さて・・・ようやくこの時が訪れました! 思えば昨年4月から思い出のゲームを語る第13話として星のカービィスーパーデラックスを語り始めました! 全てのシナリオを語る為に当初は更新開始から長くても半年程で完結出来ればと思っていましたが、スーパーデラックス特有の現象、ドン!0%0%0%の呪いに複数回も襲われて何度かやり直してはプレイしてブログも洞窟大作戦の後半まで昨年9月の時点で進行していましたが、その次の更新時にまたしてもデータが消えてしまいます・・・ ここで私は今の現状では更新は難しいと判断して一旦スーパーデラックスの更新を停止する事に・・・

 

 

その後はレア社のゲームを語ったり、思い出のゲームを語るシリーズも第16話まで進み、がんばれ大工の源さん・ルイージマンション・ファイナルファイトガイについて語りましたが、第13話のスーパーデラックスは忘れてしまいそうに・・・ 一時はDS版で続きを語ろうとも考えていましたがソフトが見つからず・・・

 

 

しかし! 今年の3月頃に私はふとスーパーデラックスを思い出し、最初は少し悩んで考えました・・・! 「またデータが消えてしまわないかと・・・」 でも私は星のカービィスーパーデラックスは大好きな作品で思い出深い名作です! その名作を途中まで語っていながら、最後まで語らず放置という点について疑問に感じていました・・・! これでは名作に失礼です! という事で私はついに決心してもう1度星のカービィスーパーデラックスの続きを語ろうと思いました!

 

 

そんなこんなで昨年4月から更新を始めてから今日で約1年1ヶ月・・・ ついに星のカービィスーパーデラックスを語り終えて完結する時が来ました! その間に一体何度データが消えた事か・・・w ・・・という訳で今日でスーパーデラックスは完結になりますが、残りのシナリオとおまけ・私にとって当時の思い出話をしていきたいと思います! もしかしたら合間に関係の無いお話も出て来るかと思いますが宜しくお願いします!

 

それでは今日で完結・・・スーパーデラックスを語っていきましょう! いつも緊張しながら見ていたこのタイトル画面も今ではすっかり慣れましたね!w 肝心のデータは・・・大丈夫でした!

 

さあ前回は銀河にねがいをという大きなシナリオをクリアして感動のエンディングを見る事が出来ました! これでようやく全クリしたかと思っていると、コルクボードに戻って更なるシナリオが右下に現れました! そのシナリオとは・・・格闘王への道! 選択して説明文を読むとまるで挑戦状のような文章が書かれています! 「ピンクの悪魔」という文字が痺れますね! 説明文にも書いて有りますが、このモードでは今まで登場したボス全てが立て続けに登場して戦います!

 

これが最後のシナリオになります! それでは早速プレイしましょう! BGMも良いですね!

 

まずプレイ開始するとこのような部屋から始まります! 左右のエレベーターで下に降りると全コピーが設置されているのでお好みのコピーになってからワープスターに乗りましょう! この後にボス戦が始まります! ちなみにここでのBGMはダイナブレイドの隠しお試し部屋のBGMでした! 良いBGMですよね!

 

ちなみに私がよく使うコピーは決まってボムですね! やはり使いやすいという点が大きいです! それではワープスターに乗ってボス戦ラッシュの始まりです!

 

最初のボスはメタナイトの逆襲で登場したリアクター! 倒し方は本編と同じなのでサクサク倒しちゃいましょう!

 

そして1回のボス戦が終わる毎にこのような休憩部屋に戻ります! ここにはランダムでコピー2つと上部にマキシマムトマトが5個設置されています! ちなみにこのマキシマムトマトは取ると復活しないので体力と相談してよく考えてから取るようにしましょう! ちなみに今回の私ですが、1個もマキシマムトマトを取らずに全ボスを倒してクリアを目指したいと思います! ここは1つ私の腕を魅せる時が来ましたね!w それとこの休憩部屋ですが画面右上には次に戦うボスの顔写真と残りのボスの数が表示されています! これを見てからトマトを取るか取らないか考えるのも良いでしょう! 倒せそうなボスなら賭けのつもりで取らないで挑戦! 強そうなボスなら安全に取ってから挑戦!・・・という感じに!w

 

ちなみに登場するボスの順番はランダムです! しかし最後の1体は決まっていて必ずマルク戦になります! やはり格闘王への道でも最後のボスはマルクなのですね・・・! あえて途中で出現させず最後に持って来る辺りHAL研究所の本気を感じさせてくれますね!

