どうもご無沙汰です! さて、先ほど何気なくスマホを見ていた私に衝撃で驚きのニュースが飛び込んで来ました! 今でもまだ現実なのか夢を見ているかのような気分です・・・!
さて・・・そのニュースとは!?
ラーメンの「スガキヤ」、20年ぶり関東進出 神奈川に2店舗(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
名古屋発祥のスガキヤがなんと20年振りに関東進出が決まったとの事です! このニュースを見た私は驚きと共に放心状態になりましたが、すぐに落ち着いて状況を判断して今は歓喜に満ち溢れています!w
まさかのまさかですよ! あのスガキヤが関東進出! この時が来るのをどれだけ待ち続けていた事か! もうインスタントラーメンを買う必要も無くなります! お店でラーメンは勿論、ソフトクリーム・コーヒーゼリー等も食べられるのです! そう考えただけでも最高の瞬間です!
以前の記事でもエピソードを話したと思いますが振り返りとしてもう1度語ります! そもそも私がスガキヤと出会ったのは1992年~1993年で当時4歳~5歳の時でした! 私が住んでいる地元に当時スガキヤは2店舗有りました! 1つは8階建てのユニーと言うデパートの8階レストラン街に有って、もう1つは地元企業が展開していた百貨店の中に有りました!
特に印象に残っているのはユニーの8階に有ったスガキヤの方で、当時は母親と祖母の3人で路線バスに乗ってユニー・ダイエー等へよく買い物に行きました! ある時には祖母がゲームソフトを1つ買ってくれるとの事でこのユニーの3階~6階のいずれかに有ったおもちゃ売り場でファミコンソフトのアトランチスの謎を買ってもらいました! また別の日に行った時にも同じユニーのおもちゃ売り場でプラレール新幹線100系セットを買ってもらった時も! それの付属で付いていたビデオテープ 「楽しい電車の世界」 も擦り切れる位に何度も見ていた記憶がありますね!w
そしてゲームコーナーフロアでも楽しみ、おもちゃ売り場・婦人服売り場・雑貨売場の各フロアで買い物が終わるとエレベーターで8階に上がりレストラン街フロアへ! ここでほぼ必ず決まって入るのがスガキヤでした! 当時の私は母親が注文したラーメンを小さい器に分けてもらいそれを食べていました! あとソフトクリームも食べさせてもらい、時にはコーヒーゼリーも少しだけ分けてもらって食べました! 今でもハッキリと記憶に残っているのが昼下がりの11時~12時頃に窓側の席に座って8階から外の眺めを見ながら食べた事ですね! あの青空で眺めの良い景色を見ながら食べたスガキヤラーメンは今でも忘れられません!
そしてスガキヤで食事が終わった後はエレベーターで地下1階の食料品売り場まで降りて買い物をして、エスカレーターで1階に上がって外に出て路線バスに乗って帰ります!
ちなみにこれも以前に語った事が有り、ここまでスガキヤ・ユニー・アトランチスの謎 と言う3つのキーワードが出ましたが、なんとこれら3つは愛知県発祥という共通点が有るのです! スガキヤ・ユニーは本社が愛知県に有って、更にアトランチスの謎を開発したサンソフトも本社が愛知県に有ります! つまり当時の私は愛知県と深い縁に結ばれていたのです! 何とも不思議ですよね! スガキヤを始め愛知県のおかげで私は成長しました!
さて、スガキヤですが別れはすぐに・・・ まず1993年の後半にユニーが閉店する事になり、それと一緒にスガキヤも閉店に・・・ 更に翌1994年の始め頃に地元企業が展開していた百貨店がジャスコになって、それと同時にスガキヤも撤退して別のラーメン屋さんになりました・・・ ちなみにこの百貨店に有ったスガキヤにも何度か行った記憶が有りますが、本当に昔ながらのシンプルな雰囲気で素朴な感じでした! しかしそれが今には無いまた良い雰囲気で思い出すだけで懐かしい気持ちになってきます! ちなみにこちらのスガキヤにはよく家族全員(父親の車)で行って屋上駐車場に車を止めてそこから赤色扉のエレベーターに乗って各フロアで買い物をしてからスガキヤに寄っていました!
1993年と1994年始め頃にスガキヤは私の地元から完全消滅しました・・・ その後1994年4月に私は小学1年になってレア社(スーパードンキーコング)・魔法陣グルグルとの出会いを果たします! 私にとってスガキヤは小学校へ入学する前の思い出のラーメン屋さんになっていました・・・! 小学校に入学してからはスガキヤと出会う事は一切無く、もはや忘れそうになっていましたが、数年前に買い物をしていた時に偶然インスタントラーメンで見つけて久々にあの味を思い出しました! 更にある時には後輩が名古屋へ旅行した時にスガキヤラーメンを買って来てくれた事も有り、実は意外にもここ数年間で食べていたりします!w しかし依然として店では食べれていません・・・
そして・・・今日飛び込んで来た関東進出のニュース! 情報によるとまず神奈川県に2店舗開店してその後に3年間掛けて50店舗位を開店するとの事らしいですね! 是非とも私の地元にも開店して欲しいですが果たして願いは叶うのか? 1994年以来・・・約32年振りにあのスガキヤが我が地元に帰って来るのか!? 今後の動向に注目していきたいと思います!
それではスガキヤの関東進出を記念して、久々にミニファミコンを出してアトランチスの謎でもプレイしますか!w そう・・・8階建てのユニーを思い出しながら! 1992年~1993年の光景が蘇りそうです! ソフトクリームとコーヒーゼリーも久々に味わいたい!






