最近ふっと懐かしく思ったことがあります。


例えば

今18時45分だったとします。

誰かに、今何時?と聞かれると

きっと もうすぐ19時だよ!と答えると思います。


時計を見て、18時45分だったら

あっもう19時がくる…といつも思っています。


自分が子供の頃は

18時45分だと、まだ18時だよ!と言っていました。

18時59分でもまだ18時なんですよね爆笑


大人は、どうして18時45分を19時って言うんだろうはてなマーク

ととても不思議でしたびっくり


私の子供たちも、小さい頃は時間を聞くと、

18時50分をまだ18時だよ!と

答えてくれていました照れ

おっ!まだ早いっ!と思って時計をみると

もうすぐ19時でびっくりしたりしていました!


今考えると

子供の時はを生きていたんだなと思います!


大人になると、自分の意思に反して

やらなければならないことが増えてきます。


そのために無意識に先のことを考えて

時間も先に意識がいっているんだと思います。


人間は今にしか存在しません!

それなのに、未来や過去にエネルギーを向けるのはもったいないっおねがい


いつかの子供の私のように

18時59分でもまだ18時だと言える私の子供たちのように


今を大切にして毎日を楽しんで生きたいなと思います照れ