さて、今日は私にとって非常に嬉しい出来事が有りました! タイトルの時点でお分かりでしょうか! まず事の始まりは今日の仕事帰りの事でした! 今日は日勤で夕方に仕事が終わって、疲れていたので真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが・・・ 何となくちょっと寄り道したいような気分になっていたので、そのままいつもの中古ショップに行って掘り出し物を探しに行く事にしました!w ちなみに前回の来店から約1ヶ月ほど行っていないので、新しい掘り出し物が有る事を願いつつ期待して行くと・・・

 

 

まずテレビゲームのコーナーを見るも特に欲しいような物は何も無し・・・ 続いて漫画コーナーに行くがここでも何も無し・・・ 「んー今日は何も買わないで帰るのか・・・?」 と考えつつ最後にCDコーナーに行くと・・・! そこで私はなんとあるアニメのサウンドトラックを見つけてしまったのである! それは今までずっと探して来たがどこにも置いていなくてなかなか買う事が出来ずにいた・・・ そのサウンドトラックを私はついに発見したのです! 最初に見つけた時は一瞬何かの間違いかと思いましたが、どうやら本当のようです! という訳で私は迷い無くついに見つけたそのサウンドトラックを購入しました!

 

 

それではここからは今日、先ほど買って来たそのサウンドトラックについて紹介をしたいと思います! 今回ようやく見つけて買う事が出来たサウンドトラックは・・・

 

2000年4月からテレビ東京で放送されていたドキドキ伝説魔法陣グルグル! そのサウンドトラックをようやくついに見つけて購入する事が出来ました! ちなみに私は小学1年だった当時1994年に放送されていた魔法陣グルグル第1期が大好きで毎週欠かさずに見ていましたが、第2期となる今回のドキドキ伝説魔法陣グルグルはリアルタイムで見た事が1度もございませんでした・・・

 

 

当時放送されていたのは知っていたのですが、ドキドキ伝説魔法陣グルグルは2000年4月放送でこの時の私は当時中学1年でした! この頃の私は部活(卓球部)に集中していていつも放課後は部活の日々でした・・・! そしてドキドキ伝説魔法陣グルグルは毎週火曜日18時からの放送で、その頃の私は体育館で部活に打ち込んでいる最中でしたね・・・ それも有ってかドキドキ伝説魔法陣グルグルは1度もリアルタイムでは見ませんでした・・・ それに録画してまで見ようとは思わなかったので、もしかするとこの頃の私は魔法陣グルグルから少し距離をおくようになってしまった気がします・・・!

 

 

しかし私はその後に単行本全16巻を読んだ事をキッカケに再び魔法陣グルグルに目覚めるようになります! 更に動画サイトで当時見なかったドキドキ伝説魔法陣グルグル全話を始めて視聴して、第1期に負けない位に面白く感動しました! ただ最終回の終わり方がちょっと気になりましたが・・・ それからしばらく経って2017年7月・・・私は29歳になってしまいましたが約17年振りに魔法陣グルグルがアニメ化されて第3期として深夜放送されました! この第3期で魔王ギリを倒す所まで放送され、当時のファン・現代のファンの皆様も感動して納得の完結で終わりました! 思えばここまで3期まで放送されましたが、果たして今後4期の放送は有るのでしょうか? 是非とも実現して欲しいですね!

 

では本題に戻って今回購入したドキドキ伝説魔法陣グルグルのサウンドトラックの中身を1つ1つ見ていきましょう! まずこちらはディスクケースを開けた状態になります!

 

こちらがディスクです! ドキドキ伝説魔法陣グルグルのタイトルロゴがキラキラ表記で書かれていますね! あとディスク全体ほぼ☆マークで埋まっています!

 

左が歌詞カード 右が帯です!

