先週、福島県郡山市のふれあい科学館で行われたプラネタリウムでのコンサートで、パーカッションの響きに魅了されたことはブログに書きましたが、その演奏をしていた阿部梓穂さんが渋谷で行われるゴスペルシンガーのASIAHさんとMARISAさんのライブSweet Days! Sweet Sounds!! ASIAH×MARISA Acoustic Live

に出演することを知り、行ってきました。

 私は、クラシックからヘビメタまで幅広いジャンルの音楽を聴くのですが、ゴスペルはほとんど聴いたことがありませんでした。よく聴くジャンルのライブやコンサートもほとんど行った事がなく、どんなライブなのか楽しみでした。

 

 

 会場は渋谷のRHODESというイタリアンのお店でした。

 

 少し早く着いたので、飲み物と食べ物をたのんでスタートを待ちました。想像していたよりもステージと客席が近く、和やかな雰囲気の中、ライブが始まりました。

 

 私の席は、ステージを横から見る位置で、しかも細長く背の高いスピーカーが目の前にあって、さらに料理を運ぶ店員さんが目の前を往復する度に体を引くという、条件としてはあまり良くない席でした。でも、お二人のパワフルなボーカルに感激しながら気がついたら一緒に手拍子を打っていました。

 キーボードは石田まりさん。初めての私はそういう物だと思ったのですが、女性だけの編成、それからギターが無い編成は珍しいそうです。

 

 

 パーカッションの阿部さんはMARISAさんから「何本腕があるの??」と言われていましたが、本当にたくさんの楽器を巧みに演奏する姿は凄いとしか言いようがありません。

 そして演奏している時、真剣な表情の中に時々素敵な笑顔が。

 ライブの後で、楽器についてや銀河鉄道についてなど色々なお話をすることが出来ました。楽器の写真を撮らせてもらったのですが、改めてその種類の多さに驚きました。

 

 

 最後に4人の集合写真を撮らせていただきました。

(撮影する時まごついてしまいすみませんでした)

 ガールズパワー全開の素敵なライブで、時間を共有することが出来、行くことが出来て本当に良かったと思いました。

 

*写真は許可を得て掲載しています。