毎年恒例の、磐越西線「SLクリスマストレイン」が12月2日(土)、3日(日)の二日間運行されました。

今年は体調があまり良くないので行くのはやめようか、迷いましたがやっぱり出かけてしまいました。

ただし、予算をかけないように、行きも帰りもずっと高速は使わない事にしました。

 

 

予報では新潟県の阿賀町には1日、2日は雪のマークがついていて、栃木県の矢板あたりから降り出し、会津盆地も先週の雪が道路脇に残っていたので期待が膨らみました。

けれど、山の中である阿賀町の日出谷地区は全く雪がありませんでした。

 

 

上り列車は、何度も撮っている日出谷ー豊美の「豊美トンネル手前」のポイントで撮ることにしました。

6時前に到着してから10時頃までは、雪がパラパラ降っていましたが、列車が来る頃には雲間から日が射すようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

標識がバッチリ写っていたりして、「撮り鉄」の人からは「下手くそ」と言われますが、自分としては、爆煙で大満足でした。