 

帯には「テレビ東京系アニメ ドキドキ♥伝説魔法陣グルグル オリジナル・サウンドトラック」 と書かれています! ちなみに帯の下の方に書いて有りますが、このサウンドトラックは定価が3000円だったようですね! ちなみに今回買った価格は・・・最後にお知らせします!w

 

こちらはディスクケースの裏側になります! 全15曲有ります! 中でも1曲目のダイナマイトヘブン・15曲目の西の空へ ・・・この2曲はとても素晴らしいオープニングテーマとエンディングテーマです! 第1期・第3期とはまた違った雰囲気を感じる曲調ですね! もちろんアニメ内で流れるBGMも最高でした! 全ての曲を1つ1つじっくり聞いてみて思ったのが、ドキドキ伝説魔法陣グルグルは、明るい曲よりもほのぼの系曲・優しい曲・切ない曲・美しく神秘的な感じがする曲が多いような印象でした! 第1期にも切ない曲は幾つか有りましたがどちらかと言うと第1期は明るい曲・怖い曲が多いような感じでしたね!

 

こちらは歌詞カード1ページ目です! 曲目リストですね!

 

歌詞カード2ページ目! ダイナマイトヘブン・西の空へ の歌詞が全て乗っています! 1度カラオケで歌ってみたいですが、私は絶望な位に音痴だったりします・・・w

 

歌詞カード3・4ページにはドキドキ伝説魔法陣グルグルのアニメのワンシーンが幾つか掲載されていました! 当時見ていた方・魔法陣グルグルが大好きな方にはこれらのワンシーンを見ているだけでも気分が上がり楽しくなってきますね!

 

上記の歌詞カード3ページ目をアップで撮りました! ニケ・ククリ・地味なトマの3人で力を合わせて頑張って行こうというシーンが何とも良いですよね! あと左上のキタキタおやじのシーンは確か砂漠を歩いていて奥にきりなしの塔が薄っすらと見える場面でしたよね! その直後にゴーレムが現れて飛ばされてしまいますが、トマが魔雷砲という武器を出して雷雨を起こしてゴーレムを倒すという大活躍を魅せてくれます! さすがトマ! しかしこの魔雷砲を撃った時に大切な物がキタキタおやじのこしみのに・・・?w

 

こちらは歌詞カード4ページ目をアップに! 3人一緒に喜んでいるシーンが微笑ましくて良いですが、何のシーンかは忘れてしまいました・・・w それと左下の「にけや」は印象が濃い位に記憶に残っております!w ガタリの啓示を受ける為には高額のR(リン)が必要でそれを稼ぐためにニケ達は「にけや」を開いて商売を始めました! ケムケムが拾って来た高価なアイテム(そうと知らず)をどんどん売るニケ達ですが、お店は次第に大繁盛して売り子のククリも大人気に! 中でもククリ特製のお弁当は可愛らしい見た目も有って戦士達にとって一躍大評判になりました! このまま続けばRもどんどん貯まりそうです! しかしある日の事、あまりの大繁盛にお弁当を作っていたククリが「間に合わない!」と言って疲れてしまいます・・・ そんなククリの様子を見たキタキタおやじが 「ククリちゃん! おにぎりなら出来ますぞ! それも早く!」 それを聞いたククリはキタキタおやじにお願いするが、奥の方からギュ! ギュ! という音が聞こえてきます! 気になった1人の戦士が見に行くとそこにはとんでもない光景が・・・! ワキの下でおにぎりを握ってるー! ・・・その瞬間にけや全体が固まって客足は遠のいてしまいました・・・ キタキタおやじはやる事成す事1つ1つが凄すぎる・・・!

 

こちらは歌詞カード5ページ・6ページになります!

