おはようございます、ういろうです。
今回は、11/13(土)に行ってきた高尾山散歩を
記事化しようと思います![]()
noteに自己紹介を記事化しましたので、見ていただけますと幸いです。
高尾山に行く前に・・・
お得なチケットの買い方(高尾山きっぷ)
があるので、こちらを参考にしてみてください(^^)/
本当は彼氏と行くはずだったのですが、
彼氏の仕事の都合で1人で行くことになってしましました。。。
でも、高尾山は3回目なので、散歩気分で登りました(*'▽')
10:00前に到着
今が最もハイシーズンのため、
すでにケーブルカーに乗るまで30分の列が成されていました(;´Д`)
密度の高いケーブルカーに乗り、中腹に到着し、
ここでまずは腹ごしらえをすることに(*´ω`*)
おすすめグルメ(高尾山スミカの蕎麦処)
美味しくかき揚げ丼をいただきました♪
まだ10:00代では行列なく、すんなり席に座れました(^^)
お味もボリュームも大満足です![]()
ここからすぐ近くの展望台からはスカイツリーと東京タワーが見えました![]()
中央に突起があるの、わかりますか?(笑)
晴れていると見えるみたいです。
行きは1号路を選択
ここから、早速頂上を目指し歩みを続けていくのですが、
こんなに登るのきつかったっけ?と思うほど、
自分の体力がなくなっていました💦
男坂と女坂の分岐点では、女坂を選びましたが、
比較的ゆるい上り坂でもめちゃくちゃきつかったです![]()
薬王院に到着
ここでは記念御朱印をいただきました![]()
大切に保管します![]()
そして13:00頃に頂上到着・・・・
なんと、この日はきれいに富士山が見えました!!!![]()
生きててよかった・・・と思えるひと時でした(笑)
帰りは4号路を選択
初めて4号路を通りましたが、
これが登りだったらきっと死んでました![]()
登っている人凄すぎ・・・!!
無事吊り橋も渡りきることができました![]()
高尾山と言えば、このチーズタルトも忘れず食べておきます![]()
リフトが40分待ちになっていたので、
待ち時間に三福だんごも頂きました![]()
15:00下山完了
下った後は極楽湯へ・・・![]()
こちらの極楽湯は気になっていたものの、
今まで入ることなく帰ってしまっていたのですが、
せっかく来たんだから最大限癒されるために入ることにしました。
土日のため、やはり混んでいました(;´Д`)
わりとぬるま湯が多いですが、露天風呂メインにサウナもあり、心と体を浄化でき満足です![]()
この日の紅葉は、全体的にまだちょっと早かったかな~と思ったので、
もう少し先の11月下旬~12月上旬が本当の見ごろなのかもしれませんね。
今度はまた、来年の春ごろに行きたいなー✨
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
お気に入りのものたちもこちらで紹介しています!
楽天市場でお特にお買い物ができます!
☆☆☆ハピタス紹介キャンペーン中です☆☆☆
こんにちは、ういろうです。
今回は、30日が経過した現状と心境を記録しました。
この動画では、精神疾患を患った本人だからこそわかる悩みや、
復職に向けての記録をし、発信していこうと考えております。
ぜひ、ご意見やご感想・ご質問などありましたら、
コメントにていただけますと幸いです。
もしこの動画がよろしければ、ぜひぜひ
いいね・フォローのほどよろしくお願いいたします。
とても励みになります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
noteに自己紹介を記事化しましたので、見ていただけますと幸いです。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
お気に入りのものたちもこちらで紹介しています!
楽天市場でお特にお買い物ができます!
