6月の給与明細に所得税の減税額を記載しろという義務を

5月下旬になってからカミングアウトするというご無体。無気力

 

全国の給与担当の皆さんが気の毒すぎる。

 

もしも今、直接選挙で首相選をやったとしたら、

全国の給与担当者、税務署の個人課税部門の署員さん、自治体の個人住民税の職員、関係するシステムのSEさんたち…

ものすごく多くの不信任票が出そうだ。

 

役所は仕方ないにしても、民間企業もシステム改修費は自前なんだよね??

インボイスの時も思ったけど、皆さん、ぐっとこらえているんだろうなぁ。

 

小さな町工場なんかでは、社長夫人のおばちゃんが、忙しい本業の傍ら

手書きで賃金台帳や源泉徴収票を作っていたりするのに、

情報をアップデートできるんだろうか?

 

 

「国民の皆さんに減税を実感いただく」ことが目的とか言ってたけど、

 

国民が給与明細をつぶさに見るようになったら、

社会保険料のバカ高さを実感してかえって怒りがわく

 

というヤブヘビ状態ヘビになるのがオチなんじゃなかろうか。ネガティブ