日曜日は、西国立にある東京朝鮮第一初中級学校の
創立65周年記念同胞焼肉モイムに行ってきました。
西東京第一に行くのは、昨年秋の公開授業につづき2度目です。
今年、創立65周年を迎える同校では、記念事業として、
チャリティーゴルフ、大運動会、記念祭典・ふれあいフェスタ、学芸会などが計画されています。
同胞焼肉モイムは、その第一弾です。
テントを張る、シートをしく、七輪に炭をおこす、肉の味付けをする-準備に大わらわです。
校長先生が重そうに机を運んでいました。

カルビとテッチャン-あわせて100キロです。
サンチュにゴマの葉、キュウリと野菜もいっぱいです。

玄関に貼られた「初級部低学年の5月の約束」。
「助け合って、運動会を輝かせよう」

「初級部少年団の5月の目標」 あいさつをきちんとしよう、運動会を大成功させようです。

1年生の教室の廊下の壁には、消防車の絵です。14点が貼りだされていました。
ドアには「1年生にウリマル(朝鮮語)で話しかけてください」とのポスターが。

2011年度少年団の年間スローガンは
「輝かしい学校創立65周年! 私たちの力で輝かせよう私たちの学校」です。募集したようです。

図書室の壁に貼られた新刊図書案内です。
図書館があるなんて、うらやましいばかりです。


低学年のトイレです。かわいらしく立ち位置が記されていました。

タイガーマスクからプレゼントが届いた学校でした。

初級部第1期の卒業式の写真です。1948年3月25日

今年3月、中級部53期の卒業記念写真です。

焼肉パーティーの前に「多摩一会」の第4回総会にも、参加させていただきました。
現在のように、西東京第一と呼ばれるようになったのは1989年からです。
以前は「三多摩第一」でした。「多摩一会」とは、連合同窓会の名称です。
愼校長も卒業生の一人として参加していました。
学校の行事を積極的に手助けしているようです。

今年は創立65周年。様々な記念事業が計画されています。
その実行委員長は、多摩一会の新任会長の任さんです。

運動場の改修工事-天然芝にするという大きな事業も提議されました。
「人工芝」ではなく、「芝生」にする理由が分かりやすく書いてあります。

愼校長は19期卒業生。
後列左から4人目、「頭の毛がぺチャとしているのが自分だ」と教えてくれました。
学年60人、ふたクラスあったとのことです。

いよいよ焼肉パーティーです。

朝鮮大学の教員宿舎があるので、大学関係者が多数参加されました。
懐かしの「オールメンバー」でした。

近隣の日本の市民の支援団体「オッケトンムの会」からの贈りものの時計が楽しい時を刻んでいました。

私も朝大の同級生と一緒に飲んだり、新聞社当時の同僚と会ったりすることができました。

箱に入っているのが芝苗です。1万本あります。6月に運動場に植え付けます。

モクモクです。家族、分会、同僚、同級生同士、話が弾んでいました。
長い演説もなく、歌舞もなく、ひたすら飲んで、食べて、話すのもいいものです。

ときどき強風が吹き、テントがぐらりと…。

在校生は、校歌を歌ってくれました。

了
6月の芝苗の植え付けにも行きたいと思っています。