更新が大変遅くなってしまい申し訳ございません・・・ 本当はすぐに更新したかったのですが、実はその裏で私はとても辛い日々を送っていたのです・・・ 先ず最初にその事について有った事をそのままお知らせします・・・!

 

 

さて、その辛い日々で起こった事ですが12月に入って3日~10日位の間に私は強烈な歯痛に襲われてしまい本当に大変な日々を過ごしてしまいました・・・ 異変を感じたのが3日の夕方で、この時に何となく左下の奥歯に有る銀歯を噛むと痛いような感覚が起きてしまいましたが、「すぐに治るだろう!」と思い放置しましたが、次の日の4日夜になると前日より痛みが徐々に激しくなってきました・・・ これはマズいと思い市販の薬でイブを飲んで何とか少し治まりましたが、次の5日は夜勤でこの時も少し痛みが有りましたが何とか我慢出来そうだったので堪えて出勤しましたが、それが凶となってしまい夜23時頃になって急激に物凄い痛みが起きてしまいます・・・ それはもう耐えられない位の激痛でとてもじっと座っても居られない位の状況でした・・・ これではとても仕事にならないと思い、上司に行って早退する事に・・・ しかし家に帰ってイブを飲んでも痛みが全く治まらなくなってしまい激痛は続き、夜も全く寝られませんでした・・・ それに食事も全く噛めず、ほぼ食べられません・・・ うどんかそばを飲み込んで何とか頑張りました・・・!

 

 

このままではとても体が持たないと思い、翌6日に昔から行き付けの歯科医院に電話を掛けて治療の予約をお願いしました。 幸い午前中に出来ると言って貰えたのでホッとしますが、治療時間は11時からです・・・ この電話を掛けたのが9時頃でしたが、治療時間になるまでの待っている時間も激痛に耐えなければならず、この待っている時の痛みに耐えないといけないというじれったさがもう嫌でしたね・・・ 普段の時間の経過より物凄く長く感じました・・・ 更に歯科医院に向かうまでの道のりもいつもより険しかったです・・・ とても車を運転出来る状況では無かったので久々に路線バスに乗って行きましたが、バスの揺れやアナウンスの声が歯に響いて痛くここでも我慢するのに必死でした・・・

 

 

そして・・・何とか歯科医院に着いてようやく治療してもらう事に・・・! 先生に診てもらうと最初に麻酔をされますが、その麻酔が非常に痛くてもう大変・・・ その時は歯が痛いのか麻酔で痛いのか感覚がどちらなのか全く分からない感じでした。 さて麻酔が終わると今度は噛むと痛い銀歯を抜かれ、その周りを治療されました・・・!

 

 

そんなこんなで治療が終わると先生から「虫歯は無いようですが、おそらく疲れやストレスから痛みが起きてしまったと思います。 痛い銀歯は抜きましたがこれから周りが腫れて膿が出て来ると思うのでその時にまた痛みが起きるかも知れません。 痛み止めを出しておくのでしばらく様子を見てください!」 と言われて何とか治療を終えました・・・!

 

 

という事で痛い銀歯を抜かれ、その周りを治療したおかげか完全ではないですが痛みが少し和らぎました! もう安心!・・・と信じていた私ですが、その次の日の7日になると先生の言う通りで歯茎の周りが腫れだしてきました・・・ そして痛みがまた復活してしまいます・・・ 更に歯痛はますます酷くなりそれが頭に響いて頭痛も起きました・・・ これはまたまたヤバいと思い8・9日は仕事を休み家で安静する事に・・・! でも結局は痛みが酷くて家に居ても安静出来ず辛かったですが・・・

 

 

しかしこの8・9日に仕事を休み、痛み止めを飲んで耐えたのが良かったのか、10日になると昨日(9日)まで有った痛みが嘘のように無くなっていきました! それと同時に歯茎の周りが膿で膨らみ始めました! 調べて見ると痛みが治まり後は膨らんだ膿が潰れれば大丈夫との事でした!