 

5ページ目のワンシーンはこちら! 上のシーンはミグミグ族の遺跡で着替えを発見した時の瞬間だったような? この後に3人共に着替えますが、ニケ・トマの服装がとんでもない意味で派手だったような・・・w 左下の鍵を見つけるシーンはきりなしの塔内部でのシーンだったかな! 行き止まりでキタキタおやじが踊りを見せようとしますが、足に何かが引っ掛かりそれがこの鍵だったと思います! 右下のシーンは、きりなしの塔まであと少しの所で橋の上でドラゴンに乗ったレイド・カヤと出会ってしまい、カヤ達の攻撃によりニケ達は「怖い顔ー!」と言いながら落下してしまいます・・・ しかしその時ギップルが助けに来てくれて全員このように掴んで何とか無事?になりますが結局ギップルの力が持たなくて落ちてしまうが木の上で落ちた事によって何とかクッション的な感じになりました!

 

歌詞カード6ページ目にはスタッフクレジット・キャストクレジットが記されていました! 有名声優さんが出演されていますね!

 

歌詞カードの裏側です! アニメシーンも載っていてなかなか面白い歌詞カードでしたね!

 

なかなか凝っていますね! こちらはディスクを取り出すと下にはこのような絵が描いて有りました! 実はこちらもアニメのシーンで、ミグミグ族の遺跡で見つけた魔法陣のシーンです!

 

最初に発見したのはキタキタおやじですが、入らないようにトマに抑えられていますね!w この魔法陣の上に居ると、とても気持ち良いみたいで体も楽になるようです! そしてこのシーンの後・・・ニケ達はこの魔法陣の上で一晩中ずっと踊り続けるのであった!w それによって次の日は疲れで冒険に大きな影響が出る予感に・・・!

 

 

という感じでサウンドトラックの中身についてはこれで紹介は終わりになります! ドキドキ伝説魔法陣グルグルはリアルタイムでは1度も見た事が無く、後に動画サイトで遅れながら全話視聴した私ですが、やはりこちらも魔法陣グルグルらしい世界観・シュールなギャグで本当に面白い作品でした!

 

 

しかしネットで調べると、どうも評判はイマイチだったとか・・・? 一部ではなんと途中で打ち切りになったという声も有りました・・・ そういえば確かに最終回の終わり方について少し疑問的な感じも有ったような・・・ それに2番目のエンディングテーマ enjoy the partyの画面の中にニケが地の剣を持っている場面が映っているのです! しかし最終回ではそこに行く前に終わってしまっています・・・ という事は打ち切りになってしまったのは本当で、もしかすると当初は地の王に会いに行くところも放送する予定が有ったのかも知れないですね? もしそれが実現していたらドキドキ伝説魔法陣グルグルでゲソックの森・オッポレが見られたと思うと実に惜しいです・・・ どんな理由が有ろうとせめて予定していた「本当の最終回」までドキドキ伝説魔法陣グルグルを放送して欲しかったなと思います!(当時見ていなかった私が言える資格は無いですね・・・w) おそらく地の剣を手に入れた所で終わるはずだったのでしょう!

 

 

あとドキドキ伝説魔法陣グルグルも見応えのあるお話が沢山有りました! まず龍の定期便から始まり、にけや開業からワキの下のおにぎり・・・! ミグミグ族の遺跡・カヤとレイドの掛け合い・きりなしの塔編・コパール編・アラハビカ編・謎の最終回・・・全て良かったです!

 

 

特にコパール編は沢山の仲間達が一緒になって活躍する展開が熱くて大好きでした! そこにも新たな仲間 盗賊団ガバ スライ・レピア・なべ焼き姫・アダムスキーも登場して更にルンルン・総裁・ジュジュも駆け付けて一気にパーティが増えました! 中でもジュジュと再会したニケが緊張して次の瞬間ジュジュがめったに見せない笑顔になった時・アヒルお頭誕生の瞬間・へっくしょんまもの・チャーハンの修行(炎の王)・バナナムーンを掛けた戦い・ククリとジュジュがクーちゃんと呼び合うシーン・スライとルンルンとなべ焼き姫の三角関係・・・どれもこれも全て素晴らしかった!