 

バトルウインドウズも銀河にねがいを仕様でした! 洞窟大作戦で登場したスライム・踊る人形は1回だけの出演で終わってしまいましたね・・・

 

今の所ノーダメージで順調ですね! するとここで見覚えの無いボスが登場しました・・・! この顔写真はワドルディ? 戦いの舞台に行って見ると・・・

 

なんとまさかのワドルディ戦! しかも他のボス戦同様で体力ゲージも有ります! 普段その辺に居るワドルディよりも強そうな気がしますね・・・! 一体どんな攻撃をして来るのか? そんな心配をしながらカービィが取った行動は?

 

パク! ゴックン! 終了です! ・・・はい呆気ないワドルディ戦でした! 実は通常のワドルディと同じで吸い込む事が可能なんです! それをすると体力ゲージ関係無くその瞬間に試合終了になります! もちろん吸い込まず普通に攻撃して倒しても良いですがその場合だと通常ワドルディより耐久性が有るので少し時間が掛かります・・・! まあ・・・好きなようにワドルディの相手をしてあげてください! でも一体なぜ格闘王への道だけにワドルディ戦が有るのだろうか? 私の推測ですがもしかしてこのワドルディってメタナイトの逆襲で登場したあの謎のワドルディだったりするのでしょうか? それならこの体力の多さに納得出来ますがどうなんでしょうか? もしそうだとしたら何らかの理由で本来メタナイトの逆襲に有ったはずのワドルディ戦が削除されて、その幻のワドルディ戦が格闘王への道にだけ残されたとも考えられそうですよね! まあ真相は闇ですが・・・w

 

残り13体でノーダメージ! 久しぶりのプレイですが私もまだまだ感覚を忘れていませんでした! 余裕ですね!(そんな事を言って大丈夫か・・・?)

 

ステージ途中に居た中ボス達も登場します! ただこちらは1つの体力ゲージで3~4体分になります! つまり1体の体力も本編より少ないです!

 

ここでとうとうダメージを喰らってしまいました・・・ そして次の相手がメタナイト・・・ まあ体力的にはまだまだ大丈夫だろう? そうです、今回私はマキシマムトマトを取らないでクリアすると宣言したのでそのまま特攻です!

 

あの熱い夕焼けの戦いが再び! ただ私はボス戦の中でこのメタナイト戦が1番苦手なんですよね・・・w 果たして無事に倒せたのだろうか?

 

やはりメタナイトは強敵だった・・・! かなりのダメージを喰らってしまいカービィの体力も風前の灯火に・・・ 本来ならトマトを取りたい所ですが、私の目標が有りますので取らずに次へ・・・!

 

しかし次のボス戦でもダメージを喰らってしまいもはや限界寸前まで来てしまいました・・・ 目標の為にこのまま挑戦したい所ですが、この体力では1回でも喰らったらその時点でゲームオーバーです・・・ そうそう言い忘れていましたが実は格闘王への道はカービィの体力が0になった時点でゲームオーバーになってしまいます・・・ そうなってしまうとまた1からやり直しになってしまうので気を付けてください!

 

という事でここで私は皮肉にも宣言撤回する事にしました・・・! やはり最初に宣言しない方が良かったですね・・・w HAL研究所の挑戦状に完敗(乾杯)でした・・・!

 

宣言撤回をしたのでここからは気楽にプレイしていきましょうか!w それとこちらは、はるかぜとともにで登場したデデデ大王戦ですが本編では倒した後に飛ばされて行きますが、格闘王への道では倒すとその場で倒れます! このように一部のボス戦では倒した後のアクションが本編と格闘王への道で異なる部分も有るようですね!

 

VSダイナブレイドと再戦です! メタナイトの逆襲で登場したダイナブレイドの行動には本当に感動しましたよね!

 

さあ残るボス戦もあと3体です! いよいよカウントダウンですね!

