社のゲームについての記事ですが、最初は1作品ずつ短めに語っていくスタイルで進行しましたが、コンカーズバッドファーデイを境にその後ゴールデンアイ007・スーパードンキーコング・そして現在語っているバンカズでは、じっくり語っていくスタイルへと変わりました! 思い出のゲームを語るシリーズでも星のカービィスーパーデラックス・現在語っているマリオ3もそうですね!

 

 

このスタイルが良いかどうか私からは何とも言えないですが、1つ1つじっくり語った方が「あーこうだったな!」 「そういえばこういうのも有ったな!」という感じに思い出しながらご覧頂けるのでは?と考え現在のスタイルにして更新するようになりました! でも時には昔のように短めの単発記事で語る事も有ると思います! その方がもっと沢山のゲームを語れるというメリットも有りますので結局はどちらが良いのか何とも言えない感じになりますよね・・・!w

 

 

最後になりましたが、今回レア社記事100回目投稿を達成する事が出来ました! これも日頃、私のブログを閲覧して頂いております皆様のおかげです! 私と同じレア社ファンの皆様・ゲームが大好きな皆様・偶然にも私のブログに足を踏み入れて下さいました皆様 いいね・コメントをして頂いた皆様 本当にありがとうございました! これからも更新を続けていきますので今後も宜しくお願いします!

 

 

・・・それでは今日はレア社100記事目投稿を記念しまして特別編として有る事について語ってみたいと思います! 今回100記事を記念して語る内容ですが、明るい内容ではなく暗い内容になります・・・!w その内容とは・・・

 

 

「レア社のゲームオーバーについて語ってみよう!」・・・という内容になります! そもそもゲームオーバーとは失敗した時や残機が0になってしまった時に発生する画面ですが、ゲームプレイヤーからしてみれば、あんまり見たくない画面 嬉しくない 気分が最悪 ・・・なんて言う気持ちになってしまう事がほとんどだと思われます・・・ そしてレア社のゲームオーバーに至ってはそれらの気持ちの他に、「怖い!」 「トラウマだ」 「なんでセーブしただけで毎回ゲームオーバーを見なくてはいけないのか?」 という瞬間が加わって恐ろしい気持ちにさせてくれていましたね・・・w

 

 

さて今回なぜゲームオーバーについて語ろうと思ったかと言いますと、理由はこんな感じです! まず初見のゲームをプレイする時は内容や操作に戸惑い凡ミスも多く、ゲームオーバー画面を見る事も多々有った事だと思います! でもその後に何度もクリアして操作に慣れると失敗も減って当然ゲームオーバー画面を見る事も無くなると思われます! それはそれで良い事だと思いますが、そうなると何年・何十年もゲームオーバー画面を見る事が無くなり、忘れ去られてしまうのではと私は思いました・・・!

 

 

そこで今回、特別編としてレア社のゲームオーバーを集めて私なりに語ってみようと思います! この記事でレア社のゲームオーバーを思い出して頂けたら幸いです!w ただレースゲーム等、ゲームオーバーが無いタイトルについてはコンティニュー画面・失敗画面等を載せて語ります! あと今回語るのは私が所持しているレア社作品のみになります! 所持していない作品については語りません・・・! あと今回のゲームオーバーを集めた時にですが、内容と関係無いですが驚きの発見も有ったのでそれについても一緒に語ります!

 

それでは早速私のコレクションを出しましょう! このソフトが入っているBOXを映すのも久しぶりですね! ただソフトの数はゴールデンアイ007北米版が増えただけで、あとは何も変わっていません・・・!w

 

まず最初はSFCのスーパードンキーコングのゲームオーバーについて語ります!

 

最初はSFC版スーパードンキーコングのゲームオーバーになります! この画面が表示されると少し暗いBGMが流れながらこの画面が映ります! 木で出来た文字でゲームオーバーの表示が有って、ドンキーとディディーの痛々しい姿が・・・ ドンキーは顔を抑えてディディーは片目が閉じていて右ほっぺを抑えています・・・ この様子を見る限りたぶんクレムリン軍団にボコボコに殴られたのでは?と推測出来そうです! レア社のゲームオーバーはこの時から既に怖さが健在していたと強く感じ取れるような気がしました・・・!

 

続いてSFC版スーパードンキーコング2です! こちらは初代と比べると少しBGMは明るくなりましたが、映っているシーンがちょっと怖くなったような・・・ ディディーとディクシーが背中合わせで何かを想いながら座り込んでいて、奥の方に外の光が少しだけ照らされています! おそらくここは牢屋と思われます! クレムリン軍団に捕まって閉じ込められてしまった感じでしょうか?

