それでは遅くなりましたが予定通り、今日は久々にこのシリーズを更新したいと思います! 思い出のゲームを語るシリーズ! 以前にも話しましたがこのシリーズでは主にレア社以外のゲームで特に私にとって思い出深いゲームについて当時の思い出話も含めて語るという内容で進行しています! ここ最近は第13話で語った星のカービィスーパーデラックスについて語っていましたが途中で更新停止になったり復活したりで、それによりなかなか次のゲームについて語る事が出来ませんでしたが、ようやくスーパーデラックスも最後まで語る事が出来て、これで安心して次の話数に進む事が出来ます! それでは前置きはこの辺にしまして、今回第17話で語る思い出のゲームは?

 

1992年11月20日にスーパーファミコン用ソフトとしてカプコンから発売されたミッキーのマジカルアドベンチャー! こちらのゲームについて内容・当時の思い出話・関係の無いお話等も含めまして語っていきたいと思います!

 

早速電源を点けてみましょう! まず始めにお馴染みカプコンのロゴ表示がいつものように歓迎してくれます!w ここはファイナルファイトシリーズと同じですね! そしてタイトル画面が表示されます! 見た目はディズニーゲームで可愛らしい感じがして簡単なように見えそうですが・・・とんでもない! メーカーは違うが以前に第5話で語ったミッキーの東京ディズニーランド大冒険と同じでこちらのゲームも相当難しく難易度が高いゲームに仕上がっていました・・・! 更にプレイして見ると分かりますが、ゲームの世界観・敵キャラ・ステージ等が前の年である1991年に同じカプコンから発売された超魔界村と非常によく似ているような印象を受けました! 超魔界村も第6話で語りましたがご存知の通り非常に難しいゲームでしたよね・・・ 今回語るミッキーのマジカルアドベンチャーは、「ディズニー版超魔界村」と言えば分かりやすいでしょうか・・・!w ただ超魔界村のように2周目というのは無いのでご安心ください! ちゃんと1周で完結します!

 

こちらはオプション画面になります! ここでは難易度の設定・操作設定・サウンド設定を変更する事が出来ます! ちなみに難易度はイージー・ノーマル・ハードの3種類が有るのですが、エンディングに違いは無いようです! 違いが有るのはスタート開始時のライフの数・敵の耐久力・敵の数・攻撃パターンが増えるという変更が有ります! 特にハードにすると開始時のライフが2つしか有りません・・・ 敵も強くなっているので最初のステージ1からクリアが非常に難しくなっています・・・ ノーマルでもそこそこ難しいですが・・・

 

それでは本編をプレイしていきましょう! まずある日の事・・・外でミッキー・グーフィー・ドナルドがキャッチボールをしていました! そのボールを楽しそうに追い掛けているプルートも一緒に遊んでいます!

 

しかしグーフィーが投げたボールが遠くに飛んで行ってしまいました・・・ それをプルートが必死に取ろうと追い掛けて行きますが、ミッキーはプルートに止まるように呼び掛けますが・・・

 

プルートを追い掛けようとしたミッキーはなんと崖の上から下に向かって落ちてしまいます・・・ 一体ミッキーはどこに落ちてしまったのか? そしてプルートの行方は・・・? ここから今回の大冒険が始まります!

 

各ステージ開始前に必ずこのマップ画面を経由してから入って行きます! ステージは全部で6ステージ有ります! 明らかに超魔界村よりは少ないですね!w さあここから一体どんなステージが待ち構えているのか?

 

最初のステージは、天空の木! その名の通りでここは雲の上で天空の木が沢山生えています! おそらくジャックと豆の木をイメージしたように思えますね! そういえばジャックと豆の木と言うと、私が当時3歳~5歳頃の1991年~1993年頃にビデオテープに入っていたケロケロけろっぴのジャックと豆の木を何度も見ていたのを覚えています! 確か同じビデオテープにハローキティの親指姫というのも有ってそちらも一緒に見ていました! どちらもとても感動するストーリーで泣いて見ていた時も有りましたね・・・! 懐かしい・・・思い出したら久しぶりにまた見たくなりました!w

 

さて、関係無い話を早くもしてしまいましたが戻して・・・w それと今回語るミッキーのマジカルアドベンチャーは撮影しながらプレイするとなると結構大変でしたので、今回語る上でほとんどの画像でこのようにポーズ画面にした状態で語る事になってしまいましたので宜しくお願いします! ポーズしても何も表示されなかったり画面が変わったりしないゲームなら撮影しやすいんですよね・・・w

 

それではゲームについて語っていきます! まず敵キャラですが、このゲームのほとんどの敵は1発で倒す事はほぼ不可能です・・・ 大体の敵は2発~4発攻撃すると倒せるという感じになっています! 意外にも耐久性が高いんですよね・・・! あと1発攻撃すると怯む敵も居て、その敵を掴んでこのように投げ飛ばして他の敵に当てるという事も出来ます! まるでクラッシュバンディクーのスピンアタックに匹敵する位の回転力ですね!w ただ見た目の攻撃シーン的にはマリオがノコノコの甲羅を投げて攻撃したのと同じように見えます!