 

 

という事であの地獄だった歯痛も治まり、何とか仕事も復帰する事が出来ました! 先輩や後輩に休んだ事のお詫びの言葉を話すと、「歯の痛みは辛いよね・・・!」 「しょうがないよ・・・!」 と同情して頂きました・・・! ちなみに現在の歯の状況ですが、膨らんでいる膿も日に日に少しずつ小さくなって来ました! 痛みも全く無いのでもう大丈夫かと思います! 次回は17日に歯科医院に行ってもう1度銀歯を付けてもらう予定です・・・! それにしても今回の歯痛には本当に参りました・・・! 先生の話では虫歯ではなく疲れやストレスから来ていると言われましたが、確かにここしばらく睡眠不足だったり休日も家で休まず必ずどこかに出掛けて夜遅く帰って来たりしていて全く休息時間を取っていなかったのは事実でした・・・ おそらく原因はこの辺でしょうね・・・ 自分自身は疲れていなくても体は正直・・・ やはり休める時はきちんと休まないといけませんね・・・ そして毎日必ず歯を磨く事・・・! もう2度とこんな歯痛が起きないように気を付けます・・・! 今回の事で休息とハミガキがどれだけ大切な事なのか身に染みました・・・! 最後になりましたが今回の私みたいにならないように皆様も気を付けてください! 歯を大切にしましょう!(私が言える立場かどうか疑問ですね・・・w)

 

 

・・・さて、いきなり長々と私の辛い日々を語ってしまいましたが、大変お待たせしました! ここからようやく本編になります! 歯痛も治まりましたのでいつも通りに楽しくゴールデンアイ007の続きを語ります! それでは・・・

 

前回のその10を持ってゴールデンアイ007のステージについては全て語り終えました! 最終ステージのアンテナでのアレックとの一騎打ちは何とも言えない気持ちにさせてくれましたね・・・! という訳でこれにて全ステージ語り終えたと思いましたが、実はこの後に隠しステージが2つ存在しているのです! 今日はその隠しステージの1つ・・・アステカについて語ってみようと思います! このアステカはゴールデンアイでは無く、1979年に公開された007ムーンレイカーという映画をモチーフにしたステージです! ちなみに私はムーンレイカーを見た事が無いので映画とゲームとの違いについては全く知りませんが、私的にはゲームでのアステカもよく出来たステージだと感じました! しかし・・・このステージは今までのステージとは別物と思った方が良いかも知れないです・・・ どういう意味で別物かと言うと・・・それは難易度! このステージの難易度は今までのステージとは比べ物にならない位でクリアするのに非常に難しいステージとなっています・・・ イージーでさえも他ステージのハードに匹敵する、いやそれ以上の難しさを誇っていると言えるでしょう・・・

 

それではこのゲームで1番難しいステージと言われているアステカについて1つ1つ細かく見ていきましょう! まず冒頭のシーンで奥の方に怪しい人物が1人居ます・・・ この人物は今回のミッションを進めるのに重要な人物と言えますが厄介な人物とも言えます・・・! 後にその人物についても紹介しますね!

 

そしてお馴染みのタキシード姿のボンドで進むこのステージですが、早速狭いスタート地点を抜けると左右に敵兵が! どこでも登場している敵兵だし楽勝!・・・と思っていたら大間違いです! 実はこの敵兵は今までのステージに登場した敵兵とは全く違う強さを持っているのです・・・! この黄色の服を着た敵兵はムーンレイカー特殊部隊と言いますが、このムーンレイカーの敵兵はとても強いです・・・! まず今までの敵兵との違いは持っている武器が狙撃ライフルもしくはレーザー銃という強力な武器で攻撃をしてくる事・あと手榴弾を何度も投げて来る所・動きが素早い・・・と言った特徴が見られました! 体力については他の敵兵と変わってはいないと思いますが、とにかく動きが速く強力な武器で撃って来るのでそれにより厄介な敵兵とも言えますね・・・ これもアステカが難しくなっている要因の1つと思われます・・・! 特にアステカのスタート地点を出てすぐの所をノーダメージで抜け出すというのは意外と至難の業なんですよね・・・ ここはいつも必ず1ダメージは喰らってしまうんですよね・・・w

 

最初の敵兵を倒して狙撃ライフルを手に入れたら、後は距離を置いてこのように遠くから狙い撃ち慎重に確実に進んで行くのが良いと思います! そのまま強行突破で進んでしまうと敵兵達が一斉に狙撃ライフルを撃って来てしまうので体力もあっという間に減ってしまいます・・・

 

決してここまで近づいてから倒すという事はしないようにしましょう!w これではここに辿り着く前にボンドの体力が減ってしまうのがほどんどなので・・・ 遠くの場所で狙撃ライフルのズーム射撃を存分に活用してあげましょう!

