【気分変調症】

私自身、生活保護を受けるために診断書をもらったとき
「なんだこの軽そうな名前の病気は!?」
と思った。
持続性抑うつ障害が気分変調症に変わったことを
知らなかったので( ´ㅁ` ;)

まるで、
そのときの自身の気分次第で体調が良くなったり
悪くなったりする、
「メンヘラ気質」と言われてるような気がしました。
★ 私はメンヘラちゃんとガチ闘病してる方とは
    似て非なるもの!と思ってる



最初に意識が朦朧としてぶっ倒れたのが中二。


途中、複雑性PTSDを患ったからか、
もう うん十年適応障害やパニック障害なども含めて
この病気と闘っているンだけど、

知らない人が見れば
ただの「メンヘラ気質」にしか聞こえないやんね…
(あんた普段ヘラヘラしてるし(笑)←母)


持続性抑うつ障害は
「うつ病の症状が軽いという誤解」
があります。

うつ病では調子が悪くなったという時期が
おおまかに把握できていますが、
持続性抑うつ障害の場合は
思春期前後に気づけば悪くなっていて
それが続いている、というような経過を辿ることが多いようです。


たとえば、うつ病では
家から出られず食事もとれないといった強い症状がみられますが、
持続性抑うつ障害ではなんとか食事をとれたり
なんとか仕事を続けることができたりするので、
ムリを重ねて症状が慢性化する場合があります。


持続性抑うつ障害は、症状そのものよりも、
生きていく機能に大きな支障をきたしてしまう病気だ
と考えていただければと思います。



コレは一日の中でもあります。

朝起きたときはまだ動ける程度だったのに
夕方になると指一本動かすのもつらい、
〜数日寝込む、といった感じ。



私の場合、ずっとムリすれば何とかなっていたので、
ムリしてしまう、……というか、
私が動かなきゃ冷蔵庫に水だけ(水道水を冷やしてるだけやけど)に
なってしまうから、どうしても自分で動かなきゃならない。

今の時期、雨だと流石に出られないし( ´ㅁ` ;)

片道1kmをてくてく歩いて行く、
帰りにはフラフラで、いい感じの川沿いの道に
吐きながら帰宅する、

お風呂に入る体力が残っていないので
熱々のタオルで身体を拭いて、
そのまま一週間くらい寝込む、の無限ループ、
※ お風呂にはそのどこかで入りますが。



部屋が汚いのはいやだし
早寝早起きも心掛けていますが、
こんな生活の所為で摂食障害の方もひどくなりました。
極端な過食と拒食を繰り返しておりますね、
こちらも無限ループ。

こんなんで規則正しい生活ってなんか意味あんのかな
と思う今日この頃です
※ ちなみに紫外線アレルギーなので
    セロトニンもしあわせでも何でもないですん