 

ちなみに2のゲームオーバーは少しするとこのように真っ赤に染まります・・・ まるでゴールデンアイ007・パーフェクトダークを思い出しそうですが、そうなるとこの赤色は処刑されてしまう形で血を意味しているのか? もしくはクロコドームのマグマに落とされる事をイメージしているのか?

 

次はSFC版スーパードンキーコング3ですが、私にとって未だにこのゲームオーバーのシーンがよく分からず謎に包まれています・・・! まず横開きの扉?のような物を誰かがそっと開けます! するとベビーベッドのような所にディンキーとディクシーが居るのですが、この2匹の様子を見ると何だか物悲し気にこちらを見ているように感じ取れます・・・! まるで何かを言いたそうな感じに・・・ そしてオルゴールのような音で寂しいメロディーが流れて、そのメロディーが流れ終わると「バタン!」と勢いよく横開きの扉が閉まって終わるという感じになっています・・・ そもそもここがどこなのか? そしてこの扉を開け閉めしているのは誰なのか? まずその点について気になります! 予想してみると色々出て来ますね!w

 

 

ドンキー達を探しに行くのはもう無理と判断されてファンキーに連れ戻されてしまいそのままファンキーの家の部屋に入れられてしまった・・・ もしくはクレムリン軍団に捕まってしまいどこか遠い所に連れて行かれる・・・? そんな感じの展開が有ってこのシーンになったのではと私的に予想しているのですが、未だにこの3のゲームオーバーのシーンはよく分からず謎です! それにこの扉を開け閉めしているのも誰なのかという点についても気になりますね・・・! たぶん上記の通りファンキーかクレムリンのどちらかのような気はするのですが・・・?

 

それでは続いてN64になります!

 

最初はブラストドーザーです! しかしこちらはゲームオーバーが無いようなので失敗した後に表示されるプレススタート画面を映しました! めちゃくちゃにして!と言っていたCMが懐かしいですね!w

 

ゴールデンアイ007もゲームオーバーが無いのでミッション失敗時の画面です! 赤色の血で染まってしまいましたね・・・

 

もちろん場所は化学工場のトイレです! ゴールデンアイ007と言ったらこの場所ですよね!

 

ディディーコングレーシングも同様です! こちらはウィズピッグ1戦目・2戦目で負けてしまった時に流れるムービーを撮りました! こちらは1戦目敗退の時に流れるシーンになります! 当時小学5年だった1998年にプレイしていた時はアクセルオフのダッシュを知らずに競争していたので勝てる見込みが無い状態で何時間もウィズピッグとレースしてしまいました・・・w でも結局アクセルオフダッシュ無しで勝利出来たんですよね・・・w 後にも先にもアクセルオフダッシュ無しで勝てたウィズピッグ1戦目はその1回だけでしたが! 今思うとその1回の時はなんで勝てたんだろうと不思議に思います・・・w

 

こちらはウィズピッグ2戦目敗退時のムービーです! コース途中に有る椅子に堂々と座っている姿を見る事が出来ます! ちなみにこちらは簡単に勝つ事が出来てエンディングを見れました!

 

現在語っているバンカズです! この作品からセーブすると強制的にゲームオーバーを見せられるセーブオーバーという物が流行るようになりましたね!w バンカズでは機械によってグランチルダとチューティの美貌が全て入れ替わる形になってしまいました・・・ その結果グランチルダの美しさを吸収したチューティはこのような姿になりました・・・! ・・・バンカズ完結もあと少しですね!w

 

意外とグロイと噂されているスターツインズ! ちなみにタイトルBGMでは、発売中止になったコンカーズクエストのBGMが流れていました! おそらくコンカーズクエストが発売されない事になったのでBGMだけスターツインズのタイトルBGMへ流用した可能性も考えられそうです! さて、ゲームオーバーは無いのでゴールデンアイ007と同様、やられてしまったシーンを撮りました! まだ本格的にプレイしていませんが、いつかやってみようかな? あと当時CMでムツゴロウさんが出演していたのを覚えています!w

 

次はドンキーコング64です! こちらもバンカズと同じでセーブするとセーブオーバーが発動します! キングクルールの高笑いの後にブラストマティックという兵器が現れてDKアイランドを破壊しようとします・・・

 

破壊されそうなのに破壊されないで終わるという点についてはドンキーシリーズだったのか少し優しさを感じますね・・・?w ただもしこれがバンカズシリーズだったらどうなっていた事か気になりますね!