 

少し進むと1件の家を発見します! 中に入ると1人のおじいさんが居ました! 話によるとプルートは・・・

 

ピート皇帝に連れ去られてしまった模様・・・ こうなってしまったら助けに行くしかありません! 頑張れミッキー!

 

更におじいさんの力のお陰でこの先に行くとミッキーのマークが描かれたブロックが登場するようになります! このブロックは怯んだ敵と同じ様に持つ事が出来てそれを投げて敵に当てる事が出来ます! 黄色は単体で使うと無くなってしまいますが、赤色は使っても何度でも復活するので無限に現れます!

 

昔のアクション横スクロールゲームと言うと、上ルート(隠し)と下ルート(通常)で分かれているという特徴が他のゲームにもよく見られましたね! もちろんミッキーのマジカルアドベンチャーにもその特徴は健在です! 上ルートで進んで行くと・・・

 

巨大なミッキーブロックを発見! これを壊すと・・・

 

大量のコインをゲットしました! このコインは後に有る役割を果たしてくれます!

 

そしてこれがデラックスハート! これを取ると体力が全回復して更に体力ハートが1つ増えるという非常に嬉しいアイテムになります! 他のゲームで例えるとN64で発売されたゼルダの伝説 時のオカリナ・ムジュラの仮面で登場するハートの器と同じでしょうか!w こちらの2作もいずれ語りたい!

 

さあ天空エリアもそろそろ終わりです! ここで巨大トマトに転がりながら一気に急降下して行きましょう! ちなみに私はトマトは大の苦手です・・・ でもトマトケチャップは大好きというちょっと変わった舌を持っています・・・!w よく学校の給食で出るプチトマトはいつも友達にあげていましたね・・・

 

そして各ステージの決まった場所にはこのような隠し扉が存在しています! この扉に入ると・・・

 

このような不思議なショップに立ち寄る事が出来ます! ここでは大冒険に役立つ様々なアイテムを買う事が出来ます! アイテムを買うには先ほど紹介したコインを集める必要が有ります! ステージ内でコインを見つけたらどんどん集めて、そしてこのショップに行ってお買い物をしましょう! ちなみにステージ1ではこのように全部売り切れですが、後のステージを進む毎に品揃えも豊富になっていきます! まだ開店前準備中だったようですね・・・ あと気になったのがこのショップの店主は何のキャラクターなんでしょうか?

 

さあここで中ボス戦になります! 超魔界村には中ボス戦と言うのは無かったですが、ミッキーのマジカルアドベンチャーにはこのように中ボス戦が配置されています・・・! そして最初の中ボスはバット! 見た目は完全に魔界村シリーズに登場するレッドアリーマーですよね!

 

倒し方は低い場所に来た時に頭を何度も踏み付けます! ただそれだけなのですが、実はこの中ボスバットは意外にも厄介だったりします・・・ レッドアリーマーのように早い動きで飛んで襲って来たり、踏もうとしても少しでもズレてしまうと逆にミッキーの体力が減ってしまったり・・・

 

他にもチビバッドを3体出して来たり・・・ こういう感じにレッドアリーマーの小さい奴も確か居ましたよね・・・ うんコイツは完全にディズニー版レッドアリーマーですね! ここは序盤で最初の壁でしょう・・・

 

久々のプレイでかなり苦戦しましたが、ようやく何とか倒せました! それにしてもノーマルでこれですよ・・・ ハードだったらどうなっている事か・・・

 

さあ先に進むとプルートの形をしたトンネルが! これは今後のステージでほぼ必ず登場します!

 

あとコインだけでなくフルーツも登場します! しかしこちらは点数が加算されるだけで特に意味は無いです・・・ ハイスコアを目指したい時は取りましょう! それにしても背景の森が美しいです! 何となくスーパーデラックスを思い出すような?w

 

水の中にも厄介な敵は居ます・・・ この次のステージ2では更に厄介な水の敵が・・・?

 

スターのように見えるヒトデも居ます・・・! マリオシリーズで偽物として出しても良さそうですね!w そういえばマリオパーティには偽物として黒色をしたズターという奴が居ましたよね!w 本物のスターと違い扱いが少し可哀想だったような・・・! ちなみに私はN64初代マリオパーティとGCマリオパーティ4しかプレイした事がないですが、どちらも楽しかったですね! また皆でプレイしたいなあ!

