今朝は、この冬一番の冷え込みだったと気象情報で言っていました。

日本海側では、大雪も続いているようで、まさに冬という状態です。

でも、春の足音は確実に聞こえてきています。




去年の春、SLばんえつ物語号を撮りに行った時に沿線に咲いていたスミレを一株採ってきました。

そのスミレは、玄関の中(我が家で一番日が当たる場所)に置いてありましたが、今日見たら、もう小さなつぼみが出てきていました。


ういんちゃんのひとりごと


ういんちゃんのひとりごと

紫色の小さなつぼみです。




それから、植えるのがものすごく遅くなってしまった日本水仙の芽も少しずつ伸びてきました。


ういんちゃんのひとりごと

同じ時に植えたチューリップもようやく芽を出していました。


ういんちゃんのひとりごと

まだしばらくは寒い日が続きますが、季節は少しずつ移り変わっています。

今年の春は、また自宅で迎えそうな予感ですが、夏までにはなんとか職場に復帰したいとあらためて思いました。