もう2年以上、磐越西線にSLを撮りに行かれずにいますが、ゴールデンウィークに行くと、道路脇や田んぼの畦に沢山スイセンがたくさん咲いているのを見るのも一つの楽しみになっていました。

数年前に行った時、西会津で、崩れた路肩でむき出しになった球根を見つけて拾ってきました。

そのスイセンは毎年かわいい花を咲かせるのですが、今年もたくさんの黄色い花を咲かせました。


ういんちゃんのひとりごと



ういんちゃんのひとりごと


スイセンは、どんどん球根が増えるので、毎年「今年はいくつ花が咲くかな」と、春が来るのを楽しみにしています。

会津は、震災や原発事故の影響でまだまだ大変だと思いますが、このスイセンの兄弟達も無事に咲いてくれると良いなぁ。



おまけに庭の花をもう一つ。


ういんちゃんのひとりごと


去年種から育てたビオラの鉢の土を庭の隅に捨てた場所に、こぼれ種から花を咲かせた株が一つありました。

鉢を逆さまにして土を捨てたのに、頑張って芽を出して花まで付けるなんて、本当に元気づけられます。