 

さあここでステージ1のボスが現れました! この巨大な蛇のような姿をした奴はヘビランテと言います!

 

ヘビランテは頭が弱点で踏むと・・・

 

1つずつ胴体が外れていきます! 胴体が外れていって短い姿になると・・・

 

今度は大ジャンプをしたりして襲って来ます・・・ ただミッキーが近づくと大ジャンプをしますが、離れているとして来ません! つまり遠く離れている所からブロックを投げれば簡単にダメージを与えられると思います!

 

あと少しでヘビランテを倒せそうでしたが、残念ながらゲームオーバーに・・・ もちろん何度でもコンティニュー出来ますので大丈夫です! 超魔界村にはコンティニュー出来る数が決まっていたのに・・・w

 

そんな感じでヘビランテを倒してようやくステージ1クリアです! 意外にも1ステージが長かったですね・・・!

 

さあステージ2に入る前に先ほどのおじいさんが現れてミッキーにあるプレゼントをしてくれました! それは魔法使いのコスチューム ウィザード! これを着ると・・・

 

マジカルミッキーのご登場です! やはりミッキーは何となくこの格好の方がしっくり来るのは私だけでしょうか?w

 

さあステージ2 魔法の森! ここからはウィザードで進んで行きます!

 

Yボタンを押し続けるとこのように魔法のパワーを貯める事が出来ます! そこからYボタンを離すと魔法のビームが飛び出して敵に当てて攻撃出来たり、特定のアイテムを目覚めさせたりする事が出来ます! こういう感じに貯めてから撃つと考えると何となくスマブラを思い出しますよね! 少し操作は違いますがサムスを連想してしまいました!w あれを撃って当たった時の快感・避けられそうでつい当たってしまった時の何とも言えない瞬間・・・良かったですね!

 

ミッキーの魔法のビームも貯める量によって威力が異なります! もちろん貯めてから撃った方が大ダメージを与えられます!

 

そして厄介な水の敵がここで登場します・・・! この凶暴そうな魚ですが、コイツに食われてしまうと体力関係無くその時点でミスになってしまいます・・・ まるでマリオ3の巨大プクプクステージを思い出しますね・・・ あれも本当にトラウマだった・・・ ファイアで倒してもすぐに復活するし、うっかり落ちて水の中に入ってしまった時のドキドキ感・チビプクプク大量発生・・・ 今でも思い出すだけで恐怖が・・・w

 

さあ森ステージを進んで行くと・・・

 

このような場所に入って行きます! ここは木の中のように見えますが、中は水中みたいです・・・! この中に居る時に妙な効果音が鳴り続けていて如何にも早く脱出したいという気持ちにさせてくれます・・・

 

後のバッザーの湖ですね!w スーパードンキーコング3はユニークなアイデアのステージが数多く有って面白かったですね! 他にもクマイベントも良かった!

 

さあようやく木の水中エリアを出るとこの場所に! ここから下に落ちると・・・

 

ショップに! ウィザードを手に入れたので魔法のランプが売っていますね! あとライフ回復も! ちなみに言い忘れていましたが魔法のビームを発射すると下のゲージがどんどん減っていきます・・・ しかしステージ内に配置されている魔法のランプを取るとゲージが増えます! 他にもこのようにショップで20コインで売っていますが、ステージ内にも普通に有るので買う必要な無いように思えますがどうなんでしょうか?

 

そしてステージ2の中ボスボヨヨーンが登場です! コイツはその名前の通りでボヨヨンと音を立てながら素早く高くジャンプします・・・ 他にもトゲを投げたり履いているターバンを飛ばして来たり(その間は全裸?)となかなか凄い攻撃をしてくれます! しかしステージ1の中ボスバッドよりは簡単に倒せそうです!

 

という訳で魔法のビームであっさり! お疲れ様でした!

 

ステージ2も終盤です! ここで木で出来たような石像が餅つきのようにハンマーを上げたり下げたりしていますが、気にせず行きましょう!

 

そして枝の先っぽでジャンプしながら進み・・・

 

奥に行くと蜘蛛の巣に覆われた場所にボスが登場します! 名前はクモーンで背中から糸を出したり素早い動きで向かって来たりします! 弱点は顔の顎です! それ以外の側面・背後に触れてしまうとダメージを喰らってしまいます・・・ しかし実は簡単な倒し方が有って、この画像のような配置になったらひたすらYボタン連打で魔法のビームを撃ってクモーンを攻撃します! そうすれば残りあと少しの所まで一気にダメージを与える事が出来ます!