 

お馴染みのボス ウイスピーウッズ! リンゴが食べたくなりますね!w

 

残り2体! 次のボスはツインウッズ! なんとマルク戦の前2戦がウッズ戦という感じで続きました!w 始まりのボスを倒してから終わりのボスで終わる・・・! 何だか心に残りそうな終わり方になりましたね!

 

さあツインウッズを倒して残りは・・・マルク戦です! 最後は必ずマルク戦になります! それでは残りのトマトを全て取ってから挑みましょう!

 

銀河で運命を掛けた戦いをもう1度! 攻撃方法も銀河にねがいをの時と全く変わっていないので楽勝ですね! そしてマルクを倒すと・・・

 

カービィ優勝の瞬間が映し出されます! 優勝カップとチャンピオンベルトを持ってお立ち台に! 放送席! 放送席! それでは今日のヒーロー 星のカービィさんから喜びのお言葉を聞いてみましょう! 今の気持ちを一言! ・・・お腹空いたなあ!w 早く帰ろう! ・・・ありがとうございました星のカービィさんでした! それと右下にクリアまでのタイムも表示されます! タイムアタック的な楽しみ方も出来ます! そうそう今までのボスが全て登場するはずなのに、なぜかクラッコジュニアとメタナイツが登場しませんでしたね・・・ 代わりにワドルディが大抜擢という・・・w

 

これにて格闘王への道もクリアしました! つまりこれで全モードを完全クリアする事が出来ました! それにより画面中央下に何かが現れました! また新たなシナリオ? よく見ると♪マークが描かれていますが選択して見ると・・・

 

なんとサウンドトラックでした! まさか全クリした後のおまけがサウンドトラックだったなんて意外です! この画面を見てBGMを鑑賞しているという事はカービィマスターですね!

 

BGMが全65曲! 効果音が248曲! さすがボリューム満点ですね! ちなみにBGMの1番最後の65曲目は銀河にねがいをのエンディングテーマでした! その前の63曲目・64曲目は格闘王への道のBGMでした! 本来なら順番で行くと最後のBGMが格闘王への道のBGMになりますが、あえて最後に銀河にねがいをのエンディングテーマを持って来る辺りHAL研究所は分かっていますね! 全クリした後にこのサウンドトラックで1曲1曲BGMを聞いているだけでその時のプレイしていた記憶が蘇ります!

 

さあこれで本編のシナリオは全て終わりました! しかし・・・まだおまけのミニゲームについて語っていませんでした! という訳でお待たせしました! ようやくこちらのおまけを語る時が来ましたね! ちなみに当時私もよく友達と一緒にこのミニゲームをプレイして白熱していました! むしろ本編よりもミニゲームが本編と言っても良い位でしたね!w という訳でまず最初のミニゲームはメガトンパンチ!

 

最初にプレイ人数とレベルを選択します! 今回は1人プレイのレベル3でプレイします! レベルの数字はコンピューターの強さです! 1が弱く2が普通3が強いになります!

 

メガトンパンチのルールですが至って単純明快です! 舞台はリングの上で、リング状に瓦で出来たブロックが設置されていてそのブロックの上にカービィと敵が乗っています! ブロックの上に乗っているカービィ達は表示されている照準に合わせてAボタンを押します! この動作を3回繰り返した後に瓦ブロックを叩き割ります!

 

瓦を割るとポップスターが映し出されヒビが入ります! このヒビの長さで強さつまり得点が計測されます! ヒビが長いほど高得点ですね!

 

その後にリング状の画面に戻って点数が表示されます! 相手より高い点数を取れば勝ちになりますが、戦いは3連戦有ります! 3連戦の間で叩き出したMAX点数が最終結果の点数になるようですね!

 

最後は中ボスで登場したキャラと戦います! コイツはそこそこ高い点数を出すようですが、実はレベルによって既にコンピューターが出す点数は決まっているようですね・・・! あと余談ですがリングの周りに応援しているマリオ・ルイージ・キノピオ・キャサリンの姿が有りますね! 登場人物的にはスーパーマリオUSAのように思えます! そういえば何度も言っていますが、未だにこのブログではまだ1度もマリオが主役のゲームを語った事がありませんね・・・ ヨッシーストーリーとルイージマンションは語ったと言うのに・・・w 一応話しますが決してマリオゲームをプレイしてなかったとか嫌いとかでは無いですよ!w マリオワールド・マリオコレクション・マリオ3・マリオ64・マリオサンシャイン・マリオブラザーズ・・・もちろん全て楽しくプレイしていました! そろそろマリオの出番を用意してあげたいですね!w 何だろう・・・語ろうと思っていてもついその時になると違うゲームを語ってしまうんですよね・・・w

 

久々のメガトンパンチの結果はこのようになりました! 191点・・・もう少し上を目指したいですね!