 

パーフェクトダークです! こちらもゴールデンアイ007同様で画面が真っ赤になります・・・!

 

パーフェクトダークのミッション失敗時の任務失敗一覧で流れるこの場面のBGMが意外と暗くて怖く感じます・・・! でもそれよりも怖いのはミッション7 キャリントン協会ビル防衛をクリアした時に流れるBGMです・・・w クリアしたのに普段の明るいBGMと違うので驚きます・・・! それもそのはずクリアした時のムービーでスケダーに襲われますからね!

 

セーブオーバー第3弾 バンカズ2です! しかしこちらは長いムービーは無く、選択した瞬間にゲームオーバーの文字だけ表示されて終わるという物になりました! さすがのレア社もこれについては改善という名目で変更したのでしょうか?w

 

何のゲームの画面かパッと見て分かりますか?w これはミッキーのレーシングチャレンジUSAです! 実はグランプリで最初の1レース目に最下位でゴールするとこのように予選落ちとなってしまうようです・・・ あとグランプリ途中でリトライ3回まで可能ですが、これを全て消化してもゲームオーバーの表示は無くそのままゲーム選択画面に戻るだけでした・・・!

 

レア社大好きの皆様お待たせしました! 約1年6ヶ月振りにコンカーが帰って来ました! コンカーズバッドファーデイも立派なレア社ゲームの仲間です! もちろん語ります! さてコンカーズバッドファーデイでは本編で初めてミスしてしまうとこのような場所に着きます!

 

ここで死神のグレッグと何やら会話をした後に元の世界に戻ってゲーム再開になります! これ以降はミスしても2度とここに行く事無くそのままゲーム再開という形になります!

 

そして全ての尻尾(残機)が無くなるとゲームオーバーになります! ちなみにコンカーズバッドファーデイにはストーリーを進めた量によって幾つかのゲームオーバーが存在しているようですが、今回はすいませんが序盤で発生するゲームオーバーのみ公開という形にします! まず序盤のゲームオーバーではパンサー大王が映って次にコンカーの顔が描かれた牛乳パックが映し出されます・・・! コンカーの身に何が起こってしまったのか・・・?

 

そのままゲームオーバーの表示がされて終わります・・・! いずれにしてもコンカーにとっては更に悲惨な状況になってしまったのは間違いないようですね・・・!

 

特別編はまだまだ続きます! 次はGB・GBCになります! あと実はここで大発見が有ったのでそれについても一緒に語っていきます! まさかスーパーゲームボーイが飛んでもない業を・・・!?

 

こちらはスーパードンキーコングGBです! SFC版と同じ画面ですがBGMがSFC版で敵に触れてミスした時に流れるBGMでした! 確かにGB版では本編でミスしてもドンキー達が消えてそのままマップ画面に切り替わっていましたからね! まさかミスした時のBGMがゲームオーバーのシーンで聞けるとは・・・! あと海外ではドンキーコングランドというタイトルで発売されています!

 

続いてドンキーコングランドです! やはりGBソフトはスーパーゲームボーイで起動した方が本来の楽しみ方でプレイ出来ますね! このようにフレームもそのゲームに合った物に変わるので! GCのゲームボーイプレーヤではこの専用のフレームに変化せずゲーム画面の配色も異なった配色になってしまうんですよね・・・ あとドンキーコングランドでスーパーゲームボーイのメニューを開くと一部メニューだけ選択出来ない様になってしまいました・・・ 他にもXボタンを押すと赤色に変化する仕様も発生せず「ブブー!」というスーパーゲームボーイの効果音が鳴るだけでした!

 

ドンキーコングランドのゲームオーバーです! こちらもSFC版と同じですね! BGMも同様でした! あと海外ではドンキーコングランド2というタイトルで発売されました! ここで日本版とタイトルのズレが起きるようになりますね!w

 

そしてこちらはGBC専用ソフト ドンキーコングGBディンキーコング&ディクシーコングです! GBC専用なのでGCのゲームボーイプレーヤーで起動しました! こちらも画面・BGM共にSFC版と同じですね! ・・・扉を開けたのは何者・・・?w ちなみに海外では一足先にドンキーコングランド3というタイトルで登場していました!

