まさかの2日連続更新です! さあ残り僅かになりましたレア社を語るシリーズ・・・! 今日も普段と変わらずにレア社のゲームを語りたいと思います! さて、今日語るゲームですが、今日はDSのゲームを語ります! DSのゲームはテレビに映せないため、DS実機を直接撮影する形で公開します! そのため見づらいと思いますが、どうかご了承願います! では行きましょう! 今日語るゲームは・・・

 
はいこちらです! ディディーコングレーシングDS! こちらのゲームについて今日は熱く語りたいと思います! 1997年・・・N64で発売された名作ディディーコングレーシング! それが2007年にリメイクされてDSソフトとして発売されました! 基本的なゲーム内容や流れは同じですが、一部コースの形状が変わっていたり、ティンバーアイランド内のゴールドバルーンの入手方法が変わっていたり、様々な変化も見受けられました! 今日はN64版との違いについて主に紹介します!
 
 
ちなみに今回語るディディーコングレーシングDSもなんと日本未発売で海外のみ発売です・・・ 一体なぜ日本はこんなに冷遇されてしまうのか・・・ 私も当時2007年にこのディディーコングレーシングDSが発売されると知り、これはさすがに日本でも発売してくれるだろうと信じていました! でもいつまで経っても進展は無く、気が付いたら海外では既に発売されていました・・・ この時点で、「これは日本では発売は無いな」と思いました・・・ そして、結局日本では発売される事無く終わりました・・・ ディディーコングレーシングが大好きな日本人にはガッカリな瞬間でも有りましたね・・・
 
それでは前置きはこの辺にして、早速ゲームを起動しましょう! 物置に眠っていたDSを久々に取り出していざスタートです! まずメニュー画面にはウィズピッグのアイコンが!w
 
さあ5秒ぐらい待つと聞き覚えの有るあのBGMが流れ、なんと任天堂のロゴが! この感じ久々ですね!
 
そしてレア社のロゴ! 今回はパンツも被っていないし極普通の登場ですね!w ちなみにGBAソフトと違って今回ディディーコングレーシングDSにTHQは関わっていないようです! 任天堂×レア社コンビの復活と言ったところでしょうか!w でも・・・考えてみたらこのように任天堂とレア社のロゴが一緒に登場するゲームはこのディディーコングレーシングDSが最後みたいですね・・・! レア社はDSで他に集まれピニャータDSを発売していますが、こちらは任天堂は関わっていません・・・! つまり、これが正真正銘、本当に最後のソフトという事になってしまいました・・・! もう2度と任天堂とレア社が組んでゲームを発売する事は無いのだろうか?
 
そしてタイトル画面! これが任天堂×レア社の最後のゲームだと思うと何とも言えない気持ちになりますね・・・! ディディーコングレーシングの為に帰って来た任天堂とレア社に感謝ですね! ただ日本でも発売してくれたら文句無しだったんですがね・・・!w
 
そしてこちらがメニュー画面です! やはりN64版と比べると少しシンプルなグラフィックになっていますね! モードはお馴染みアドベンチャー1・2 タイムアタック TTモード等が有ります!
 
そして今回レースに参加するキャラクター達です! N64版と見比べるとかなり違和感が有るかと思います! まずバンジョーとコンカーが居なくなった事ですね・・・! これはレア社がマイクロソフトに移ってしまったのが原因と考えられます! そして代わりにディクシーとタイニーが新たに加わりました! ただ驚いたのがタイニーの姿が大幅に変わった事ですね! ドンキーコング64の時と比べると、ずいぶん大人の容姿になったような気がします・・・!w そして・・・隠しキャラとしてタージとウィズピッグが新たに加わった事ですね! まさかこの2人がレースに参加する時が来るとは・・・! ちなみにこの2人はかなりの重量級で操作はし辛いが最高速はかなり速いという仕様になっています! あと左下の?はもちろんTTです! しかし、まだ出せていませんが・・・!w
 
あと今作では、なんと新たにオープニングデモが追加されました! これによりストーリーが細かく分かるようになりましたね! オープニングを見る限りでは、まずティンバー達がウィズピッグに追い掛けられていて正に危険な状況です! 困ったティンバーはディディーに助けを求め手紙を書きます!
 
