年が明けてから、ほとんど外出もせず省エネモードでいますが、今日の夕方スーパーに買い物に行った帰り道のこと。

夕方の渋滞で前がつまっていたので、横道から出てきた車を入れてあげたところ、後のドライバーが激怒。



クラクションをさんざん鳴らされ、動き出したと思ったら蛇行運転であおられました。

非常に頭に来ました。



さて、今日はそんな嫌なことがありましたがあとはいつもと同じようにジュニアとじゃれていただけなので、旧山都町(現在は喜多方市)の一ノ戸橋梁(山都の鉄橋)の写真を紹介します。


ういんちゃんのひとりごと

まず10月の末に撮ったSLが鉄橋を渡っている写真です。

この鉄橋は、年末になると限られた数日間、ライトアップされます。

これまで見た事がなかったのですが、去年の12月23日に、ついに見ることが出来ました。


ういんちゃんのひとりごと


ういんちゃんのひとりごと


雪が積もっていたので1枚目と同じ場所まで行かれませんでした。

続いて、もう少し鉄橋に近づいた写真です。


ういんちゃんのひとりごと

鉄橋をくぐって反対側から。


ういんちゃんのひとりごと

この後、1枚目の写真で橋の奥の方に写っている丘(集落の上の道)を登ってみました。

雪が深くて時々ズボッとハマリながら登ったら息が切れました。



少し前まで雪が降っていたのですが、雨に変わりました。

すぐ戻るつもりだったので傘も持っていませんでしたが、先に登っていた人(3人)がもうすぐ列車が来るはずだというので待つことにしました。



もうすぐ・・・。

気付いてみれば30分弱の時間が流れていました・・・。

そして撮れた写真がこれです。


ういんちゃんのひとりごと

鉄橋全体を入れたので列車がまったく目立ちませんでした・・・。

(橋の中央より左側に光線のように写っています。)

列車の窓の明かりで橋の下の雪が明るくなっているところが自分なりに気に入っている1枚です。