 

という訳でこちらが海外で発売されたドンキーコングランド3です! ・・・実は今回実験で初めてスーパーゲームボーイで起動してみました! 今までは、その方法で起動するのが怖くて壊れてしまうのでは?と思い込んでいてGCのゲームボーイプレーヤーでしか起動していませんでした! でも今回もしかして?と思いダメ元で試してみた所・・・なんとこのようにちゃんと起動したのです! 購入してから数年経っていますが、まさか日本版スーパーゲームボーイそしてスーパーファミコンで起動するとは驚きました!

 

そしてこちらがドンキーコングランド3のゲームオーバーです! 画面が白黒になっただけで特に変化はありませんでした! あと余談でフレームも専用の物になっていて時計のような物が沢山描かれています! ゲーム内にタイムアタックの時計が有るのでたぶんそれをイメージしているのかも知れません!

 

さて、海外で発売されたドンキーコングランド3が日本版スーパーファミコンとスーパーゲームボーイで起動したという事は・・・こちらも興味本位で試してみたくなりますね!w はいこちらも海外のみで発売された謎のゲーム・・・コンカーズポケットテイルズです! このゲームもカラー表示ですが、表記を見るとGB・GBCになっている事に気が付きました! という事はもしや?

 

という事でコンカーズポケットテイルズをスーパーゲームボーイにセットして起動してみました! するとこのような表示に・・・ 英語が苦手なので曖昧ですが、何やらセーブデーターが消える?みたいな事が記されていますね・・・? まあこういう表示が出ているようではプレイ不可能か・・・と思いながらこの画面で適当にボタンをガチャガチャ押していると・・・

 

・・・え? これは!? なんといきなり画面が変化してレア社のロゴが表示されました! まさか・・・?

 

そのまさかのまさかでした! なんとタイトルが表示されて更にコンカーの恐ろしい顔がドーンと表示されました! フレームも風船とプレゼントが一杯で可愛らしいですね!

 

キョトンとしながらボタンを押しているとゲームが始まりました! ただ保存されているはずのセーブデーターが消失してしまいました・・・ とりあえず新しくデータを作成してみると通常と同じストーリーが流れた後にゲームが始まりますが、画面がGBソフトみたいに白黒でした! 少しプレイしてみると画面が白黒になっただけじゃなく他にも変化が生じていました! まずステージマップ構造がGBCと違っていました! 本来無いはずの所に潜って移動出来る土が有ったり、敵の配置の変化・セーブ方法の変化等、明らかに変わっている点が多々見受けられました!

 

そして白黒バージョンでは体力が無くなるとGBC仕様には無かった倒れてしまうシーンが追加されていました! GBCには無くてGBにしか無い物も存在しているとは奥が深いです!

 

GB版では本のような物にゲームオーバーと一緒にコンカーが泣いているシーンが描かれている物になっていました! ここもGBC版と明らかな違いです!

 

あとGB版にはデータ選択時にこのようなステージ選択?のような表示も有りました! これもGBCには無いのでどちらでプレイしても違った楽しみ方が出来ますね! それにこの本のような表示は確かコンカーズクエストの動画の冒頭で似たような表示が有りましたよね! コンカーを追い掛けている方にとっては更に熱いシーンと言えるでしょう! それと特に驚いたのがデータ作成時の名前入力時にGBC版では流れなく聞いた事が無いBGMが流れたのですがそのBGMを聞いているとコンカーズバッドファーデイのメインテーマ(風車小屋エリア)と曲調が凄く似ている様な感じでした! となると1999年に発売されたコンカーズポケットテイルズの時にこのBGMは既に完成されつつ有ったのかも知れないですね! それにしてもSFCでコンカーズポケットテイルズをプレイ出来るなんて予想外でした! それもN64で発売中止になってGBC版として発売になったコンカーをそれよりも前のSFCのコントローラーでプレイ出来たと思うと何とも不思議な気持ちと感覚ですね!w

 

今度はGCゲームボーイプレーヤーで起動しました! 本来はこちらでプレイするのが当然かも知れませんが、今回の大発見で私はスーパーゲームボーイでコンカーズポケットテイルズをプレイしてみようかと検討しています! あとGCで起動したらなんと先ほど白黒の時に保存したデータが消えてしまいました・・・ という訳でもう1度データを作成します! ちなみにこの後にもう1度SFCの方で起動したらやっぱりデータが消えました・・・ となると白黒・GBCで起動を変える毎にデータが消失してしまう仕様になっているのかも知れません・・・ それもそれでちょっと不便ですね・・・w

 

こちらがGBC版のゲームオーバーです! 明らかに白黒の時と違いますよね! でも1つのソフトで色が違うだけでなく仕様も変わるというゲームも珍しいです! 今回ゲームオーバーを集めている時にコンカーズポケットテイルズは1つのソフトで2つの仕様が楽しめるというお得なソフトと判明しました!