 

ちなみに各ボスには決まった特徴が有って、ボスの残り体力が僅かになるとこのようにピンク色になります! この色になるとあと少しで倒せる合図です!

 

さあここもクリアです!

 

次はステージ3 炎の地底!

 

森ステージを終えてミッキーはこの洞窟のような中へと入って行きます! しかしミッキーが入って行った直後に・・・

 

謎のオバケが現れて何やら不吉な事を言い出します・・・ ちなみにこのオバケはボスを倒すと姿を現して去って行きます! このオバケがボスを操っていたのか? それともこれはボスの亡霊なのか? 果たして君たちはこの館から出る事が出来るかな? ハーハハハハハハ! ハーハハハハハハ! ・・・久々にホーンテッドマンションに乗りたいです!w

 

さあ今までにない不気味なBGMと共にステージ3が始まりました! まずエレベーターのような物でゆっくり下へ向かって行きます・・・!

 

途中にはチビバッドやお邪魔ブロックが・・・ 遅れてしまったら上部のトゲトゲに挟まってしまいますね・・・ ここは慎重に・・・!

 

下の方に着くと右の方にルートが・・・! 右の方に進んで行くと・・・

 

中ボス メラメラーンが相手になります!

 

コイツはハンマーを使うとミッキーが立っている足場が上に上がって上部のトゲトゲに挟めようとします・・・ あと兜を被っているので踏み付けではダメージを与えられません・・・ 魔法のビームを何度も撃って倒しましょう! 最初のバッドが強過ぎただけでその後の中ボス2体はそこまで強く無かったですね!

 

さあ新たなコスチュームがここで手に入りました! それは消防士 ファイアーマン! こちらもなかなか使えるコスチュームで非常に役に立ちます!

 

消防士になったのでこの先からは炎地帯へと入って行きます! そういえば超魔界村でもステージ3の序盤は炎地帯でしたよね!w やはり似ている!

 

Yボタンを押し続けるとこのように水を発射する事が出来ます! 敵を倒すだけでなく、大きいブロックや小さいブロックに掛けると動かす事が出来たりします!

 

このステージでは、こういう顔が書いてある足場やグレー色のミッキーブロックに乗りながら進む場面が多く有ります! これらも消防士で上手く使う必要になります!

 

例えば燃えている足場に水を掛けると炎が消えて乗る事が出来ます!

 

ここはかなり難しい・・・ 炎を消しても足場が下に行くと再び炎が点いてしまうのですぐに次の足場の炎を消して乗り移らなければなりません!

 

マリオ3のドッスンを思い出しますね!w こいつ等も水を掛けて誘導して使う事になります!

 

炎のカーテンが目の前まで迫って来ます・・・!

 

このエリアもまたユニークになっています! 水でブロックを動かしながら足場を作って進みます! 動かしたブロックによっては行ける場所と行けない場所が出て来たりもする・・・

 

ステージ3のショップ! 消防士をゲットしたので新たに消火栓が追加されました! それと1番左と1番右の300コインのアイテムは未だに1度も買った事がないです! そもそも300コイン貯まる前にクリアしてしまうんですよね・・・ おそらくこのアイテムは魔法の使用量と消火栓の使用量ゲージの減りが遅くなるとかだと思うのですが果たして・・・?

 

そしてステージ3のボス チュドーン! コイツは口から炎を出して足場に火を点けます・・・ 倒すにはひたすら水を掛け続けます! 掛け続けると色が変色していきます! しかしそうなるにつれて足場の動きも早くなって、更に水を掛けるのを途中で止めてしまうとボスの体力がじわじわ回復してしまいます・・・ とにかく倒すには水を掛け続けてください!

 

ひたすら水を発射です!

 

続いてステージ4 風の岩山! するとここでグーフィーがミッキーの前に登場します! どうやらまだプルートが見つからないようです・・・ グーフィーもグーフィーなりに頑張っているのですね!

 

するとそんなグーフィーはミッキーに新たなコスチュームを渡します! それはクライマー! また面白いコスチュームが登場ですね!

 

ステージ4はクライマーを使いこなしながら進んで行きます! ゆういつ使用ゲージが無いコスチュームで気軽に攻撃・使用する事が可能です! Yボタンを押すとロープを発射します! そのロープで足場に掛けて登ったりブロックに掛けてぶら下がったりする事が出来ます! もちろん敵も倒せます!

 

このステージには卵型の敵が居ます・・・! 結構動きが速いです・・・

 

 

それではここで文字数を超えてしまいましたので一旦終わります! その2に続きます!