☆☆☆ハピタス紹介キャンペーン中です☆☆☆
こんばんは。
記事の作成をしたかったのですが、なぜかシステムエラーになり複製できなくなって、すっかりやる気がそがれたういろうです。。。
noteに自己紹介を記事化しましたので、見ていただけますと幸いです。
本日、休職から30日が経ちました。。。
1ヵ月って本当に早いなって思いました。。
7:00にぱっと起きられる日もあれば、
朝が起きられず、9:00頃に起きる日もあり、
そういう日はなんだか1日調子がおかしいという感じがします。
なるべく短期間での復職に向けて、無理をしない程度に
好きなこと・やりたかったことをやろうとしていますが、
なかなか計画通りというわけにはいかないといった感じですね![]()
そういった日も、自分を責めずに「ただただ休む」ことに集中します。
だらだら過ごしてしまう自分に対して、今は「絶対に無理をしない」ことが大事だと言い聞かせてます。
それが早期復職への道だと、色んなYoutubeで拝見しました。
気分が上がらない時は、ほぼほぼ毎日ありますが、
中でもヨガをやったあとは達成感があり、
頑張った自分を褒めています![]()
![]()
ヨガはソフトのものからハードのものまでいろいろありますが、
1日の午前中に終わらせることで、
その後の調子が整うような気がしています。
また、調子が良い日は、心に余裕があったので、
副業として、CloudWorksで初心者でもできるブログ記事作成案件を受注してみることに。
単価は安いものの、少しの興味で挑戦してみることにしてみました。
ちゃんとしたマニュアルが用意されており、実績多数のクライアント様だったので安心して作業に集中することができました。
そして、無事、受注から、納品、検収完了までたどり着きました。
途中わからないことがあっても、クライアント様がしっかりサポートしてくれたので最後まで安心して取り組むことができました。
そのクライアント様から、継続で案件の検討をお願いしたい旨のお言葉もいただいた時は、
正直、嬉しさ半分戸惑い半分でどうしたらよいかわからなかったのですが、今は休みの方が大事だ
と思い終了させていただきました。
ちなみに、今回完成されたブログはこちらになります(´▽`)
https://duncan.co.jp/yu-yami-nenshu/
※最初からある程度テンプレートが用意されており、私はネットの情報から年収を調査をすることがミッションでした。
休職中の身でありながら、復職に向けてなにかやっていないと落ち着かないっていうのもありますが、本当にやりたいことをやっているわけじゃなかった場合、一日があっという間に過ぎていく感覚があったので、本音はもっと好きなことをやりたい感じでした。。。
時間をうまく使うって難しい・・・![]()
以上、ここ最近の出来事でした。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
お気に入りのものたちもこちらで紹介しています!
楽天市場でお特にお買い物ができます!
☆☆☆ハピタス紹介キャンペーン中です☆☆☆
こんにちは、ういろうです。
今回は、25日が経過した現状と心境を記録しました。
この動画では、精神疾患を患った本人だからこそわかる悩みや、
復職に向けての記録をし、発信していこうと考えております。
ぜひ、ご意見やご感想・ご質問などありましたら、
コメントにていただけますと幸いです。
もしこの動画がよろしければ、ぜひぜひ
いいね・フォローのほどよろしくお願いいたします。
とても励みになります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
こんにちは、ういろうです。
今回は、以前の記事↓を書いた後のことを記載いたします。
ブリ猫。さん著の『うつ甘』本を読んで、
うつを放置してしまうと大変になることを実感しました。
以下の本も読むと、さらに周りの人々に少なくとも影響が降りかかることも理解しました。
『家族もうつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生』
Twitter(@utsuama18)
『うつ甘』本をきっかけにヘルプカードをもらうことができたため、
早速カバンに取り付けました。
それから、平日の朝に用事で電車に乗った際、
満員電車だったにもかかわらず、優先席へ席を譲っていただけたため、かなり効果があるのではないかと感じました。
(体力的に限界だったため、かなり助かりました)
ヘルプカードの認知度的にはまだまだだと思いますし、
たまたまヘルプカードのことを知っている人が席を譲ってくださったと思っていますが、
無理をしなくていいと思えるだけで心と体が楽になりました。
コロナ禍の中、自分でもはっきりわかるくらい体力がなくなってしまったので、毎日のヨガは欠かさず、徐々に負荷をかけながらトレーニングを続けていきたいと思います。
それから、今まで、母親に躁うつになったことを伝えていなかったのですが、
姉からの連絡で、ようやく身内にも今の現状を言えることができました。
昔から親には否定ばかりされ、言いたくても言えなかったことが山ほどあったので、伝えたときは「また否定されるんじゃないか」って、怖かったのですが、
「そっか、ゆっくり休んで」と言われた時は、心からほっとしました。
「メソメソするんじゃない」って母らしい強い言葉も。。。
それからは、安定して睡眠がとれてきたような気がします。
(日中眠くなるときもまだありますが…)
また、パートナー(彼氏)にも、前より明るくなったと言われました。
(私の躁状態と鬱状態の差が激しいらしいので、怖いらしいですw)
今はこのブログも毎日更新まではできないですが、
アウトプットのためにnoteにも少しずつ、情報を体系的にまとめていきたいと思っています。
一旦、自己紹介を記事化しましたので、見ていただけますと幸いです。
今回はこれで、以上です。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
