【935点の私が、実は基礎固めにやってた○○!】トイック初心者に最適な、ベーシック勉強術!

 

 

 

 

 

こんにちは!

TOEIC Adviserの

めろんと申します。

 

 

今回はトイックが約400点

アップした私が基礎固めに

以前からやっていた

 

楽しく英語を勉強できちゃう

やり方をお教えします!

 

 

トイックを受け始めた人にとって

まずはどんな勉強からしていいのか

悩んでしまうことが多いと思います。

 

 

同世代の中にも

『今回はトイック700行ったわ~』

と喜んでいる人もいれば

 

 

ちゃんと勉強したのに

500点から変わらないんやけど。。。』

 

 

 

と意見は様々です。

 

 

中学高校では、トイックは

そんなに重視されていないものでしたが

 

 

社会人になる前の

『就職活動』

を目の前にすると

 

 

最近の企業はトイックの点数を

選考の参考資料として

取り入れていることに気づきます。

 

 

 

 

 

 

しかしながら

『もともとそんなに英語得意じゃないしな。。。』

 

 

 

『受けたい企業があったのに

 点数が足りないから諦めた。。。』

 

 

などなど

求められる点数に達していない場合は

落ち込んでしまいますよね。

 

 

そりゃ、トイックのスコアなんて

高ければ高いほど企業の

人事担当の目にも留まりやすいですし

 

 

 

せっかく本格的に勉強するなら

周りの友達とかよりは

高い点数を記録したいですよね!!

 

 

 

時間とお金をたくさん使ったのに

いざ受けてみたら前回と点数が

変わってないなんて絶対に嫌ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

いったい、

『初心者にはどんな勉強がピッタリなのか?』

気になりますよね。

 

 

 

私も勉強を始めた当初は

迷ってばかりでした。

 

 

 

相談する相手によって

答えが全て異なっていたので

 

 

結局どんな学習をしたらいいのか

分かりませんでした。

 

 

高得点を取るためにしっかりと

基礎を固められるやり方は無いのか。。。

 

 

 

そんな中!!

ついに、効果バツグンの

勉強法を知ってしまったのです。

 

 

 

このやり方にトライしてみて

約3ヶ月で私の点数は

455点からまさかまさかの

810点にまで跳ね上がりました!

 

 

 

 

その基礎力を身につけたおかげで

最終的には935点を

取ることもできました。

 

 

それによって以前は

考えられなかった

 

洋画を字幕なしで観れたり

洋楽が簡単に聞こえる

ようになりました!

 

 

そして何よりも

 

就活という戦いの中で

エントリーシートと面接が

高確率で通過できたので

 

 

今は入社したい企業の内定まで

ゲットできちゃいました。

 

 

見違えるほど

自分の英語力が変化したので

 

 

 

周りの友人からは

『なんで?』

 

『どうやって?』

 

『やり方教えて!』

 

なんて言葉を

ずっとかけ続けられています。

 

 

 

そんなに目立つ

存在ではなかったので

信じられないくらい

 

有名人みたいな気分を

楽しんでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

全くトイックの学習法なんて

1ミリも知らなかったのに

 

 

あることをやり始めただけで

こんなにも点数が伸びて

 

 

周りの対応も大きく変わるのには

流石に自分でも驚いています。

 

 

なので、今回紹介する内容を

疑う前に、信じてやってみてください。

 

 

その勉強術とは

 

 

『ディズニー映画』

 

を使います!

 

 

 

 

 

 

これを聞いて

『え?まさか映画を観てトイックを上がるの?』

 

と思ったあなた。

 

 

 

違うんです。

 

これはただのコンテンツの一部であって

 

 

 

『映画をどう見て、どこからどう英語を学ぶか』

が最も大事なのです。

 

 

 

ステップにすると

とても簡単なので

今から説明していきますね。

 

 

 

ステップ1:英語字幕を外して観る

 

ステップ2:ストーリーを確認して

日本語字幕を表示して観る

 

ステップ3:意味がわかりにくかった

セリフをピックアップ&調べる

 

ステップ4:英語字幕をつけてもう一度観る

 

 

この4ステップです。

 

 

だいたい1つの映画が

約60~120分するものが多く

毎日3回も同じものを観るのは

難しいと思います。

 

 

 

だから、時間の取れる土日に

実践していただきたいです。

 

 

 


 
 

1ヶ月に4~6本を

じっくりと繰り返して観ることで

 

 

3回目に観る時には

キャレクターおセリフや

英語表現を暗記することも

できちゃいます。

 

 

 

そこがとても大事なポイントで

英語で映画を完全に理解すると

だんだんと脳が英語から

日本語への変換作業に慣れてきます。

 

 

 

このスピードが速くなればなるほど

 

 

リスニングでは流れてくる音を

日本語に素早く変えれたり

 

 

 

リーディングでは

Part7の大量の英文も

スラスラと脳に入ってくるのです。

 

 

 

私は、休みの日は家にいることが

多かったので、日本語の溜めていた

ドラマを見る代わりに

 

 

 

土日だけは3時間ほど確保して

1つのディズニー映画を

ひたすらに観続けました。

 

 

 

毎日やらなくてもいいので

集中するメリハリもつけられますし

 

 

 

初心者でも楽しみながら

比較的簡単な英文を学べるだけでなく

セリフ英語と日本語の変換作業が

 

 

 

これがトイックの

スコアアップに繋がるなんて

素敵な勉強法じゃないですか?

 

 

 

 

今すぐTSUTAYAに行って

何でもいいので観たいなと思った

ディズニー映画を借りに行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

この教材を基準に

少しでも高い点数を取るための

基礎を固めて行きましょう!

 

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました!!