ご訪問感謝です。ウインクハートブルーハーツ

今日は感じを読み替えたりして物事のちょっとした考察をしてみました。

 

多々買わなければ生き残れない

『多々買わなければ生き残れない』とはソーシャルゲームのガチャへの課金を揶揄するような意味の

ネットスラングですが、このことは資本主義の消費型社会にも言えるのではないでしょうか。

資本主義は経済を回すために大量生産・大量消費が求められます。

その為には人々に多々買わせる必要が出てきます。

資本主義はその特性上人々に多々買わせなければ生き残れないという事です。

 

 

異端

異端は異なる端と書きますね。

他の宗派や学説などを異端とし弾圧を加えることは相手を自分達とはまた別の端としていて、

自分達もまた相手とは異なる端としているとも解せます。

つまり、他者や他派閥などをを異端として叩く組織や宗教、グループなどは

本質から離れた枝葉の存在でしかない、と文字が示していると見なせます。

 

 

心金拘束

心筋梗塞を違う感じを当てて読み替えてみたものです。

心がお金に拘束されている、つまりは拝金主義ということです。

現代人の心筋梗塞の罹患率が高さは拝金主義の在り方への警告という面もあるという事を

文字が示しているようにも解せます。