 

そういえば以前から気になっていた事なのですが、皆様はアステカをプレイする時はどの経路で攻略していましたか? そのまま真っ直ぐ進んで行くルート・もしくは先に下に降りて奴を倒しに行くルート・・・ 皆様はどちらで行きました? ちなみに私はプレイしやすさ・レーザー銃が先に手に入る・効率を考えて真っ直ぐ進むルートでいつもプレイしていました! どうも先に下に行くとレーザー銃をまだ持っていなく奴のせいで体力を早々と削られてしまう事が多かったので・・・w

 

という訳で宣言通り、真っ直ぐ進むルートで行きましょう!w 扉を開けるとこのようなコンピューターが沢山有る場所に・・・! 遺跡からいきなり人工的な場所になりましたね! ちなみにこの部屋の奥にある重要な装置が有るのですが、その装置の前には厳重なガラスのドアが有って鍵が掛かっています・・・ この鍵は有る人物が持っているのですが、その人物とはもうじき接触する事になるでしょう・・・

 

さて行き止まりかと思えたコンピューター部屋ですが、実は左端の装置の前でBボタンを押すと秘密の扉が開きこのようなルートが・・・! どんどん奥へ行きましょう!

 

するとこのような広い部屋に着きますが、この部屋に入った瞬間に天井の排気ゲートが開き出します! ここで1つ注意して欲しいのが、この部屋に入ったら奥に有る機械を銃で壊しその奥の通路へとすぐに避難しましょう! 排気ゲートが全て開くと上部に有るシャトルから炎が出てしまうので脱出が遅れるとその炎に巻き込まれて大変な事になるので・・・ ここは避難訓練の成果を活かしましょう! 慎重に周りの状況を確認する事です!

 

という事で奥の通路へと無事に避難したボンドですが、ここで無人機銃が有るので壊してから進みましょう・・・! あとレーザー銃を持っている敵兵もここから多数登場するので、アステカの本当の険しい道のりが始まります・・・

 

狭い通路の奥には貴重な防弾チョッキが有ります・・・! 忘れずに必ず取りましょう!

 

レーザー銃を持っている敵兵が多数登場し始めますが、逆にレーザー銃を1つでも手にする事が出来ればあとは無限に撃てるので、それはそれで少し余裕?が出て来そうですね! ただ相手が撃つレーザーに当たらないように気を付けてください・・・ かなり体力を持って行かれますので・・・ さて、このエリアにも無人機銃があちらこちらに有るので隠れながら1機ずつ壊しましょう!

 

そしてこちらが今回のミッションの最終目的となる、打ち上げるシャトルです! しかしこのシャトルを打ち上げるにはまだまだやらないといけない事が有ります・・・! 打ち上げまでの道のりは長いのです・・・!

 

さあシャトルエリアを抜けてこの遺跡のような階段を下りて行きましょう・・・! ここを下りて行くといよいよ奴と対面します・・・!

 

そして・・・ついに奴が姿を現しました!・・・と言っても背後で向こうは気付いていないようですが・・・! それでは挨拶という事でレーザー銃を1発撃ってあげましょう!

 

さあ奴との一騎打ちがついに訪れました! コイツはジョーズと言って背が高く不死身で鋼鉄の歯を持っていると言われています! ん・・・鋼鉄の歯・・・羨ましいですね・・・!w それに今ふと気が付いたのですが歯痛が治まった後にアステカ=鋼鉄の歯を持っているジョーズを語るとは何たる運命の巡り合わせなんだ・・・! これは偶然なのかそれとも運命なのか・・・ このタイミングで歯痛が起きて治まりアステカの鋼鉄の歯を持ったジョーズを語るとはまるで予言というかそうなるように仕組まれていたかのように思ってしまいますね・・・! 何とも不思議な感じですよね!w でも人間生きていてこういう感じに似たような事やそれらを連想するような事が立て続けに訪れる事って不思議で有るんですよね! 正に運命でしょうか?w 私もジョーズみたいな鋼鉄の歯を持っていたら今回のような歯痛は起きなかったかも知れなかったですね?w

 

さて話を戻してジョーズとの一騎打ちです! ジョーズはこのようになんと狙撃ライフル2丁持ちで撃って来ます・・・! あの重そうな狙撃ライフルを片手に1丁ずつ持つとは筋肉の力も相当有りそうですね・・・! そしてジョーズの倒し方ですが、他の敵兵達と違いジョーズは体力がそこそこ有り、初めの内はどんなに撃っても怯む事なく向こうも撃って来るので大変な戦いになる事でしょう・・・! とにかくレーザー銃を持ち、距離を置きつつ移動しながら少しずつ攻撃を与えていくというやり方が良いと思います! 立ち止まったり一定で視線が合うとジョーズが狙撃ライフルを撃ってしまうので、そうならないように移動しつつ少しずつ攻撃を与えるという感じがオススメです!

 

そしてある程度ダメージを与えると他の敵兵同様にジョーズも怯むようになって来ます! こうなればジョーズの体力もあと少しです・・・!

