以前は、上野尻あたりで撮った後、山都の鉄橋まで追いかけたりしましたが、最近はそのまま西会津付近で下り列車を待つことが多くなりました。

 今回も、いったん街に戻り食料を調達してすぐに撮影場所でスタンバイしました。

 とても短いトンネルで、ポスターに採用されて有名になった芹沼トンネル。三脚を立てた直後にもう一人来ましたが、意外と線路脇にスペースが無くて、その方はギリギリの場所に三脚を立てていました。

 怪しい雲がかかって一雨来るかと思いきや、何とか天気はもってくれました。

 上りの方が良い煙と聞いていましたが、下りでも黒い煙を吐きながらやって来ました。

 

 もう少し日が短くなるとヘッドライトが天井やレールに反射して綺麗に見えそうです。

 

 

トンネルの中は暗いですが、車号銘板(ナンバープレート)には光が当たりキラリと輝きました。

 

 

 

 

 横位置の構図の方が山奥感が出ているような気がしますが、実は国道49号線のすぐ上にポイントがあります。

 

 

 

 

 この日はこれにて終了。

 次は夏休みかな?