1桁の整数×π(パイ) | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

学校2027年の中学受験を目指して飛び出すハート
ういろ……浜学園に通う小4の男の子
ういろ父…共働きのサラリーマン

 

 

おはようございます

 

ういろから、算数の円の面積を解く問題が出された時のことです。

昔々に習った、半径×半径×3.14=でひっ算をしようとすると・・・

 

「1桁の整数×π(パイ)は、

🐬で全部覚えなあかんで~と言われて、全部覚えたで」

 

真顔・・・」

 

「2πは6.28、3πは9.42、4πは12.56・・・9πは28.26」とスラスラ

後、2桁×πも何個か覚えているようで、かけ算の九九のように教えてくれました。

 

確かにひっ算で毎回毎回3.14を掛けてたら・・・

計算時間がもったいないのは分かりますが・・・

恐るべし🐬アセアセ

 

 

 

希学園の入塾資格キープ制度

 

先日、希学園の入塾資格キープ制度の申し込みをしてきましたグッ

正直、どうしようかな・・・とギリギリまで悩んでいたんですが、

再度ご丁寧なお電話をいただき、

もし、断ったとしても、全く問題無し!ということで慌てて提出しましたウインク

 

10月の体験教室に2回参加して、最終は本人が決めることやで!と言うと、

ういろは意外と冷静に「うん、分かった」と。

 

決めるポイントは?と聞くと「授業の分かりやすさと、静かな教室が良い~」と、

塾に対して、思う事があるようです。

 

さすがに授業中は静かやろ?と聞くと、

「授業中は静かやけど、その前後の時間、🐬は騒がしい」と。

 

遊びに行くところや友達作りのためでは無く、

塾は勉強しに行くところ!と本人はしっかり分かっているので、

例え休憩時間内だとしても、騒がしいのは嫌のようです拍手

 

ただし、🐬で一生の親友ができた!とも言っていたので、

そこは迷うかも知れません。

その子は少し遠くから通っている、冷静でキリっとした感じの子で、

また、ういろの何を気に入ったのかは分かりませんが、

わざわざ遠くからでも、積極的に「一緒に帰ろう!」と声をかけてくれます。

 

どうなるやら・・・

 

ういろ父