さて今日は予定を変更してゲームを語る記事の続きではなく、急遽訪れた、まさかの出会いが有ったので今日はその報告も兼ねまして進行していきたいと思います!

 

 

そのまさかの出会いは昨日の事でした・・・! まず昨日ですが私は休みでこの日ちょっと私個人の予定が有って遠くまで出掛けていました! そしてその予定が終わってそのまま帰ろうかと思いましたが、折角時間も余っていたので少し寄り道をしながら帰る事に! という訳で早速ですが帰り道の途中で入った事がない中古ショップ屋さんを見つけて、「何か掘り出し物でもないかな?」と微かな期待を持ちつつ店内へ・・・!w まずゲームソフトコーナーを見るが特に何も無し・漫画コーナーも見るが何も欲しいような物は無い・・・ そして、次に中古CDコーナーに行くと・・・ここで私はまさかのシングルCDを初めてお目に掛かる事になったのです・・・! 最初は何かの間違いかと思っていましたが、何度もその商品を確認して見てもどうも本当のようです! ・・・さて、そのまさかのシングルCDを見つけた私は・・・

 

何の迷いもなく?この通り買ってしまいました!w 今回まさかの出会いとなったそのシングルCDとは、2000年にテレビ東京で放送されていましたドキドキ伝説魔法陣グルグル! そのドキドキ伝説魔法陣グルグル最初のエンディングテーマ 西の空へ ・・・こちらのシングルCDを購入しました! ちなみに2ヶ月前の5月下旬頃にもドキドキ伝説魔法陣グルグルのサウンドトラックをやっとの思いで見つけてようやく購入する事が出来ましたが今回こちらのCDに関してはまさか店頭で見つかるとは全く思いもしていませんでした! なぜかと言うと、どうも調べるとこちらのシングルCDはあまり出回っていない品のようで、もし売っていても中古でも5000円・6000円以上している状況でした・・・ プレミア価格が付いてしまったようですね・・・! ちなみに今回、私が購入したお値段ですが・・・4420円でした・・・! 最初こちらのCDを見つけて値段を見た時は魔法陣グルグルが大好きな私でも少し悩みました・・・! 一応スマホで検索して値段も調べてから考えました!w でもこの機会を逃したら買えるチャンスは2度と無いかも知れない?・・・と考えた私はついに決断します! ドキドキ伝説魔法陣グルグル西の空へのシングルCDを購入しようと! それに4420円で売っていて、ネットで買うよりも少し安かったので良いかなと!w ただ値札の下に「歌詞カードに汚れ 帯焼け」という注意書きが有りましたが別に気にしませんでした!w

 

それでは早速恒例の中身拝見と行きますか! まずフィルムと値札を外してこちらがディスクケースになります! 表面には夕焼け空の下にニケ・ククリ・ギップルが何かを想いながら座っている様子が映っています! 夕日が沈んで行く方角を見ると小さくキタキタおやじが居ました! なかなか素晴らしいシーンですね!

 

ディスクケースの裏側です! 普通のケースと違ってこちらは裏面がCD丸見え状態になっています! ちなみにCDは赤色で薄い文字でドキドキ伝説魔法陣グルグルと曲名等が記されています!

 

この部分に発売日と定価の表記が有りました! 確認して見ると、2000年8月5日発売 定価税込1260円でした! ・・・2000年に発売されたシングルCDが2019年7月現在に中古4420円で売られているとか普通ではないですよね・・・w なんでこのようなプレミア価格が付くのか本当に不思議な現象です・・・! それに前回購入したドキドキ伝説魔法陣グルグルのサウンドトラックも当時は定価3000円だったのに私が2ヶ月前にようやく見つけて購入した金額が4950円でした・・・! こうして見るとドキドキ伝説魔法陣グルグル関連のCDは謎のプレミア価格が付いている事が多いようです・・・! そういえばサントラの方にも西の空へが収録されていますが、まさか西の空へが収録されているからプレミア価格が付いているという事も考えられるのでしょうか? いやそんな事無いか・・・? まあその考えは置いといて、そうなると残りのダイナマイトヘブン・enjoy the partyのシングルCDもあまり出回って無さそうでプレミア価格が付いているような気がしますね・・・!