 

続いてこちらも海外のみ発売のMickey‘s Racing Adventure この画面は難しいと感じたプルートのミニゲームでミスした時に映る画面です! プルートの表情が何とも言えないですね・・・w

 

こちらは最終レースのピート戦で負けてしまった時の画面です! 英語なので何を言っているのか分かりません・・・!w

 

こちらも海外のみ発売のMickey‘s Speedway USAです! 日本でも発売されたN64ミッキーのレーシングチャレンジUSAのGBC版になります! この画面はパーキングモードで失敗した時に教授が何かを言っている場面になります!

 

こちらはパーキングモードでミスした項目が表示されるシーンです! ×印が表示された時に流れる効果音が残念な気分を高めてくれます・・・w

 

一旦日本に戻りますか!w こちらはドンキーコング2001になります! BGM・画面は共通ですがディディーの表情が以前よりも怖さが増したような?

 

続いてGBAになります! それとパーフェクトダークGBCを忘れていましたね・・・w

 

という訳でパーフェクトダークGBCです! やられると雑音と共にジョアンナの悲鳴が・・・

 

コンティニュー画面はシンプルです! キャリントン協会のBGMがGB音源で流れます!

 

スーパードンキーコングGBAです! 背景がジャングルなのか以前より明るくなりましたが逆にそれが怖さを増している様な気がしますね・・・ ディディーの顔の怖さも相変わらずです・・・!

 

2も特に変化は無しですね! ただこの表示の後にセーブしますか?の項目が出るようになりました!

 

3も相変わらず・・・と思っていたらなんとBGMに変化が! スーパードンキーコングのオープニングテーマのアレンジに変更されました! このBGMのおかげなのか以前よりも少しだけ怖さが和らいだような気がしました! これはこれでなかなか良いアレンジで3のゲームオーバーに対する想いも変わりましたね!w

 

続いてこちらはグランティの復讐になります! 昔と違ってレア社のゲームオーバーもシンプルな物が多くなりましたね! バンジョーがただ落ち込んでいるだけです!

 

バンジョーパイロットです! こちらはジグソーを集めるレースゲームで負けてしまった時にボトルズが励ましてくれている?シーンを撮りました! GBAでもボイスが流れます!

 

こちらも日本未発売 イッツミスターパンツです! バンカズ2ではボギーの家のテレビ画面に映っていましたね! 少し変わったパズルゲームですが面白いです! 失敗すると画面一杯に大量のパンツが・・・!w

 

最後はこれらのゲームになります! ただXBOX・360・DSは現在所持していない状態なのですいませんが今回これらに対応しているゲームは省略します・・・

 

という事でスターフォックスアドベンチャーです! コンティニュー画面も普通ですね! 元々はダイナソープラネットというタイトルで発売されるはずだったと思います! レア社がマイクロソフトに移る前に任天堂と組んでいた時に発売された最後のソフトでしたね!

 

そうそう忘れていましたこちらのソフト! GBのキラーインスティンクトです! 海外のみ発売ですが、こちらもスーパーゲームボーイで起動しました! フレームもまた凝った物になりました! いつかN64のキラーインスティンクトゴールドも欲しいですね!w

 

・・・という訳で長くなりましたがこれでレア社記事100回目投稿記念、ゲームオーバーについて語りました! 今回なぜ100回記念の記事でゲームオーバーについて語ろうと思ったかと言いますと、よく耳にする言葉で「失敗は成功の元」が有ります! つまりゲームも同じです! 「ゲームオーバーはクリアの元」 ・・・少し無理やりかも知れませんが意味はほぼ同じかなと思います!w そしてこの100回の記事で敢えてゲームオーバーについて語り、今後更に200回目の記事更新を目指すべく私自身もゲームオーバーになって初心を忘れずこれからも記事を更新していきたいという想いも有りまして今回記念すべき100回目のレア社記事でこのようにゲームオーバーについてじっくり語りました!

 

 

それではこれでレア社100回目の記事更新を終わりにします! 200回目の記事更新はいつになる事でしょう? もちろん200回目になった時も記念としてまた何か語ろうと思っています! その時が来るまでは時間が掛かってでも今まで通りにブログ更新を続けていきますので、これからも宜しくお願いします!

 

 

では、これで終わります! 最後まで読んで頂きありがとうございました!