【東大寺の阿吽像】

ご覧になられた事ありますか??


そうそう、、、
これです爆笑

金剛力士像

昔は、単純に「変更〜凄いね」
「大きいね」
って見上げるだけでしたが、


「なぜ凄いのだろう??」
それを知りたいと思うお年頃。。。笑笑


正面左側が阿形像
正面右側が吽形像


鎌倉時代の天才と呼ばれる
運慶が快慶と共にたった
20人くらいの仏師と
69日間で掘り上げたものらしい。

昔は、肌は赤色爆笑
下も朱に緑・青とカラフル爆笑爆笑爆笑


一般的な金剛力士像(仁王像)も
「阿吽」で宇宙の始まりと終わりを表すのだそうだけれど、東大寺は左右逆に立っている。


終わって、また始まる??
なのかな?


宗教的なものなのか
奈良時代の配置をそのまま変える事なく
使った意味はなにだろう??


その答えはずーっとわからないままですが。笑笑


今回は、少しだけ
違った発見がありましたおねがい


運慶、快慶さんの
繊細な彫刻という部分。
何故それほどまでに皆が称えるのか??


なるほど〜。
足の裏まで考えられている。。。


キチンと指紋まであるんです。
人差し指の指紋を見て

ちょっと私も大人の階段を登った様で
嬉しかったです。

細かい!!
これは凄いと思う!!


多分誰も足裏までこんなに細かいとは思ってないと思う。
見ないよね。笑笑



綺麗なS字だなぁ、、、
足裏全部上げてるのかしら?
と思って足裏見たのでした。笑笑