 

なおも撃ち続けると、ついにジョーズが倒れました! なかなか強い相手でしたがボンドが勝利しました! ジャングルのゼニア・アンテナのアレックよりも本当に強敵でしたね・・・

 

ボンドの狙撃ライフル2丁持ち・・・! やっぱりこうして見ると威圧的でカッコいいですね!w まあオール武器モードを使えばいつでも見れますが・・・w

 

そしてジョーズを倒すともう1つ有る物が手に入ります! それはセキュリティーカードです! これはどうやらキーカードのようですね! どこかの鍵を開ける事が出来るのでしょう! このアステカで鍵が閉まっていた場所と言えば・・・

 

先程も通過したコンピューターエリアの奥ですね! ジョーズが落としたこのセキュリティーカードを手に入れると、このガラスの扉が開き、奥に有る装置に触れる事が出来ます!

 

この装置の前に着いたら制御データを選択してZボタンを押しましょう! これで1つ目のミッションがようやくクリアです! それと右側の装置が有るテーブルには重要アイテムが置いて有るので絶対に忘れずに取っておきましょう!

 

あとここで1つ気を付けて欲しいのが上記の装置を調べている間に背後からレーザー銃を持った敵兵達が次々と現れて襲撃して来ます・・・ 更にこの敵兵は倒してもまたすぐに新たな敵兵がやって来るというエンドレス・・・ つまりこちらも以前にお話しました軍用書庫で無限に現れる敵兵と同じ原理だと思われます・・・! 軍用書庫では序盤なのでそこまで苦労と言うか面白半分という感じでしたが、アステカではレーザー銃を持った敵兵が無限にやって来る・・・これだけでも厄介ですよね・・・w それにクリアまであと少しという場面ですからね・・・!

 

それではレーザー銃を持った敵兵を避けつつ次にシャトルが見えるエリアへ移動しましょう! そのエリアに有るこの装置の前で・・・

 

先程ゲットした発射プロトコールデータを選択してZボタンを押しましょう!

 

すると「シャトル発射準備開始」の文字と下にレア社恒例の時間制限が表示されます! それと同時にアステカのアレンジBGMが流れ出します!

 

この下の時間制限はシャトル発射(クリア)までの時間なので安心して時間の経過を見守って大丈夫です!w いつもみたいに焦る必要は有りません!w ただ周りに敵兵が来ていないかだけよく確認してください! フラフラとやって来た敵兵の1発によってここまでの苦労が水の泡になってしまわないように・・・!

 

ちなみに残り10秒になって排気ゲートが閉まっていると、このように時間が一旦止まってしまいます・・・ その時はここに有る装置を操作しましょう! すると排気ゲートが再び開き出します! 全て開くと再び時間のカウントが動き出します! 後は残り0秒になるのを待つだけです! この時も周りに敵兵が居ないか確認を忘れずにしましょう!

 

再び排気ゲートも開いてカウント再開! そして・・・

 

シャトルは無事にウィズピッグが居るフューチャーゾーン・・・ではなく宇宙へと打ち上がって行きました! ボンドも脇でそれを静かに見守っています! この後にどんな展開になったのかについて私は一切分かりません・・・ 映画ムーンレイカーを見た事が無いので気になります! レンタルで有れば借りて見たいですね! それにボンドとジョーズとの関係も気になりますよね! まあそんな感じで今回はこのゲームの中で特に難しいと言われているアステカについて語りました! クリアするまで大変な道のりだと思いますが、是非とも全国のレア社ファンの皆様・そして007ファンの皆様 アステカを制覇してください! ・・・あ、ちなみに私ですが未だにノーマル・ハードのアステカを自力でクリアした事が無かったりします・・・w 私もまだまだこれからですね・・・! いつか絶対に自力でノーマル・ハードのアステカをクリアして見せます!?w ただレーザー銃敵兵とジョーズが強過ぎる・・・!

 

 

・・・という感じで長くなりましたが今回はここまでになります! 次回はもう1つの隠しステージ エジプトについて語ります! エジプトを語り終えましたらその後は対戦について語りゴールデンアイ007編は終了になります! その後に第2話としてまた別のレア社ゲームについて細かく語りますので宜しくお願いします!

 

 

それと最初にも話しましたが、これからは休息は取れる時はちゃんと取って、歯も大切にして体調を整えていきたいと思います! あの痛みはもう御免ですね・・・! これからはもう2度と起きないように気を付けます・・・!

 

 

それでは長くなりましたが、これで今回の記事は終了です! ありがとうございました!