その書いた手紙がディディーの元に届きます! ちなみにその手紙はなんとスーパードンキーコングシリーズに登場したあのスコークスが届けてくれます! 久々の登場です! トーチライトトンネルの反射やアニマルランドの茨エリアが懐かしいですね!w
 
お馴染みの仲間達がディディーの到着を待っています! するとその仲間達の元にウィズピッグからの手紙が・・・! どうやらティンバーアイランドを支配しようとしているようだ・・・
 
そして、仲間達の元にやっとディディーが駆け付けて到着しました! 事情を聞いたディディーは、いざ打倒ウィズピッグに向けてレース対決の旅へ立ち向かいます! ・・・ちなみに余談ですがディディーの帽子には任天堂のロゴが書かれています!w
 
そしてオープニングが終わってようやくいつもの始まりです!w タージとのやり取りが懐かしく感じます!
 
さあここから冒険の始まりです! ちなみにティンバーアイランドも一部変化が見受けられました! まず中央エリアにタージのテントが新たに建っています!
 
このタージのテントの中に入るとこのように魔法のランプが有ります! この魔法のランプをタッチペンで擦ると・・・
 
このようなメニュー画面になります! ここでは今回追加された要素が沢山凝縮されていて、選択する事が出来ます! また冒険を進める事や追加要素を出すためにも必要で重要な役割を持っています! 早速それらについて紹介したいと思います!
 
まず1つ目がこちらになります! これはカート・ホバー・飛行機を改造して強化する事が出来ます! ただし、強化するにはお金としてレアコインという物が必要になります! レアコインはレースコース内に落ちていて(前作のバナナのように)それを取ると増えます! 他にも3戦目のタッチペン使用のボス戦勝利・バルーンタッチ時にも入手出来ます! ちなみに今回この強化システムはかなり重要です! CPUがかなり強くてコースによってはどんなに頑張っても強化無しでは1位になれないという事が有りました・・・ 特にあの簡単だったトレジャードームでなかなか1位になれない時は焦った・・・
 
さて、タージのテントでは他にもプロフィールを設定する事が出来ます! ちなみにここで1つ突っ込みたくなる部分が有ります! それは名前入力でなぜか日本語が有るという点です! これは一体・・・!? 日本語が有るという事はもしかしたら日本でもやはり発売する計画が有ったのだろうか? これはその名残なのかも知れませんね・・・!
 
さて、もう1つプロフィール設定としてタッチペンで絵を書く事が出来ます! つまりアイコンになりますね!w
 
そしてタージのテントでやるべき事はまだ有ります! こちらは隠し要素になりますね! 上で話したレアコインを払うと、その隠し要素が解放されて使用可能になります! 隠し要素の中には新たなコースの出現・N64版に有ったバトルゲーム(ファイアーマウンテン等)の出現・N64版に有ったシルバーコインチャレンジの出現等が有りました! タージのテントについての紹介はこれで終了になります!
 
続いてこちらはステータス画面になります! 鍵の形やトロフィーの形等がN64版とは違いますね!w
 
あと各エリアのロビーも少し変化しています! こういう変化を見つけるのも楽しいですよね!
 
ドラゴンゾーンのロビー中央にはドラゴンの像が立っています!
 
こちらはレース画面になります! ただ今作は他のレースゲームとは少し異なった仕様になっています! まず驚いたのがスタートダッシュです・・・ カート・飛行機でスタートダッシュするのには、なんとタッチペンを使って擦ったり回したりしないといけないという特殊な仕様になっているのです・・・! これによりN64版と比べると難しく感じます・・・ ちなみにホバーはマイクに息を吹き掛けるとスタートダッシュになります!w さすがレア社!
 
そして追加された要素はまだ有ります! こちらはバルーンタッチチャレンジと言います! これは前作のシルバーコインチャレンジの代わりに導入されたゲームです! つまりアドベンチャーの1戦目ボス後の2週目のコースではこのバルーンタッチチャレンジに挑戦する事になりました! このゲームは各コース内に50個のバルーンがあちらこちらに設置されていて、それをタッチペンでタッチする事によりバルーンが割れます! コースを1周する内に規定数のバルーンを割る事が出来ればクリアとなりゴールドバルーンをゲットする事が出来ます! ちなみに画面の方向を変える時は、画面にタッチペンを付けながら向きたい方向に持って行けば方向が変わります! ただこのチャレンジは普通に規定数のバルーンを割るだけなら、そこそこ簡単に行けます! しかしコース内の全ての50個のバルーンを割ってパーフェクトを目指すとなると、一気に難易度が跳ね上がります! まるでヨッシーストーリーのメロン30個チャレンジの跳ね上がり方に似ていますね!w コースをどんどん進んでしまいBGMも各コースの3周目のBGMが流れているので焦りますね・・・!
 
