近年(でもないか、)「メンヘラ」って言葉が
よく使われてるけど、非常に解せない。


「メンタルヘルス」は心の健康って意味だけど
「メンヘラ」→「かまってちゃん」やら
「執着質」「粘着質」な人って感じで
軽〜く使われるようになったから、
「メンタルヘルス」自体が軽視されてる気がしてる。


コレはずっと言い続けて来たこと。
⚠️ 口悪ぃです


…………………………


私自身、病名が付いたのは
最初にぶっ倒れてから約10年も経った頃だった。
(生きること自体を放棄した「適応障害」と)

それまで ありとあらゆる病院を回って、
出されるクスリは精神科薬だとしても
精神科的な病名はつかなかったのだ、
「自律神経失調症」とか「ストレス」とか。


病名が付かなければ、適切な処置では無い。

効かないクスリ、身体によくないクスリ……、
今は禁忌になってる組み合わせ、
そんなものを何年も飲みながら今に至る。



全県に優秀な精神科医が居てる訳じゃないから、
ほんとの意味で、心身の不調と闘ってる方など
五万といると思う。


胸痛発作が顕著に現れてた頃は、遠くまで
新幹線で通っていたこともあります、
この時の診断はパニック障害
★ 当時の知り合いになかば脅されるように通い
    月六万円の出費、カードで払っていたが、
    未だ治ってないし
    ソイツが払うわけじゃないのにバカだった



自分ではどうにもならない心身症に苦しみながら
自分の日常生活にすら支障をきたしながら
学校行ったり働いたり、子育てしたり介護したり…


それがどんだけしんどいことか、
どんだけ身を削り
心を抉り続けることか。



正直、
本人が健常者でありながら、
「自分○○障害かも」とか
「自分メンヘラなんで」とか「自称○○」を見ると


テメェふっっざけんな


と思う。


本気で苦しんで闘ってる人に手ぇついて謝れ!!
と思う。




私自身 完全閉鎖病棟に入院もしたが、
窓には鉄格子、看護師からの暴力、暴言、
当たり前にありました。

私はまだ若かったので反撃も出来ましたが
おばあちゃんは ヘッドギア付けられてましたよ、
もうしばく前提じゃんよ。


看護師がクスリ間違えて、
★ いつも4錠が1錠しかなかった
ソレが バルビツール酸系だったので、
一気に断薬したことになり 次の日起き上がれない、

それを告げても「はぁ?」ゆわれて
無理矢理 食事をとらされました、
★ 後日 担当医師から謝罪されましたが



表沙汰になることが事実とは違ったり軽すぎて、
「流行病やん?」「危ねぇやつかよ」
みたいになってることに、疑問や苛立ちしかない。

「トぶ」ために、
軽度でも後遺症が残るかも知れない
クスリを飲む若者も。


是非とも今すぐ辞めていただきたい。