 

ちなみにMAXは201点になります! この201点を出すには3回連続で照準をピッタリ合わせなければなりません・・・ 1つでもズレてしまうとダメなので意外と緊張して難しいです・・・! 今回出せたのは偶然運が良かっただけですね・・・w

 

それでは続いてのミニゲームは刹那の見斬り! こちらは反射神経と集中力が大事になるミニゲームです! まずプレイ人数とレベルを選択します! レベルは3段階でメガトンパンチと同様です! しかしメガトンパンチと違って刹那の見斬りは実は非常に難しいミニゲームなんです・・・ まず最初は難でプレイしてみますね!

 

舞台は一昔前の日本をイメージしているような感じです! このカットインが出た後に・・・

 

風の音だけが鳴っていて静かな雰囲気です! ここでじっとAボタンを押す構えで集中しましょう! そして・・・画面中央に!マークが出てバン!と鳴ったらすぐにAボタンを押しましょう!

 

相手の攻撃より早くAボタンを押す事が出来ればこのようにカービィが敵を攻撃して勝ちとなります! また右側に有る看板はAボタンを押した時のタイムになります!

 

ちなみに相手の攻撃と同タイムになると仕切り直しでもう1度戦う事になります! それにしてもこの夕焼けの背景に風の音だけという雰囲気がまた凄く良いですね! 日本の風景を上手く表現しているように見えます! 雰囲気的にがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻を思い出します! アニメならゲゲゲの鬼太郎かな?w

 

刹那の見斬りは全5回戦になります! 2回戦ではこちらの敵が相手になります! メタナイトの逆襲でお世話になりましたね!w

 

ここも勝ちです! 今の所は楽勝ですね! ・・・そう今の所は・・・

 

続いて3回戦の相手はコックカワサキ! しかし相手の攻撃の方が早く、あえなく負けてしまいました・・・

 

負けてしまうとその時点でゲームオーバーになります・・・ やっぱり刹那の見斬りは難しいなあ・・・ あと星組カービィは本名なのかな?

 

という訳で仕切り直しで今度は易で進めてみたいと思います! これならさすがにクリア出来るかな?

 

3回戦でやられてしまったコックカワサキを倒し、続いて4回戦ではデデデ大王が相手に・・・!

 

易でプレイしているからなのか、ここは1発でクリアしました! それにしてもカービィの攻撃方法が多彩になって来ましたね!w あと画面左上に×印が有りますが、これはお手付きの印です! !マークが出る前にAボタンを押してしまうとお手付きとなり×印が付いてしまいます・・・ これが2個付いてしまうとゲームオーバーになるので気を付けましょう!

 

そして最後の相手はカービィのライバル・・・メタナイト! 夕焼けの熱い戦いが蘇る・・・! さあここも勝って刹那の見斬りもクリア!・・・

 

出来ず・・・ そう刹那の見斬りをプレイした事が有る方は分かると思いますが、このメタナイトの攻撃発動の速さには脱帽です・・・ どんなに頑張っても集中してもメタナイトの攻撃の方が速くて勝てません・・・ 易でこれですからね・・・ ちなみにこの後に10回挑戦してみましたが結局1度もメタナイトに勝つ事が出来ませんでした・・・ 当時プレイしていた時でもおそらく勝てたのは2・3回位だったと思います・・・ 後でまた挑戦してみますか!w

 

それと刹那の見斬りの2人対戦ですが、なんと99回勝負まで選択する事が出来ます!w 99回も勝負したらどの位の時間が掛かるのか、これはこれで気になりますね!