さあ続いてはこちら、タージの腕試しになります! 前作ではカート・ホバー・飛行機の3つのレースのみのチャレンジでした! しかし・・・! この画面を見ると新たに2つのチャレンジが増えている・・・!? そうなんです、今作ではこのタージの腕試しにも新たな要素が追加されたのです! この新たなチャレンジがまたとんでもない難しさを持っていたのです・・・!
 
それがこの炎消しのゲームです! これは制限時間内にティンバーアイランドのトンネル内に有るたいまつの炎を全て消す事が目標になります! ちなみにたいまつの炎を消すには、炎に近づいた状態でDS本体のマイクに息を吹き掛けると炎が消えます! これを時間内に全て消さなければなりません! これがとにかく難しかった・・・ まずホバーが操作しづらいし、炎に近づいたつもりでもまだ遠い為に息を吹き掛けても炎が消えなかったり、時間オーバーになってしまいやり直し・・・という場面が数え切れない位に有りました・・・! これは本当にとにかく苦労しました!
 
 
ちなみにもう1つ追加されたタージのチャレンジは、タージとのコイン勝負になります! これは飛行機で操作します! ティンバーアイランド内のどこかにランダムでコインが現れて、それをタージより先に入手する事が目標になります! 先に10枚集めた方が勝ちとなります! これもタージがそこそこ速いスピードで真っ先にコインに向かって来るので少しでも遠回りしてしまうと先にコインを取られてしまう事が多々有りました・・・ でも、たいまつ消しのゲームよりはまだ簡単な方でした!
 
さあいよいよ最後のエリア フューチャーゾーンにやって来ました! 何だかここに来ると「あと少しで終わりだー!」という感じがしますよね! ここはN64版と違いは有りませんでしたね! ただコースに多少の違いが! それはスターシティー! 確かN64版ではモノレールが走っている細い道で下に落ちてしまうと上に上がるのに苦労しましたが、今作では下に落ちても新たなルートが追加されていて、そこを通ると正規ルートと合流出来るようになっていました! 下に落ちても安心になりました!
 
あと気になったのがここですね!(詳しくは第4話をご覧ください!) 今作ではN64版日本版と同じ仕様で壁には何も無い状態でした! それにしても北米版N64ディディーコングレーシングに有ったアレは一体何の為に有ったんでしょうね?(スペースポートAの壁に有った通気口みたいな物)
 
さあついに最終決戦です! これに勝てば晴れてクリアですね! ちなみに今作では稲妻に当たってしまうと少し止まってしまうので如何に上手く避けて行く必要が有ります! あとはN64版とほぼ同じですね!
 
そして無事に最終決戦に勝つとようやく感動のエンディングです! ちなみに今作のエンディングですが、なんとこの時のBGMがジャングルフォールのBGMでした! まさかここのBGMがエンディングで使われるとは! N64版ではダークムーントンネルとみかづきアイランドでしたね! ちなみにまだ言って無かったですが、実は今作は一部ステージのBGMが変更されていました! それについては最後に語ります!
 
場面が変わってこちらはオプション画面です! ちなみに今作ではレア社のGBCゲームで恒例だった言語設定が有りました! 今作ではイングリッシュ・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語と幅広く対応していました! GBCミッキーレーシングと同じですね!
 
そして追加要素はまだまだ有るのです! これはもしかしたら今作最大の追加要素かも知れません!? それがこのTTモード! これはどういうモードかと言うと・・・
 
下の画面に映っている■画面の中にタッチペンを使うと書く事が出来ます! これが重要なんです! 実は、タッチペンで書いた物がなんとコースになるのです! そうなんです、このモードはタッチペンを使用して自分好みなコースを作成する事が出来るのです! 例えばこのような1周が短い極普通なコースを作成する事も可能ですし・・・
 
一方でこのような1周が長い複雑なコースを作成する事も可能なんです! しかもゴールの位置も自分好みの場所に設置する事も出来ます! 完全に自分好みのコースを作成して遊ぶ事が出来るのです! これはかなり面白いモードです!
 
作成したコースはもちろんこのようにレースとして走る事が出来ます! ちなみにこのモードではTTとの1対1でのレース対決になります! 更にアドベンチャーモードの鍵の扉のイベントも従来のバトルゲームでは無く、このTTモードに変更されました! クリアするともちろんTTアミュレットのかけらをゲットする事が出来ます!
 
