銀河鉄道999主題歌はTV版がぐっとくる。私には。 | 20世紀「おたく少年」

20世紀「おたく少年」

アニメ、特撮、コミケなどをない知恵を
絞りながら‥‥また、日々の私的出来事で
構成していきます。
興味ある記事があれば
ぜひ、立ち止まってください。

フジテレビ

「超逆境クイズバトル 

アニソン特集ほか」

なぜかいつも999の

主題歌は劇場版?

 

 

ということで聞き比べてみましょう

 

まずは劇場版↓

 

YouTubeより

 

作詞:奈良橋陽子

作曲:タケカワユキヒデ

 

さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために
あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで 見つめてる

※The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars※

そうさ 君は気づいてしまった
やすらぎよりも 素晴しいものに
地平線に消える瞳には
いつしかまぶしい男の光
あの人の目がうなずいていたよ
別れも愛のひとつだと
(※くり返し×2)

 

そしてTV版↓

 

YouTubeより

 

作詞:橋本淳

作曲:平尾昌晃

 

汽車は闇を抜けて 光の海へ 

夢がちらばる 無限の宇宙さ 

星の架け橋 わたってゆこう 

★ひとは誰でも しあわせさがす 

 旅人のようなもの  

 希望の星に めぐりあうまで  

 歩きつづけるだろう  

 きっといつかは 君も出会うさ  

 青い小鳥に 

 

汽車は銀河をこえ さいはてめざす

星は宇宙の 停車駅なんだ 

君を招くよ 夢の軌道が 

さすらい人の すんだ瞳に 

生命が燃えているよ

心の歌を くちずさむよに 

歩きつづけるだろう 

泣いてるような 星のかなたに

 青い小鳥が 

★ くりかえし

 

 

ゴダイゴさんによる劇場版も素晴らしい曲だけど、

私にはちょっと軽い感じが‥(ゴメンなさい)

 

TV版の方が原作の持つあのなんとも言えない

切ない雰囲気をよく伝えているのではなかろうか。

「人生の歩み」「道しるべ」のようなものを

感じさせると思うのですがどうでしょう。

 

TVで999の主題歌が紹介される時は

『投票の結果』ということが多いのですが、

いつもゴダイゴさんの曲が紹介されることによって、

999主題歌=ゴダイゴさん

という図式が出来上がり多くの人たちに刷り込まれて

しまったのではないかと、私は思ってしまう次第。

 

 

YouTubeより

 

 

作詞:橋本淳

作曲:平尾昌晃

 

目をとじて 想い出す
母さんの面影
遠くはなれた 青い地球よ
やすらかに眠れ
メーテル
またひとつ 星が消えるよ
赤く 赤く 燃えて
銀河を流れるように
銀河を流れるように

淋しげな ほほえみが
母さんに似てるよ
遠く宇宙に 散らばる星に
話しかけてるの
メーテル
いつの日にか しあわせつかむよ
熱く 熱く 燃えた
生命(いのち)が輝くように
生命(いのち)が輝くように

メーテル
母さんを見てるみたいだ
青く 青く 澄んだ
瞳に勇気がわくよ
瞳に勇気がわくよ

 

TV版エンディングも素晴らしい出来栄えの曲ですね。

ミステリアスだけど温もりに満ちたメーテル。

彼女と旅する鉄郎の心情がよく伝わる‥‥

まるで子守唄のようでもありますね

 

フォローしてね…