 

ディスクケースを開いた状態です! 一応開けた後にCDをひっくり返して表向きにしました!w

 

こちらはディスクケースの上側に付いていた帯です! 曲名である西の空へ・歌っているspoonの表記 あとTVアニメーション「ドキドキ伝説魔法陣グルグル」エンディング主題歌の下に大きな文字で素晴らしい言葉が有りました! 「西の空へ向い、ぼくらは歩き出す」 今回のエンディングテーマ 西の空への歌詞をよく表している言葉のように感じますね! 何だか私も西の方向に行きたくなって来ました!w もし私が西に行くなら久々に愛知県発祥のスガキヤに行きたいですね! あの忘れられない味をもう1度食べたい! 私が当時5歳だった1993年頃まで地元に有ったユニーの中にスガキヤラーメンが一緒に入っていてよく母親・おばあちゃんの3人で買い物ついでに食べに行きました! しかしこの年に残念ながらユニーが閉店してしまいそれと一緒にスガキヤラーメンも閉まってしまった・・・ この出来事により私の地元からスガキヤラーメンは無くなってしまい、更に現在は静岡から西の方にしか出店していないようです・・・ 店内で最後に食べた1993年からもう26年が過ぎてしまったのですね・・・ 時が経つのは本当に早い・・・ ちなみに最近はスーパーで見つけたカップラーメンタイプのスガキヤを時々見つけては買って来て食べて懐かしい気持ちになっていますが、でもやっぱりお店に行ってソフトクリーム付きで食べたいですね!w よし・・・私も「西の空へ」をモットーにいつか西に向かってスガキヤラーメンを食べに行きたい!

 

さて、いつものように話が変わってしまいましたが戻して続きを語っていきます! 次に歌詞カードを見てみましょう! まずこちらは歌詞カードの表側ですが、最初に紹介した通りなかなか良い1シーンですよね! もしかして西の空への歌詞の中身は実はこのような夕焼けシーンの空を表現していたのでしょうか? てっきり青空かと思っていました!w でも夕焼けと考えながら西の空へを聞くとまた違った気持ちで聞く事が出来そうです!

 

素晴らしい夕焼けシーンを少しアップで撮って見ました! 各人物の様子を見ると、ニケは真剣な眼差しでキタキタおやじ・・・ではなく夕焼けになった西の空をじっと見ている様子になっていますね! 一方ククリはギップルに向かって「シー! 静かに!」と言っているように見えますね! ただククリ・・・あと少しズレたらパンツが見えてしまいそう・・・! ギップルはニケとククリがじっとこの夕焼けを見ているシーンに危うく「クササ最高潮!」と言ってしまう勢いだったのかな?w そして少し離れた場所で夕焼けに向かって踊り続けているキタキタおやじ、背後にニケ達が居る事に気が付いているのだろうか?w もしかしてククリがギップルに対して「静かに!」という感じに言っている様子はキタキタおやじに気付かれない様にしたかった為だったのでしょうか? ・・・そういえばこのシーンはアニメ内で有ったのかな? んー覚えてないし思い出せません・・・w 

 

こちらは歌詞カードの裏側になります! ・・・ここで値札の下に書いて有った「歌詞カード汚れ」の意味が分かる事に・・・ 確かに小さい変色したような物が2つ付いてしまっていますね・・・ まあでも発売から19年経っていて中古でそれを了承の上で購入したので少しの汚れ位はしょうがないですね・・・! ちなみに破け・折れ等は無かったのでまだこれだけの汚れなら悪くないです! 私的には比較的キレイな方だと思います!

 

歌詞カード裏側をアップで! CDに収録されている曲目リストが記されています! 今回のメインテーマとも言える西の空へとカラオケバージョン あと他に、さくら坂・ダンシングオヤジという曲がおまけ?で一緒に収録されていました! こちらの2曲も初めて聞いてみるとなかなか良い曲でした! 特にダンシングオヤジはなんと元祖キタキタおやじの声を担当していた緒方賢一さんのボイス付きで昔ながらの明るい曲調にノリながら始まる豪華な1曲でした! 音楽が流れて少しするとキタキタおやじ(緒方賢一さん)の「さあ皆さん! 一緒に踊ってくだされー!」という元気な台詞から歌が始まります!w 更にその後の歌詞も全てキタキタおやじに関する内容になっていてキタキタおやじファンにとっては最高の1曲ですね! 歌詞の言葉を1つ1つ聞いているともしかしたらアニメ・原作に有ったそのようなシーンを思い浮かべてしまいそうに!w あと歌の間にも緒方さんの声で「ヒーラリヒラヒラヒヒラリラー!」のフレーズも付いていてこれはもう神曲ですね! 曲の終わる直前には、「今日もむっちゃくちゃ調子が良いですぞー!」の台詞も流れそして終わります・・・! 西の空へを聞く為に買ったつもりだった今回のシングルCDですが、気が付いたらダンシングオヤジばかり聞いてしまった私でした・・・!w これもキタキタオヤジの力なのか何度も連続再生してしまう魔力に掛かってしまいました・・・!w

 

さて、こちらは歌詞カードの1・2ページ目になります! と言ってもこちらの歌詞カードはこのページのみだけでした! レア社もコンカーもビックリする位、真っ赤に染まっていますね・・・!