 

 

あと忘れていけないのが有名のアラハビカ編ですね! こちらも魔法陣グルグルを語る上で外せないストーリーです! 青唐辛子が起こしたウニョラー・トッピロキー!・どんどんおかしくなるトマの店・3つのネジ・デリダとの出会い・スエラちゃんに嫉妬し悪魔になるククリ・ジュジュに叱られる悪魔ククリ・色鉛筆をプレゼントしてニケに心を開いていくククリ・カヤとレイドの本格的な襲撃・皆で集まって楽しい踊りの始まり・ジュージュ! やけくそよ!・本当のアラハビカが姿を現した瞬間・アラハビカ饅頭・・・こうして振り返るとドキドキ伝説魔法陣グルグルは重要なストーリー部分を多く放送されていたのですね!

 

 

その後は光の者の村に行って、ここでもレイド達の襲撃に遭ったり闇の総裁(犬)と光の者の村の総裁(猿)がケンカしたりドタバタな展開でした! そして最後はキタキタおやじとギップルが 「またお会いしますぞ!」 「ギップリャー!」 という台詞を言ってドキドキ伝説魔法陣グルグルは終わりました! ここから約17年後の2017年7月まで長い沈黙になってしまいますが、それを破ってようやく2017年に第3期が始まるという繋がりになります!

 

 

そういえば今回のサントラにはenjoy the partyは収録されていませんでした・・・ このサントラが発売されたのが2000年8月23日で、テレビアニメのEDでenjoy the partyが使用されたのはその後だったので仕方ないですね・・・ いつかenjoy the partyのCDも探して手に入れたいです!

 

ここまで 「私の長文魔法陣グルグル愛」 について最後まで読んで頂きありがとうございました!w さあこれで今日買ったドキドキ伝説魔法陣グルグルサウンドトラックが手に入った事により、アニメ第1・2・3期の魔法陣グルグルサウンドトラックを揃える事が出来ました! ・・・しかし実は第1期にはもう1つサウンドトラックが有るようです・・・! そちらには晴れてハレルヤが収録されているので、今後購入します!

 

そして・・・最後になりましたが本日、ドキドキ伝説魔法陣グルグルサウンドトラックを買ったお値段を公開したいと思います! こちらがレシートです! お値段はなんと4950円でした・・・! 2000年8月23日に定価3000円で発売されたサウンドトラックが18年9ヶ月が経った現在に中古で4950円という価格で売られていました! あまり出回っていないのかプレミア価格が付いてしまったみたいですね・・・! 第1期・第3期のサウンドトラックはここまで高くないのに第2期だけ高いとは不思議な感覚です! ようやく見つけたドキドキ伝説魔法陣グルグルサウンドトラックを購入した記念?としてこのレシートも大切に保管します!

 

 

そういえばこのサウンドトラックに限らずドキドキ伝説魔法陣グルグルの関連グッズって今まで1度も売っているのすらも見た事がないです・・・ 未だにGBCで発売されたゲームも見つからないですし・・・! 店頭で売っているのを見たのは今日買ったサントラが初めてでした! 今後はGBCのドキドキ伝説魔法陣グルグルやその他の関連グッズも見掛けたら購入したいですね! 調べてみたら玩具の関連スポンサーも第1期に続いてタカラのようなので1994年と同じで何かしらグッズ等が発売されていそうですね!

 

 

・・・という事で長くなりましたがこれで今回の記事は終了です! 今日はまさかの思わぬ展開に私も嬉しくビックリでした! ずっと探し求めていたサントラを買う事が出来て本当に良かったです! 久しぶりに魔法陣グルグルについて語れて楽しかった! 今後もこのブログでは魔法陣グルグルの話題は尽きません! これからもファンの1人として全国のファンの皆様と共に応援して見守っていきたいですね!

 

 

それではありがとうございました! また次回もお会いしましょう!