レース中も作成したコースのマップが下画面でちゃんと表示されます! 何だか本当のゲーム制作者になったような気分になりますね!w このモードでマリオカート・ウェーブレース64・クラッシュバンディクーレーシング等に有るコースと同じコースを作成したら更に面白いかも知れませんね!w
 
更に遊べるモードはまだ有ります! まずはタイムアタック! こちらはお馴染みですね! おそらく全コースでTTに勝つとTTが現れると思いますが、未だにTTに勝てません・・・w そしてアドベンチャーで新たにバルーンタッチチャレンジが追加された事により消えてしまったと思われたシルバーコインチャレンジですが、なんとこちらのメニューで復活しています! 従来通り遊べます! しかし今作ではシルバーコインにN64のロゴは消えて何も書いて有りませんでした!
 
あと今作では新たに4つのコースが追加されました! これら4つのコースは全てジャングルで、おそらくドンキーコングをイメージしたコースだと思います! ただこれらのコースは1周が長く、道も複雑でなかなか難しいです・・・ アドベンチャーでは登場せず、タイムアタックやシングルレースのみで遊べます!
 
コースのグラフィックはこんな感じですね! やはりドンキーコングのジャングルをイメージした感じかな?
 
さあN64版ディディーコングレーシング大好きな皆様 お待たせしました! この画面に見覚えは有りませんか?w そうですN64版に有ったあのバトルゲームです! 上記で話した通りDS版では新たに追加されたTTモードに置き換わってしまって、このバトルゲームは無くなってしまったかと思われました・・・! しかし、なんとあのバトルゲーム達は残っていたのです! しかし遊ぶにはDSが2台必要です! そうなんです、今回のバトルゲームはワイヤレス対戦のみでしか遊べないのです! 1人用モードでCPUと対戦するという事は出来ません・・・ せめて1人用モードでも遊べたらなあ・・・! まあバトルモードを残してくれただけでも感謝ですね!
 
やはりバトルモードは楽しいですね! これが有ってこそディディーコングレーシングですね! BGMも同じですが、若干ステージのグラフィックが少し変わりましたね!
 
 
それと先ほどエンディング画面の所で話したBGMについてですが、今作では一部ステージのBGMがN64版と変わっています! まずBGMが変わったコースが・・・
 
 
ジャングルフォール (N64版の原曲はエンディングBGMに)
ゆきだるまランド
かいぞく島
トレジャードーム
ふうしゃカントリー
スターダストアレイ (スペースポートAのBGMに変更)
スペースポートA
 
 
上記のコースのBGMが変更されました! こうして見るとグリーンウッドむら・ふうしゃカントリーのように同じBGMで2コース有るような感じの所が、どちらかのコースが新たなBGMに変更されるような形になっていますね! ただスターダストアレイについてはなぜかスペースポートAのBGMになっています! 上の通りの流れで行くとスペースポートAは原曲のままで、スターダストアレイかスターシティーのどちらかは新曲になりそうな流れなのに・・・!w あとかいぞく島とトレジャードームのBGMが両方とも変更されている点にも注目ですね! こちらについてはN64版のBGMは完全に姿を消してしまいました・・・ この辺でちょっとズレが生じていますね!w
 
 
・・・という事でここまでゲームについて語りました! それではここからはいつも通り私とディディーコングレーシングDSとの思い出話について語りたいと思います! まずディディーコングレーシングDSが発売されたのが2007年2月5日です! この頃の私は19歳であと1年で成人になる時でした!w そして、当時の私はもちろんこのディディーコングレーシングDSが発売される事は知っていて、発売されたら即購入しようと決めていました! しかしいつまで経っても続報は無く、結局日本で発売される事は残念ながら無かった・・・ これには私はショックでいっぱいでした・・・
 
 
その後ディディーコングレーシングDSに関しては興味も無くなり忘れ掛けてしまった状態になりどんどん年月が経ってしまいます・・・ しかし更に年月が経った2014年9月頃だった・・・! このディディーコングレーシングDSが偶然ネットオークションに出品されていたのを見つけて、私は迷わず購入した! ついにようやくプレイ出来ると私は大いに喜んだ!
 
 
そしてソフトが届いて私は早速ドキドキしながらプレイした! 電源を点けると懐かしのあのBGM・そしてディディーを始め愉快な仲間達が私を祝福してくれた! 懐かしのディディーコングレーシング! 何だか若返った気分です! ただ残念なのがヒヒヒハハが無かった事でしょうか・・・w
 
 
さて、それでは早速プレイ開始です! 過去にN64版で苦労して全クリした私にとってはほぼ余裕な感じで進めるはずだった! しかし・・・今作にはそれが通用しなかったのである! まずレースについてはスタートダッシュ仕様の変更に戸惑った・・・ それによりレース開始はビリスタートからというのがほとんど・・・ でもコース自体はN64版で慣れているのですぐに操作にも慣れてサクサク進めるようになった! ただホバーの操作のやり辛さには驚いたが・・・ あとアイテムについても多少変更が有りました! まず赤バルーンのレベルアップがホーミングミサイルとミサイル連発が逆になった事でしょうか! ただ今作ではミサイルや稲妻等の障害物に当たると、止まる時間が長くなったので効果絶大になった感じがしました! あとレベルアップ中に他のバルーンを取ってもそのバルーンのアイテムに変わらないという点は良くなりましたね!
 
