マスター国語 No.9 ことわざ・慣用句・故事成語 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

こんばんは

 

前回のマスターNo9の理科ですが、不完全変態・・・

テスト前の、クイズで覚える作戦が功を奏して

見事100点でした!

平均点も高かったので、特別では無い!

 

次の算数No.9の分数(2)。

ういろ母との特訓が生きてこちらも平均よりプラス10点です。

 

 

国語

 

🐬の国語の公開テストは、1問だけことわざや慣用句の問題がありますよね。

全くのノーマークだったため、このままだとまずいと思い、

ドラえもんの漫画で覚える「慣用句がわかる」や「ことば辞典」を購入して

対策をしましたが、もっと良いのがありました。

 

 

ひたすら男の人の声で、ことわざや慣用句→意味を言うという無料音声です。

ちょっと音量が小さくて良くないですが、車やお風呂でずっと流しています。

 

だいぶ覚えてますが・・・水の泡でした・・・

 

🐬の復習テストでは・・・まだまだです。

結果平均点止まりとのことでした!

 

ういろ父