そろばん4級 暗算4級 テスト結果 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます

 

少し前に、近所の大型スーパーで

普段は見慣れないものを発見しました。

 

 

富山湾産の生ほたるいかです。

富山県へ初出張の際に、はじめて食べて感動したことが蘇り、

思わず購入しましたラブ

 

お値段なんと・・・1800円!

 

ういろ「そんな高いのん買うんやめ~や」

 

ですが、大人の力で無理矢理購入を決定し、生はちょっと抵抗あったので、

軽く茹でたのと、その茹で汁も残して翌日の炊き込みご飯の出汁に使いました。

どちらも美味しく、ういろといただきました。

 

これで「ほたるいか」と言えば、富山湾・冬の食べ物と記憶されたでしょう笑

 

 

そろばん・暗算 4級テスト

 

 

そろばんの4級テストと言えば、

5桁の数字を10回、足し算と引き算の混合問題と、

4桁×3桁の掛け算、割り算は6桁÷2~4桁の問題が出ます。

いずれも80点以上で合格です。

 

暗算4級テストは、

2桁の数字を7回足し算します。

90点以上で合格です。

 

ういろ父はそろばんは習ったことがなく、

今回ういろ先生に2桁の足し算のそろばんを教わりましたが・・・

ゆ~っくりやればできます。

ただし、テストには制限時間がありクリアならず。

 

ういろはテストの1回目は不合格になりましたが、

2回目に無事に4級に上がりました。

おめでとう!

 

ういろ父