飼い主の母親です。

たれさんは、今日も元気です。

私は仕事場の前の斜面で、たれさんの食べる草をとってます。昨日見たら、飼い主の祖父が草刈り機できれいにしちゃってたんです。

まあ、よくあることですよね。

で、飼い主の父親の仕事のツテで、タケノコをもらいました。アク抜きが必要です。
昔、料理の本見たら「米ぬかで煮る必要がある」って書いてありました。米ぬかなんかパッと手に入らない、と思って困ってたら、たまたまうちに来たKさんが「米のとぎ汁で煮るといいって言うよね!」って教えてくれました。
よくわからんけど、科学的な何かが起きるんでしょうね。ちょっと変な感じだけど、まあ食べられる。
水で煮てみたけど、水ではだめでした。
とぎ汁で煮たタケノコを食べてます。

料理は科学ネタで、もうひとつ。ツイッターまとめサイトで読んだネタです。
どこかの回転寿司屋には、しいたけのお寿司とカツオのお寿司があるそうです。その2個を順番に食べると、ダシ成分の相乗効果ですごくおいしいそうです。
そのうちにやってみたい。

自分があとで読むための記録です。