GW旅行 明石の子午線~淡路島の自然 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

こんにちは

 

本日は、いつもの🐬勉強ブログではなく旅行記録になります。

 

社会で習った緯度経度のことや、兵庫県明石市の日本のへそ。

せっかく習ったことを、実際に現地で見て感じで欲しいと思い、

1日目は明石市立天文科学館に行きました。

 

 

事前情報では、その科学館とプラネタリウムがあるだけで

あんまり・・・とのことだったんですが、結果は良かったです。

 

科学館の方は、ボランティアだと思われるおじいちゃん達がおられ、

展示物をじーっと見ていると、積極的に声をかけられます。

 

なぜ、東京ではなく明石市が日本のへそになったのか、

また、明石市のマンホールは全て北向きに設置されていることや

子午線135度上の地域の特産物を集めたお弁当がある小ネタ等々。

 

 

ただし・・・このパターンの場合ういろは、

急に大人しくなってしまい、一方的におじいちゃんの話を聞いて終わるという。

もっと積極的に色々聞いて欲しかったんですけどね。

 

その後は、今後理科で習う

シリウス・ペテルギウス・北極星等々

プラネタリウムで星座の簡単な勉強ができました。

 

結果的には、社会と理科の勉強も兼ねた旅行という・・・

 

2日目はまた次回。

 

ういろ父