こんにちは、ういろうです。
今回は、20日が経過した現状と心境を記録しました。
この動画では、精神疾患を患った本人だからこそわかる悩みや、
復職に向けての記録をし、発信していこうと考えております。
ぜひ、ご意見やご感想・ご質問などありましたら、
コメントにていただけますと幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
おはようございます、ういろうです。
今日は、最近あったこと・思ったことを記載いたします。
最近は、とにかく毎日日記をつけることを習慣化しています。
日記をつけることで、「忘れてもいい」という安心感が生まれるので、
ぜひおすすめの過ごし方かなと思います。
毎日ヨガも続けたいと思っていても出来ない日もあります。
でも、ちゃんと日記に書きたいからヨガをやるモチベーションにもつながります。
また、今後やりたいこととしては自己紹介がまだちゃんとできていないと思ったので、改めて自己紹介記事を作成したいと思っています。
自己紹介ってなにを書けばいいのかって感じですけど![]()
またマインドマップを使って、自分の中身を掘り下げていければいいなと思っています。
あと、29日(金)には期日前投票選挙にもいきました(笑)
えらいでしょ![]()
世の中が少しでもいい方向に変わればいいなと思って・・・。
結果は、自分が推した党は負けましたけど、なにか一歩前進できたような気がしました。(自己満足かもしれませんねw)
30日(土)には、いつも通っている心療内科にも行きました。
最近、早朝に起床することがあるので、睡眠薬の量が少し増えました。
職場に休職するための延長手続きについても、やらなくてはいけないので、診断書も書いてもらいました。
(この出費が結構痛い・・・・
)
前回の記事で、
『復職期間は、会社の規定で、在籍とみなされる2か月でどうにか復職できないかと、今のところは考えています。』
と書きましたが、主治医の先生に相談したところ、「無理をしない方がいい」と言われました。。。
実際、休職から20日たったとしも、症状はあまり変わったと言えないような気がします。
唯一、自分だけの時間が増えたことが救いです。
やっぱり、今は、心と体をしっかり休ませることが大事なのかな。。と思いました。
その日の病院の帰りに、久々にカフェに寄りました。
いつもならそそくさと直帰するのですが、「いつもと違う行動をすることもいい」と何かに書いてあったので、元々好きだったカフェに行くと決めて行きました。
やっぱり入ったことのないお店に入るときは少し緊張しますが、
席もそれなりに空いていたので、2,3時間くらいが長居できたかな・・・と思います。
私自身、病気に対しての知識や知見がまだまだだなと思うことがあるので、ブリ猫。さん著のこの本を読んでみることにしました。
『うつを甘くみてました #拡散希望 #双極性障害 #受け入れる #人生』
Twitter(@utsuama18)
kindle unlimitedに加入していれば無料でDLできるので、
すぐに読むことができました。
漫画にもなっていたので、とてもわかりやすかったです。
また、感情移入しすぎてしまい、読めば読むほど涙が止まりませんでした。
(鼻すすりも止まらず、隣に座られていた方、本当に申し訳ありませんでした。)
この本をきっかけにヘルプカードという存在を知ることもできたので、大変勉強になりました。
早速最寄の配布所に行き、もらってくることができました。
なにかあった時のお守りとして、所持していたいなと思いました。
障害年金についても、まだあんまりよくわかっていないので、
調べることが多くて気が遠くなりそうですが、
援助いただけるものは活用していきたいと考えています。
今回はこれで、以上です。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
こんにちは、ういろうです。
今回は、最近会社の人と面談をしたことを記載しました。
この動画では、精神疾患を患った本人だからこそわかる悩みや、
復職に向けての記録をし、発信していこうと考えております。
ぜひ、ご意見やご感想・ご質問などありましたら、
コメントにていただけますと幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。
こんにちは、ういろうです。
今日は、会社の人と、現状と今後についての面談したことを記載します。
会社の人というのは、同じ部署のお姉さん的存在で、
私にとっては話しやすい人になります。
まず最初に、体調的に、現状を申し上げると、
復職はまだ難しい旨を伝えました。
寝つきが相変わらずよくないので、引き続き、
睡眠薬投薬治療を続けています。
また、気分の波もあるので、安定剤も飲んでいます。
そこで、会社の人からは、一つ決まったことがあると言われました。
それは、今の部署から完全に別の部署に異動になるという
お知らせをいただきました。
それは、私にとって、いいお知らせではありましたが、
同時に、まだ不安もあることでした。
仕事のストレスの原因となってしまった、人間関係や業務内容について、また同じことが繰り返されないかどうかを切に願っています。
(あと、定時できっかり上がれるところも
)
復職期間は、会社の規定で、在籍とみなされる2か月で
どうにか復職できないかと、今のところは考えています。
この2か月の間の、1日1日がめちゃくちゃ大事になってきます。笑
なので、やりたかったことは、なるべくやりたいと思っています。
(でも実情はお昼寝したり、ぼーっとしたりすることもあります。)
ブログを書くことも、やりたかったことの一つなので、
リハビリの一環として、手と頭を使いながら楽しんで書いています。
文章を書くと、とても気持ちがスッキリした気分になります![]()
もやもやが晴れるっていいことですよね🎵
今日のところは以上です。
よろしければ、フォローいただけますと幸いです。
とても励みになります。