 

・・・という事で長くなりましたがこれで星のカービィスーパーデラックスを全て語り終える事が出来ました! 最初にも話しましたが昨年の4月から更新を始めて9月頃にデータ消失で語るのは困難と判断して一旦更新停止・・・ しかし今年3月から何とか再開して今日の5月9日を持ってようやく終わりました! 今思うと本当に星のカービィスーパーデラックスとは長い戦いでした!

 

そして3月の更新再開からデータが消えないように約2ヶ月間SFCに差しっぱなしの星のカービィスーパーデラックスのカセットをついに取り外せる時が来ました! これで次回の記事から他のゲームを語る、プレイする事が可能になりましたね! ちなみにカセットを取り外した後すぐに一応試しにもう1度星のカービィスーパーデラックスのカセットを差して点けてみると・・・

 

ドン!0%0%0% ・・・1度カセットを抜いてまた差して点けるとやっぱり消えてしまうのですね・・・ つい1分前まで有ったデータが嘘のように消えて無くなってしまいました・・・ 最後は少し悲しい結末になってしまいましたが、データが消えてしまってもプレイしたくなった時にまた1からやり始めれば良いですね! 星のカービィスーパーデラックスは名作なのでデータが消えてしまっても何度でもプレイしたくなりますよね!

 

 

・・・という訳でここまで星のカービィスーパーデラックスについて語りました! それではここからは私と星のカービィスーパーデラックスの当時の思い出話をして終わりにしたいと思います!

 

 

まず星のカービィすーぱデラックスは1996年3月21日に発売されました! この時の私は当時小学2年を終えて4月から小学3年になる時でした! そして私がスーパーデラックスを知ったのが当時に何かの番組を見ていた時のCMでした! そのCMを見たのが確か1996年1月~3月の発売前で、CM内では2人の男性がマラソンをしながら走っているのですが、「カービィちゃん! カービィちゃん!」と言いながら走っているというなかなかシュールなCMだったと思います!w

 

 

ちなみにこの時の私は星のカービィシリーズをプレイした事が1度も有りませんでした・・・ ただ私と同じクラスで時々一緒に遊んでいた女子が星のカービィが大好きでよくゲームボーイの星のカービィを遊んでいた姿が有りました! 私もこの時は面白いのかな?と疑問に感じていました! その時の私は主にSFCでスーパードンキーコング1・2やマリオコレクションを始めSFCのゲームばかりプレイしていましたからね!

 

 

さて、上記のCMを見て当初私はスーパーデラックスを欲しいとは思わなかったのだが、あのシュールなCMがどうしても頭から離れなくなってしまい逆にスーパーデラックスが欲しい・やってみたいという気持ちの方が強くなってしまいました・・・! そんな訳で欲しいと思った私は親におねだりしましたが買ってもらえず・・・!

 

 

しかし私には強い味方が居ます! おばあちゃん! 私はダメ元で頼んでみたところ・・・なんと買ってくれると言ってくれたのです! もちろん親には内緒でという約束で! そして1996年3月21日の発売当日 おばあちゃんと一緒に近くの家電売り場に行ってゲームソフトコーナーに行くと有りましたスーパーデラックス! 最初に箱を見た時に木で出来ているのかと勘違いしてしまいました・・・w そんな感じで発売日に買ってもらいました! まあその後に家に帰りこっそりプレイしようとしたら親に見つかってしまい怒られましたが・・・

 

 

さて、人生で初めてカービィをプレイしましたが最初はやっぱり操作に慣れず苦労しました・・・ コピーの使い方・敵の倒し方・進み方とか悩む部分が多く有った様な印象でした・・・ でも着実に進み、買ってもらってから約5~6日ではるかぜとともに・ダイナブレイド・グルメレースをクリアしました!

 

 

そして買ってもらってから1週間後辺り(3月28日~30日辺り?)に洞窟大作戦をプレイするようになりますが、丁度この時のある日に私と母親・そしてスーパーデラックスを買ってくれたおばあちゃんの3人で雨が降っていた日に路線バスに乗って駅前の今は無き東映シネマに行ってと有る映画を見に行きました! その映画はドラえもんのび太の銀河エクスプレス 同時上映ドラミ&ドラえもんズロボット学校七不思議です!

