思い出したことがあって、娘が赤ちゃんの時に住んでいた東北の地では転勤族母子のコミュニティみたいのがあって、同じ月齢の女の子がいるあるママと友達になりました(以下Oさん)




小児科の待合室で声をかけられて、誕生日が10日違いと分かったその翌日から毎日、一緒に児童館に行く日々が始まりました。

(のちに、Oさん疲れで突発性難聴を発症。いまも聴力は低いです)





児童館ですごく無愛想なママがかわいい男の子を連れていました。

Oさんが「あの人たぶん、うちの旦那の同僚の奥さんだと思う。。感じの悪い人」と教えてくれました。

その感じの悪い人Mさんとは、わたしは今も毎日やりとりしてる姉妹のような友人です。




彼女達の旦那さんはマスコミ勤務で、マスコミは若い頃は地方に行って修行してから中央に帰るらしいです。




今はMさんとの方が親しいけど、当時は、どちらとも同じように付き合っていました。奥様同士はバチバチなんですが。




Oさんが先に転勤になって、それからはスカイツリーとかシーで何度か子供を遊ばせたくらいで、最近は会ってません。。




そのOさんの旦那さんBさんが最近、ある分野の解説者として地上波に出るようになったのです。

たまたまテレビをつけていて知りました。




Bさんこそ、わたしの身近で最初に不倫をしていた男です。




何もしらない時、わたしはBさんが不倫していて、彼女が刃物を持って乗り込んできて、たまたま私もそこに居て逃げ惑う夢をみたのです。

(何回かBさんには会っていて、感じのいい人だと思っていました)




わたしが、Oさんに「旦那さんが不倫してて女が押しかけてくる夢なんかみちゃった」と言ったら、彼女は大爆笑で「ありえない」と言っていました。




ありえない理由があって、最近、卒乳したら夫が求めてくるようになった…と。。




わたしに「ねえ、ララさん、卒乳して何かかわった?旦那さん、求めてこない?」と聞いてくるような人…😨

彼女の旦那さんBさんは、「母から女になったね」と頻繁に求めてきたらしいです…




が、Bさん、当時、別のマスコミの独身女性と不倫していました。

わたしはMさんの夫経由で知っていました。

Bさんは、わたしが知ってることも知っていました。

それでも、なぞの性善説?を信じていたみたいで、わたしが奥さんにチクるはずないと思ったようで、色々カミングアウトしていました。




たしかに、その立場になると、奥さんになんか言えないんですね。

わたしのせいで、一つの家庭が壊れることになるなんて恐怖だし…

たしかに、言えませんでした。




デート代を捻出する錬金術も、知ることになりました。

飲み会で自分のカードで払い、みんなから現金を回収。

奥さんには、後輩に奢ったとはなす。




顔脱毛すると奥さんからお金をもらい、安いところで脱毛する…など…




マスコミなので泊まりもあり。

彼女の家に行く時は、電波が通らない山奥に取材に行った設定にする。。




こうして書いていると30代前半のころのことが懐かしくてちょっとセンチメンタルになりそうです。




Oさんはそのあと3人出産して忙しくしていて、夫が出世して鼻高々で、わたしとは年賀状プラスアルファ程度の付き合い。





Bさんに関しては不倫してることが息をしてることのようにわたしには思えるんです。




罪の意識もないし。。




こーいちさんもそんな感じなのかな。

それは誰から見るかっていう、見る角度の問題が大きいのかな。。




憎めない不倫夫Bさんの話でした。