将来、自分が見つけた愛しき誰かのここで眠ることがある人生だとしても

わたしのここで眠ることは今しかないと思う瞬間をパシャリ





2歳5ヶ月

ななちゃんの今は、いつでも必ずわたしに触れられる場所で1日を終える









雨だと、休めるとおもうのはママあるあるじゃないですか😘

なんてことをゆっていた自分をさっそく呪いたい2日目の雨



雨はなぁ!!!洗濯物が大変なんだよ!!!

(あまりに身勝手すぎる天気への感情)


しかし、どうしてもやらなくてはならないことそれは洗濯







だけどさ、なんか雨の日は映像が進むよねぇってかんじで、大人も子供も好きなものみたりなんだり






こないだもらったハッピーセットのパズルやったりなんだり






(そういえば、今のハッピーセットのおもちゃは、変身系の新幹線のロボット?みたいなのと、このリラックマのやつだけど、になくんは即答で、リラックマだった🐻何度聞いてもリラックマだった

変身とかロボットとか、まじであんま興味なし!)







え?になくんすごくない?

って、夜ごはんつくりながらチラチラ見てたら







え!え!!!!!!完成させた!まじで?!

あんた天才やん!!!

みたいになった瞬間😂








このリラックマのパズル、

え、そこで切る?ってゆうかんじの切り方で、大人でも難しかったやつ




とにかくパズルを一度理解した子供は、その後もできないことはなくなる!

になくんはパズルを完全に理解した

もっとほかのパズルを与えてみたいとゆう欲求にかられる母

毎日、人知れず繋がりまくってる子供の脳回路を、こんな愚かなる大人でもちゃんと目で見て確認できる貴重な機会


今日なんて突然

『ママ、ぼくねむいからぁー、ざぶとんちょうでい(ちょうだい)』

って言われて


『(え?!座布団?!座布団て、どこでおぼえたん?!)』


っておもいながら平然と押入れから座布団を差し出したもんね


まじで脳回路バチバチすぎて愚かなる大人からしたら鳩が豆鉄砲!







ほんで本日、愚かなる大人は冷蔵庫の中にコップ一杯の赤ワインをぶちまけるとゆう失態を犯す


けど、こうゆうときに思うけど、大人はちゃんと自分で始末できるからすごい!そうだ!愚かじゃない!なんたって始末できるんだもの!




『愚かなる』を颯爽と大返納し、ただの大人になったところで

ピンク紫に染まった布巾を

まぁいい色やんけ❤️とみていたけど、

ハイターつけたらどうなるかな?って数時間後に突然ハイターをドボドボぶっかけ実験







ぎゃ!!なんか一瞬で黄緑になったんですけど!!!!

色の中で黄緑はあんま好みではないみたいで胸がざわざわする


こんなことならピンク紫の方が大好きでした、とぶつぶつ思いながら目を瞑る。




そしてしばらくしてまた台所に見に行ってみると






え!真っ白になってる!

なんなら赤ワイン拭く前より白くなってる!



むむむ

小学校の自由研究で明らかにしていただきたい案件!

夏休みの自由研究のネタ、子供の頃にはひとつもおもいつかない(興味なかった)けど、いまならいくらでも思いつく


ふたりのために手帳に書いておくかな!

『赤ワインの謎』

夏休みの自由研究、そのために、わたしは飲む!













2人とも、どんどん手が離れてゆく

抱っこじゃなきゃ寝なかった赤ちゃんから、今ではになくんは

『ぼくはねるね。

ママは、はみがきして、くちゅくちゅぺーしてねてね。』


って言いながら寝室へいく😭



よくナニさんと話してるけど、2人が育ったあと、わたしとナニさんは初老となり、ふたりでまたわいわい遊ぶんだ

その未来が楽しみで、そしてどんどん手が離れていくことがうれしくもあり、二度とない今にちょびっと後ろ髪系な時もあるから、アイホンと目と心のカメラでパシャリ(そしてブログに残す)



トイレもさ、どうせいつか行くことになるんだから、ゆっくりやろうよ(まだおむつのになくんへ)




おわり