 

 

この時は春休みでかなりの大混雑でした・・・ 私達が映画館に着いた時は午前の上映1回目が始まる5分前で、既に満席でした・・・ 仕方なく1番後ろの通路に立って鑑賞という形になってしまいました・・・w この頃の映画館は今のように指定席になっていなく自由席でした! 更に上映が終わった後に続けてそのまま座って次の上映回を見る事も可能だったのです! 今では指定席で上映回も決まってしまっていますからね・・・w それにしても私もそうですが母親・おばあちゃんもよく約2時間も立ちっぱなしで一緒にドラえもんの映画を見てくれたなあと思いました! でもさすがに見終わった後は3人とも足が疲れたと言っていましたね・・・w

 

 

銀河エクスプレスは本当に面白い映画でした! 以前にも話しましたが母親が銀河鉄道999のファンで私もそれによりファンの1人になってしまい今回の映画はお互い一緒に楽しく鑑賞出来たと思います! 学校の裏山からSLが出発する時のクラシック曲のシーンやのび太の西部の星の活躍・ジャイアンが忍法の術で脱出用のSLを見付けるシーン・ヤドリをやっつけるシーン・エンディングテーマ私の中の銀河・・・どれも素晴らしかったです! あと同時上映のドラえもんズも良かったです! ここから毎年ドラえもんズの活躍が増えましたよね! ちなみに私が特に大好きなキャラはドラリーニョです! とぼけた感じの様子が良いですね! もちろん他のキャラクター達も大好きです! キッドもカッコ良く、ワンドラとエルマタドーラの絡み・ドラメット三世の優しさ・ドラニコフの暴れた瞬間・・・! またドラえもんズ復活しないかな? 親友テレカー!

 

 

そして上記のドラえもんの映画を見終わった後は3人で歩いて今は無きダイエーというデパートに行って買い物をしました! 5階のおもちゃ売り場に行くと先ほど映画館に居たような子達が集まってゲームの体験プレイをしていたりゲームコーナーで盛り上がっていたりなんていう光景も有りました! 良い時代だった! さあ地下で食料品を買って次に1階でドムドムハンバーガーを食べました!

 

 

その後はバスに乗って夕方前には家に着いたかな! もちろん帰ってすぐにスーパーデラックスの続き 洞窟大作戦をプレイしました!w この日の事があまりにも大きく記憶に残っているからなのか、洞窟大作戦をプレイしているとドラえもん銀河超特急やロボット学校七不思議が見たくなりますね!w 逆に銀河超特急やドラえもんズを見ると洞窟大作戦をプレイしたくなったりスーパーデラックスを思い出したりしてしまいます! やはり同時期に思い出深い物が有るとこういう感じにお互いの事を思い出したり印象に残ったりしますよね! 私がレア社好きのキッカケになった1994年の魔法陣グルグルとスーパードンキーコングの時と同じです! こちらも1994年の同時期で魔法陣グルグルを見ていた時のCMでスーパードンキーコングのCMが放送されて、それを見た事から私にとってレア社の人生が始まりました!

 

 

さて、その後スーパーデラックスは洞窟大作戦をクリアしてメタナイトの逆襲・銀河にねがいを・格闘王への道もクリアしてようやく全クリしました! 買ってもらってから約2ヶ月後の1996年5月終わりの頃ですね! その後は時々に思い出した時プレイするような感じになりますが、年月が経つ毎にあの悪夢が襲い掛かります・・・ そうデータが消えてしまうドン!です・・・ 最初は偶然かと思っていましたが、どんどんそれが激しくなってほぼ必ず発生するように・・・ この現象のせいで一体今までに何度やり直してプレイした事か数え切れないですね・・・w しかしそれでも何度でもプレイしたくなるというのは、さすがスーパーデラックスの面白さだなと実感しました! 今後もどんなにデータが消えてしまってもこの名作を忘れずにプレイしていきたいですね!

 

 

・・・という事で長くなりましたがこれで思い出のゲームを語る第13話は終了になります! 長くなりましたがようやく完結ですね! 最後まで閲覧頂きまして本当にありがとうございました! そして次回からスーパードンキーコングの続きを再開します! それと思い出のゲームを語る第17話もですね! 最後になりましたがお疲れ様でしたカービィ! またいつかこのブログに登場してくれる事を願って待ちましょう!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!