 

歌詞カード1ページ目をアップで! 西の空へ・さくら坂の歌詞が載っています!

 

こちらは歌詞カード2ページ目です! 何度も聞いてしまったダンシングオヤジの歌詞が載っていますね!w キタキタおやじが大好きなファンの皆様は勿論、そうじゃない人もこの1曲を聞いたら間違いなくキタキタおやじのファンに仲間入りする事でしょう! 実は歌詞が凄い良くて聞いているとキタキタおやじを応援したくなります! これからもニケ達を追い掛けながら一緒に大冒険! そして後継者が見つかるように頑張れキタキタオヤジ!

 

上の方には曲目リストと作曲者の名前が載っていました! ダンシングオヤジだけ違う方が担当していたようで3曲目と4曲目の表記が逆になっていますね!

 

それでは長くなりましたが今回購入した西の空へのシングルCD紹介はこれで終わりになります! 昨日は予定が有って遠くに出掛けていましたが、その帰りに入った事が無い中古ショップに立ち寄って行くとまさかのシングルCDを見つけて驚いてしまった私・・・もう1度言いますがやっぱり最初に値段を見て買うか少し悩みました・・・w でもこちらのシングルCDは貴重な1品でなかなか見つからないですし、それに・・・魔法陣グルグルファンの私にとってはこの大チャンスを無駄にしたくありません! そんな想いが強くなって購入する形になりました! でも今思うと帰りにその中古ショップに寄って本当に良かったです! もし寄らずに素通りしていたら今回の出会いは無く、西の空へのシングルCDが手に入らないまま更に年月が過ぎていた事でしょう・・・! 寄り道して帰って本当に良かったです!w

 

最後は私のコレクションと並べて〆たいと思います! 魔法陣グルグルシリーズのサントラ・主題歌シングルCDもようやくここまで集めて揃える事が出来ました! ただ1994年に放送されていた第1期のサントラ2弾の方をまだ購入していないので次はそちらも購入したいですね! そちらには晴れてハレルヤが収録されているので絶対に欲しい1品です! あとそれ以外のサントラはほぼ揃いましたが、主題歌のシングルCDの方も集めていきたいです! 今回奇跡の購入が出来た西の空へのシングルCDに続いて次は何のCDを買う瞬間が訪れるのか? 今後の展開にドキドキですね!

 

あと購入記念レシートになります! このレシートも大切に保管します! 最近になってドキドキ伝説魔法陣グルグル関連グッズを手に入れる展開が続けて訪れていますね! この調子で次はGBCで発売されたドキドキ伝説魔法陣グルグルのゲームを見つけて購入したい所です! さて今回購入したCDですが、しばらくは車運転時に流す事が多くなりそうです!w テンション上げて仕事・お出掛けに行けますね!

 

 

・・・何度も言いますが魔法陣グルグルは1994年、私が当時小学1年の時にアニメ第1期が放送されてその時が初めての出会いでした! それから私は毎週欠かさず魔法陣グルグルを見ていて、その後に放送開始から2ヶ月が経った頃に魔法陣グルグルを見ていた時・・・とんでもないCMが放送されました! それがスーパードンキーコングのCMでそれを見た私は魔法陣グルグルの事が一瞬頭から離れて「なんだこのゲームは?」と驚いた様子でそのCMを見ていました! そしてCMが終わって魔法陣グルグルが始まる・・・w そんな訳で発売してすぐ私の元にスーパードンキーコングがやって来てここから私のレア社人生が始まりました! つまり私にとってレア社との出会い・そしてスーパードンキーコングをプレイするキッカケになったのは魔法陣グルグルのおかげなのです! ちなみにその後にも魔法陣グルグルのCMでロッテリアとコラボしたスーパードンキーコングシェーキのCMも放送されて、「これは偶然の縁ではない! 特別な縁!」と強く確信に変わりました!w

 

 

ここからレア社と魔法陣グルグル共に現在まで長い付き合いになっていきました! しかし魔法陣グルグルの方は一旦忘れ掛けてしまいそうになりましたが後に再び目覚めて今では当時の頃よりも強い気持ちになりながら追い掛けているような感じになりましたね!w 今後も両方応援して時に楽しく語っていきたいです!

 

 

・・・という訳で長くなりましたがこれで終わりになります! まさかの出会いにより今日は急遽このような嬉しい報告の記事を上げました! さあ次回はいつも通りゲームを語るシリーズの続きを語っていきます! まずはマリオ3の続きからですね! その後にバンカズになります!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!