 
あと気のせいか後半のレースになってくるとCPUが速くて強くなったような感じがした・・・ ただそれについては今作で追加されたタージのテントで強化すれば勝てるようになるというのが分かり、私はレアコインを貯めて強化しまくった! そのおかげでスピードも速くなり勝てるようになりました! あと特に面白かったのがTTモードですね! 自分好みのコースが作成出来て、そのコースでレースが出来るという面白さが凄いと思いました!
 
 
して今作で特に厄介で難しかったのがタージの腕試しで追加されたたいまつ炎消しですね・・・ これには本当に何度も苦労させられた・・・ あともう1つ大変だったのがティンバーアイランド内に有るゴールドバルーン入手方法です・・・! 実は今作ではティンバーアイランド内に有る一部のゴールドバルーンの入手方法が変更になっていて、その入手方法が本当に大変でした・・・ タッチペンを使ってバルーンの絵を書いたり、氷に固まったゴールドバルーンをタッチペンで動かして溶かしたり、DSならではのゲットの仕方に変更されました! 楽しいけど大変だったという感じでしょうか・・・w
 
 
あと実はボス戦にも秘密が有って、なんと3戦目のボス戦というのが存在しているのです! しかしこの3戦目のボス戦は特殊で、なんとタッチペンを使ってカート誘導して走らせなければなりません! これがまた難し過ぎてクリア不可能ではと思ってしまう程でした・・・ ちなみにもし勝つとレアコイン100枚が貰えます!
 
 
さて、ゲームの方はその後アドベンチャー1・2共に全クリしました! しかしまだTTを出せていない事・バルーンタッチチャレンジで全てのバルーンを割ってゴールドランクを取れていない事等 まだ全ての要素を達成出来ていません・・・ 今作は追加要素が増えた事により集める要素が大幅に増えましたからね・・・! 頑張っても全部集めるにはまだまだ時間が掛かりそうですね・・・ まあ気長にやっていくしか無いですね!w
 
 
・・・という感じで第25話はこれにて終了となります! ディディーコングレーシング! DSでもやはり名作ですね! 面白いし追加要素もなかなか手強くてやり応えも有ったし最高なゲームでした! N64版もDS版も最高です!
 
 
さて・・・いよいよ次回第26話がレア社のゲームを語る最終回となります・・・! 思えばこのブログを始めて約3ヶ月・・・! レア社のゲームを主に語っていく内にあっという間に月日が経っていました! 今日で第25話目・・・よくここまで続けて来られたなあと思いました・・・!
 
 
さあ次回で最終回となるこのシリーズですが、その最終回ではレア社のN64ゲームを語ります! 前持ってお知らせしますが、次回の最終回で語るレア社のゲームは18禁でかなりグロイ要素が盛り沢山のゲームです・・・! グロイ画像・グロイ発言・中傷的な発言・汚らしい発言・エロい要素等 言ったらキリがない位の要素がかなり有るゲームになります・・・! もし次回の記事をご覧になる方がいらっしゃいましたら必ずご注意ください・・・! 万が一苦手な方が居ましたら、ご覧にならない事を強くお勧めします! それだけは今の内に先に言っておきますね・・・! あのゲームは今までに無いグロイ要素を持った特殊なゲームという感じでしたから・・・ 見た目に騙されてはいけませんね・・・w あの可愛かったキャラクターが・・・!
 
 
ちなみに最終回でそのゲームを語る時に私は、そのゲームを語るために普通に放送禁止用語を発言しまくると思いますので宜しくお願いします・・・!w ・・・念の為先に言いますが、私は普段の生活の中では下品な放送禁止用語は全くベラベラと話さないのでご安心ください!www あくまでその最終回の記事でそのゲームを語る為の時だけですので!
 
 
それでは長くなりましたが、これで第25話は終了です! 次回第26話で最終回となるレア社を語るシリーズ・・・! もし宜しければ是非ご覧になってください! ただしグロイ要素は多数です・・・! では、また次回お会いしましょう! 最後までこんな長文の記事を読んで頂きありがとうございました!